ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

双子、11歳の誕生日

朝からパジャマでひたすらゴロゴロしていた双子。 1日中そんな姿を見ているのもなぁと思い、私は朝からひとりで学校の奉仕作業に行ってきました。 担当場所が交流級ごとに割り振られていたので少し行き辛い気がしていたけれど、周囲の目は気にしないことにし…

不登校と通知表

今日は6時間目に家庭科の調理実習がありました。 給食を食べに行きたいし、調理実習も楽しみな長男。 だけど、給食から6時間目まで参加する自信はない。 5時間目はパーティションに囲まれた空間で休憩していて良いと言っても、そこに居ることがしんどいそう…

気持ちの切り替えが苦手な長男

まだハロウィンが終わっていないのに、お店には早くもクリスマスグッズが並んでいますね。 クリスマスが大好きな次男は「もうクリスマスツリーを飾ろうよ」と言っています。 子どもたちが楽しい気持ちになれるなら、そうしてもいいかな。 今日の長男は給食を…

親の会mini

今日は来年度入学する子の就学前健診があるため、3時間授業でした。 ほとんど給食の時間にしか登校していない双子は欠席。 給食がないと、ますます行きづらいです・・・。 晴れていて気持ちが良かったので、午後からは芝刈りをしました。 私が芝刈り機担当、…

発表会から一夜明けて

昨日の長男のヴァイオリン発表会、なんとか無事に乗り越えました。 eco-hs-o.hatenablog.com エネルギーを出し切った長男、今日は堂々と欠席宣言。 次男も今日はお休みです。 共感性が高すぎる次男は、長男の緊張とか疲労とかを自分のことのように感じている…

ヴァイオリンの発表会

今日はこの後、長男のヴァイオリンの発表会があります。 昨晩は緊張と不安であまり眠れなかった様子。 1年生から毎年出ている発表会ですが、たぶん1年で一番緊張する日です。 私もドキドキしています。 長男は今日の発表会を区切りに、ヴァイオリン教室を辞…

次男と6年生の女の子

今日の双子は給食を食べに登校することができました。 行った時に4時間目がまだ終わっていなくて、教室では音楽の授業をやっていました。 聴こえてくる音に両耳を塞ぐ長男・・・。 聴覚過敏の長男は、楽器の大きな音や重低音が苦手です。 自分も楽器をやって…

ありがたいけれどベクトルが違う先生の気遣い

昨日の晩ごはんに、長男がお味噌汁を作ってくれました。 私よりずっと丁寧に味噌を溶いて作ったお味噌汁。 具材も長男が考えて、玉ねぎ、お豆腐、わかめがたっぷり。 とても美味しかったです。 そして今日は、暇を持て余していた次男がバナナパウンドケーキ…

夫と児童精神科へ② 夫を紐解く

昨日、調理実習に参加した長男。 とても楽しかったようです。 今日は給食を食べに登校しました。 昨日は久しぶりに給食を食べに登校した次男は、今日は欠席。 午前中はなんだかとても不機嫌でした。 エネルギーが続かないのか。 行けない自分への苛立ちなの…

夫と児童精神科へ① 夫の意識の変化

すごくすごく久しぶりに、次男が給食を食べに登校しました。 行くときはかなり緊張していたけど、なんとか行けました。 今日はとにかく給食を食べる。それだけ。 というのが、次男の目標です。 先生に「あれどうする?」「これどうしようか?」という声掛け…

感じ方はそれぞれ、その人だけのもの

急激に寒くなりましたね。 2年ほど前から、冬は寝るときにガーゼとかシルク素材のマスクをしています。 鼻と喉が保湿されて、喉を痛めることか少なくなりました。 鼻先の冷えも解消。 今年の冬は、ちょっと咳が出たり喉が痛いだけでも、コロナだったらどうし…

読書が好きでも作文力があるとは限らない

一昨日、色々なことが本当に上手くいかなくて、気分はボロボロ。 放心状態になっていました。 でも、ブログで気持ちを吐き出して、コメントで温かい言葉を掛けて頂いて、上手くいかない日ってあるよね・・・と思うことが出来ました。 ブログを読んで応援して…

色々上手くいかない日

なんだか色々なことが上手くいかなくて、今日の私は放心状態でした。 はじまりは子どもたちのケンカでした。 どちらの言い分も私にはわかる。 どっちが悪いとも言えないし、2人の昂った感情を落ち着かせる言葉も見つからない。 急ぎの仕事の対応をしている最…

ママ友と久しぶりのランチ

最近、ごはんを炊飯器ではなくお鍋で炊いています。 お鍋にお米と水をセットして、コンロの『炊飯』メニューを押すだけで美味しく炊き上げてくれるので、とても簡単。 我が家のもう寿命と思われる炊飯器で炊くよりも、お米がふっくらして美味しく炊けます。 …

お互いに大切なのに、交わらない価値観

日曜日の夜、夫が夜勤でいないので、双子と私でのんびりモード。 明日が月曜日で「学校どうしよう・・・」というプレッシャーも、今は特に感じていないみたいです。 最近、寝る前に絵本の読み聞かせをしています。 3年生くらいまでは、毎晩、たくさんの絵本…

長男の行く手を阻む小さな壁

今日は4時間目に自分たちで炊飯し、給食の時間に食べるというイベントがありました。 長男は4時間目からは行けなかったけれど、炊き立てのごはんと給食は食べに行きました。 次男も同じタイミングで先生に会いに行き、自分の分のごはんはラップに包んで貰っ…

完全不登校になって気になっていること

今日は冷たい雨の1日でしたね。 季節が急に進んでいるようなので、体調管理に気を付けないといけませんね。 今朝、いつも通り学校へ遅刻の連絡をしましたが、お昼前になって2人とも欠席に変更。 家でお昼ご飯を食べました。 ところがその後、次男が急に 「今…

来年度のPTA地区役員決め

だいぶ秋めいてきましたね。 この時期はいつも足が冷えて腰痛に悩まされるのですが、今年はフィットボクシングを続けているおかげか、今のところ腰痛とは無縁です。 運動するって大事! 今日は2人とも欠席です。 暇なら自分たちの部屋の掃除でもしたらいいの…

野外活動に行かないことを決めた次男

今日の双子は欠席。 長男は放課後に野外活動の説明をしてもらうために登校しました。 午前中、長男はタブレットで、次男はPS4でYouTubeを見ていました。 どちらも見ていたのはゲームの実況ですが、見たいものが違うようです。 子どもの頃、テレビのチャンネ…

不登校等を対象にした合同相談会へ行きました

今日は久しぶりに実家の母と電話で話しました。 いつも土日どちらかの午後に電話するのですが、先週はできず。 私のエネルギーを充電するためにも、今日はなんとか時間を作ろうと思って、朝からテキパキ動きました。 母と他愛ない話をするだけですが、いつも…

少しずつ、ゆっくりと

昨晩の中秋の名月、ご覧になりましたか? 長男が「月がきれいだから、ちょっと外行こうよ」と誘ってくれたので、夕飯前に家族で近所を少し散歩して、月を眺めました。 私が子どもの頃、月を見るために外に出たことなんてあったかな・・・。 あまり興味がなか…

適応指導教室の「海釣り」に参加しました

今日はとても久しぶりに、次男が登校して先生に会ってきました。 わずかな時間だったけど、先生、テンションが上がっていました。 長男は給食を食べに登校。 給食も久しぶりです。 最近、ずっと家に子どもたちがいることが当たり前になっています。 うちは夫…