ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、ありがとうございました

2020年も残りわずか。 寒さの厳しい大晦日になりましたね。 今年は帰省や旅行を取り止めて、お家で年を越す方が多いかと思います。 我が家は年末年始に帰省したことがありません。 徒歩3分の夫の実家に挨拶に行くだけ。 大晦日も元日も夫は仕事なので、自宅…

一に忍耐、二に忍耐 ※追記あり

今朝は久しぶりにまとまった雨になりました。 この時期、アレルギー性鼻炎+乾燥で、鼻の中にワセリンを塗らないと痛くなるほどなんです。 だから、雨が降って空気が少し潤うと助かります。 ため息 学校が冬休みに入ったことで、ようやく心も休めている状態の…

母親と不登校

クリスマスが終わってしまうと、一気に年末感が…。今年はやりたかった大掃除とか、できていないことがいっぱい。でも、年内にできなくてもいいことにします。誰も手伝ってくれないし、掃除しなきゃと思っているのも私だけなので。 やる気になった時にゆっく…

我が家のクリスマス

クリスマスイヴですね。 今日は夫が夜勤なので、パーティは明日です。 子どもたちは今日から正式に冬休み。 いつも家にいるのでやることは変わらないけれど、気持ちのうえでは雲泥の差があるようです。 「冬休みのうちに少し生活を整えたいから、休みでも7…

諦めと覚悟

今朝、6時半頃に起きてきた長男。 暇つぶしに私の読みかけの料理雑誌を眺めていました。 「ねぇ、スクランブルエッグ作っていい? 材料あるかな?」 次男はいつも唐突だけど、長男もなかなかです・・・。 朝の忙しい時にキッチンを占拠されると困るのですが…

長男の買った漫画が次男にもたらしたもの

双子の学校は明日が終業式です。 長男のクラスでは今日お楽しみ会があり、昨日、先生からお誘いの電話がありました。 お楽しみ会、今学期最後の給食、今学期最後の理科。 どれもこれも行きたい気持ちはある長男。 朝からどうしようかなぁと迷っていました。 …

着ぐるみと着ぐるみの中身

昨日の日曜日は夫が休みでした。 夫が休みだと、次男がどうしても自室に籠りがちになります。 私も神経をつかって疲れる・・・。 夫が仕事で不在の月曜日。 子どもたちは朝からリビングでリラックスモードです。 前回、長男の担任と児童精神科を受診したこと…

長男の担任と児童精神科へ

新しいオーブンレンジのおかげで、今日は久々にお料理が楽しく感じました♪ たいしたものは作っていませんが・・・。 オーブン機能を早く使ってみたいな。 明日、子どもたちとパン作りでもしようかな。 長男の三者面談 昨日は長男の三者面談でした。 長男のほ…

次男の担任との面談

午前中、夫と家電量販店へ。 オーブンレンジを買いました。 結婚した年に買い13年頑張ってきたレンジの調子が悪く、異音がするようになってしまったので。 オーブンレンジも数万から15万くらいのものまで、幅広いですね。 調理メニューがたくさんあっても使…

ストレスの現れ? 寝ている時に身体に力が入ってしまいます

朝から事務所の掃除の手伝いに行ってきました。 掃除の後、事務所の美味しくないコーヒーを飲みながら、社長と雑談。 今、仕事がだいぶ減ってしまっている話や今後の展望の話、お互いの家庭の話、不登校の双子の話など。 社長とは長年一緒に仕事をしているけ…

次男の自傷行為のその後

今日の長男は「雪降らないかな」と、何度もカーテンを開けて窓の外を確認しています。 寒いのは嫌いなのに、雪が見たいそうです。 うちの地域は滅多に雪が降りません。 地面が白くなるほど降ったのは、子どもたちが幼稚園の時に1度あっただけ。 雪に憧れがあ…

こみみの誕生日

今週は本格的な冬が到来するようですね。 日本海側は大雪だそうですが、太平洋側の我が家でさえ雪が舞いそうな厚い雲に覆われています。 寒いと外に出たくなくなります・・・。 昨日、晩ごはんを食べながら長男が言いました。 「明日か明後日、ぼく学校に行…

完全不登校になったら、朝起きられるようになりました

昨日、長男と出かけた先でJAのファーマーズマーケットに寄りました。 お目当ては野菜と長男の好物の干し芋。 お留守番することを選んだ次男にも何かお土産をと思い、ガーベラの花束を買いました。 次男はお花が大好きです。 なかなかお花をお土産にする機会…

我が家のお風呂事情

2日間、体調が良くなかった長男。 お陰様で今日はかなり元気になりました。 心配して下さった皆様、ありがとうございました。 今週も2人学校へは1日も登校していません。 長男ももう給食を食べに行こうという気持ちはないみたい。 でも、週に1度くらいの放課…

10代になっても体調不良は大変

昨日珍しく体調を崩した長男。 夜はしっかり眠って、頭痛は治まったようです。 でも、まだ今朝も吐き気を訴えていたので、かかりつけの小児科に行ってきました。 どうやら胃腸風邪のようです。 水分や糖分が足りないと頭痛が引き起こされることもあると言わ…

長男の体調不良

今日はお昼を過ぎてから、長男が頭痛と吐き気を訴えてダウン。 熱はありません。 ここ数年、ストレス以外で体調を崩すことはほとんどなかったのに、どうしたのかしら。 食欲もないので早めに寝たいと言うものの、気持ち悪さで横になることもできず…。 いつも…

次男のさらなる自傷行為

今日も双子は家でのんびりと過ごしています。 私は家で会社用の年賀状印刷。 もうそんな時季ですよね。 我が家の年賀状も準備しなければ。 なんとなく億劫でいつも先延ばしにしがちだけれど、今年は早めに済ませたいです。 板挟みの日曜日 昨日の日曜日は夫…

長男と放課後登校してきました

次男に頼まれて、本屋さんの開店と同時に今日発売の『鬼滅の刃』23巻と、同時発売の外伝を買いにいきました。 特に何も考えず軽い気持ちで買いに行ったら、すごい人! テレビカメラまで来ていました。 さすが社会現象・・・あっという間に本の山がなくなって…

爪を噛む癖

今日の次男は、自分からタブレットで漢字の勉強をしていました。 私のスマホに届くみまもりトークに、 「ほめて~!」 とメッセージが来ます。 (私はすぐ隣にいるのに) トークの返信と口頭のダブルで沢山褒めたら満足そうでした。 午後は自ら子ども部屋の掃…

夫とスクールカウンセリングへ

今日は珍しく子どもたちが一緒に勉強をしていました。 次男はここしばらく全く勉強に気持ちが向かず、タブレット学習も手付かずでした。 でも、勉強すると遊ぶことができるアプリで長男が楽しく遊んでいるのを見て、一緒にやりたくなったようです。 勉強した…