ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに我が家は大荒れでした

今日は児童精神科の受診日でした。 待合室で、偶然子どもたちの同級生に2人も会いました。 お互い事情はなんとなく知っている子なので会っても不思議はないですが、あまり知り合いに会いたい場所ではないですね。 挨拶はしましたが、なんとなく話しかけにく…

このまま完全不登校?

今日は朝から爽やかな青空でした。 月曜日は憂鬱だけど、天気がいいと気分も晴れます。 ただ、秋花粉が飛んでいてさらに空気が乾燥し始めるこの季節、すごく鼻の調子が悪いです・・・。 このまま完全不登校? 今日の次男は朝のうちに欠席と決めていました。 …

1泊2日の野外活動、どうしよう? 

今日は次男と一緒に和風ハンバーグを作りました。 料理を手伝ってくれたのは久しぶり。 私から特に手伝いを頼んだわけではないですが、自らキッチンに来て 「ぼく、やっていい?」 と、タネを捏ねて成形する工程をやってくれました。 大根おろしもいっぱい作…

適応指導教室の「冬野菜を作ろう」に参加しました

昨日は初めて適応指導教室主催のイベントに参加してきました。 3年生の時に不登校になった双子。 別室登校を経て、今年度からは支援級に在籍しています。 1学期はなんとか1日数時間授業を受けることができていましたが、2学期に入ってからは欠席も多く、ほ…

来年度小学生になる女の子の母(姉)へ伝えたこと

昨晩、寝る前には 「明日は早く起きるから起こして。学校、少しは行くつもりだから」 と話していた次男。 今朝、いつもより少し早めに起こしてみたものの、やっぱり起きられませんでした。 そして、腹痛・・・。 学校に行こうと思うと、お腹が痛くなります。…

がんばったら確実に成果が出るって安心

だいぶ過ごしやすくなったので、重い腰を上げて庭の草むしりをしました。 今朝は子どもたちも手伝ってくれました。 私、大の虫嫌いです。 草むしりは嫌いじゃないけど、いつどこから出てくるかわからない虫が怖すぎる。 なので子どもたちには、「草を取って…

学校で自分を出すのが苦手な子

4連休、夫はずっと仕事なので、子どもたちはひたすらダラダラと過ごしています。 私はあれこれ言いたいのを我慢我慢。 次男が一緒に工作をしたいというので付き合ったのですが、始めて10分くらいで 「なんだか気が乗らない」 と言って止めてしまいました。 …

次男を笑顔にしてくれたのは長男でした

やっと金曜日。 たいしたことはしていないのに、1週間が長く感じます。 今朝、次男は自分から起きてきました。 朝ごはんを食べながら「今日は先生に会いに行く」と話していましたが、ごはんを食べているうちに気持ちが変わったようで、今日も欠席に決めまし…

死にたくなるほど辛い気持ち

今日は2人とも欠席。 日中は2人で遊んだり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、好きなことをして過ごしていました。 次男の休みが長くなってきて、私の気持ちもちょっとザワザワしています。 次男が連日休んでいると、長男もなかなかエンジンがかかりません。…

長男のために先生が考えてくれたポイントシステム

昨日から今日の給食を楽しみにしていた長男。 1年に1度しか出ない地元の名物を取り入れたメニューを楽しみに、お昼前に登校しました。 次男はお休み。 先週の金曜日の欠席から今日まで、登校したのは突然先生に会いに行った1日だけ。 給食も食べに行けていま…

スクールカウンセリングを受ける意味

アレルギー性鼻炎で服用しているお薬が連休中になくなりそうなので、今日は耳鼻科の電話再診を利用しました。 電話再診では、処方箋は薬局にFAXしてもらうことができます。 私は家から近い調剤薬局をかかりつけ薬局にしているので、これもすごく助かる。 か…

欠席から一転

ここ数日、朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたね。 日中もギラギラした暑さではなくなり、空には筋雲も出ていました。 私と長男は通年性アレルギー性鼻炎で、1年中お薬のお世話になっています。 真夏の間は少しだけ症状が緩和するのですが、毎年今くらいの…

月曜日が怖い、憂鬱な日曜日

今朝はPTAの資源物回収がありました。 中学と小学校と持ち回りなので、2ヶ月に1回あります。 こういう活動が一般的なのかどうかわかりませんが、都会育ち、マンション育ちの私には初めは衝撃的でした。 免許や車がなかったらどうするの? その日に大事な予定…

やりたいこととやるべきこと

今日は5年生の校外学習の予定でしたが、コロナの影響により見学先の企業からNGが出たとのことで中止。 給食はないので、お弁当持ちの予定でした。 ところが、朝の8時頃に学校から電話が。 「お母さん、ごめんなさい! 今日、給食の提供ができるみたいなんで…

次男の担任と児童精神科へ

今日は歯科検診があったので、9時に登校。 目的は歯科検診だけなので手ぶらで行き、終わったら即帰宅。 給食の時間に再登校しました。 「歯医者さんに行くのと、学校で歯科検診受けるの、どっちがいい? 虫歯があったら歯医者さんには行くけど」 と聞いてみ…

運動不足解消のために親子で始めたこと

今日は朝の段階では登校するつもりだった双子。 結局行くことができず欠席しました。 やっぱり夫が仕事でいない日は、自分から登校しようという気持ちにはならないようです。 勉強をする気も起こらないようで、2人で1日ゴロゴロと過ごしていました。 運動不…

「もし中学に行けなかったら、どこか行く場所が必要でしょ」

昨晩、いつものように眠れないと私を呼びに来た長男。 ベッドの横に座り、長男が眠くなるまで 「あ~・・・明日学校・・・いやだな」 「ぼく、眠りたくない。寝るの大嫌い」 とぶつぶつ話しているのを聞いていました。 寝たら明日が来てしまう。 明日が来る…

サッカーを辞めました

今日は双子はお休みです。 今週、学校へはほとんど給食を食べに行っていただけですが、ちょっとお疲れの様子。 1日のんびり好きなことをして過ごしました。 Switchが我が家に来てからというもの、子どもたちはどうぶつの森を楽しくやっています。 夫も一緒に…

【書籍】こころの自然治癒力 自分を回復させる力の高め方

台風が立て続けに接近していますね。 我が家は直接的な影響はなさそうですが、不安定な天気です。 沖縄や九州地方など、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 今日は夫が双子を学校に送ってくれて、4時間目から登校しました。 ただし、夫の予定に合わせ…

別室と支援級のちがい

今日は尿検査があったので、朝のうちに次男と私で提出してきました。 でも、好きな図工も出る気はなく、すぐ帰宅。 給食の時間に再登校しました。 長男も給食だけ登校。 給食を食べに行ってくれると、家でお昼ご飯を用意しなくて済むので私は助かります。 で…