ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヵ月ぶりにお友だちと遊びました

こんにちは。 昨年まで長男が習っていたヴァイオリンの先生から、コンサートのお誘いを頂きました。 ヴァイオリン、ホルン、ピアノのアンサンブル♪ 長男も行きたいと言うので、2人で聴きに行くことにしました。 音楽を生業としている方々も、このコロナ禍で…

たぶん、適応障害

こんにちは。 今週の初めにそれぞれ久しぶりの登校を果たした双子。 これを機に動き出すというわけではないようで、元通りのおうち生活が続いています。 やっと金曜日。 最近、たいして忙しいわけでもないのに、週の後半になると息切れ状態です。 明日は何で…

半袖・短パン・クロックス

こんにちは。 昨晩は夜中から明け方にかけて大雨でした。 雨の音がうるさくて、子どもたちもよく眠れなかったみたい。 今日は2人ともお休みです。 「学校、どうする?」 昨日は、長男に続き次男も久しぶりの登校を果たしました。 子どもたちが「こうしよう」…

次男、3ヵ月ぶりのゲリラ登校

こんにちは。 昨日の長男に引き続き、なんと今日は次男が先生に会いに登校しました。 昨年の10月以来、3ヵ月ぶりのことです。 普段は慎重すぎるほど慎重なのに、気まぐれで、思い立ったらすぐ行動したい。 ゲリラ的な不意打ち、先生もさぞ驚いたことでしょう…

長男、久しぶりに教室へ

こんばんは。 今日はとっても暖かくて、春のような陽気でした。 この陽気のせいか、昨日のんびり過ごしたおかげか、今日は気持ちが軽やかでした。 長男、3学期に入って初めて教室へ 今日は給食のメニューに揚げパンがあり、長男は先週末から 「給食・・・行…

今日は私ののんびりデー

こんにちは。 今日は私ののんびりデーにすることにしました。 最近、ちょっと気持ちが疲れているし。 朝からささっと掃除して、晩ごはんのおでんを仕込んで、あとはダラダラ。 ブログの内容もまるっきり雑談です。 今日は夫が休みで、子どもたちは部屋に籠っ…

労りの気持ち

こんばんは。 雨の土曜日、今日は穏やかに1日が過ぎました。 夫とは、お互い何事もなかったように過ごしています。 子どもたちの現状を受け入れられないと言う夫を、私は責める気持ちにはならなくて。 一番解って欲しい人に解ってもらえないのは悲しいけれど…

どこまでいっても平行線

こんにちは。 今日は夫が休み(と言っても家で仕事)でした。 子どもたちが部屋に籠って過ごしていることが気に入らない夫は 「なんで籠るのかね? 堂々としてればいいのに。せめて部屋でタブレットを使わせるのを止めなよ」 と、私がなんとかしろと言わんば…

今は守りに入った状態

こんにちは。 お昼前に夜勤明けの夫が帰ってきました。 夜を徹して働いて、疲れ果てた顔で。 にこやかに「お疲れさま」と声をかけても、ろくに返事もなし。 シャワーを浴びて、ちょうど良いタイミングで用意したお昼も食べず、寝に行ってしまいました。 次男…

不登校家庭と学校の温度差

こんにちは。 今朝は3時半に目が覚めました。 相変わらず、寝ている時に身体に力が入ってしまいます。 そういえば15年くらい前、整体でも「身体の緊張が強い」とよく言われました。 私のストレス反応の癖みたいなものなのかもしれません。 朝が早かったので…

平和で穏やかだった土曜日

おはようございます。 今朝はやけに早起きした双子。 うさぎのこみみをケージから出してから、2人でマイクラをやっていました。 次男がひとりでマイクラをやる時は、表情も動かさずに黙々とやります。 でも、2人でやる時は賑やか! (長男はひとりでもずっと…

料理に挑戦中

こんばんは。 今日は3学期に入って初めて、長男が放課後登校しました。 次男は誘わずに「行ってくるね」とだけ伝えました。 担任の先生と双六をしたり、冬休みの話をしていた長男。 いい感じ。 私は次男の担任と話してきました。 欠席が長くなっているので、…

「ゆっくりいこう」

こんにちは。 私は読書が趣味のひとつなのですが、読書熱に波があります。 最近、また波が来ています。 読書熱が高まると、料理しながら、ドライヤーをかけながらも読んでしまうので、ほどほどにしなければ・・・。 と思いつつ、次に何を読もうかと新聞の書…

不安定な新学期の始まりと夫の休日

こんにちは。 今朝、いつものように7時に双子を起こしに行っても、2人とも起きることができませんでした。 五月雨登校していた頃と同じ。 完全不登校になってから、朝ちゃんと起きられるようになっていたのに。 外は雨でどんより。 家の中もなんだか空気が重…

長男の今年の目標

こんにちは。 昨日は実家の母と電話で1時間半ほど話しました。 1~2週間に1回、何気ない世間話や子どもたちのことを話すのが私の大事なガス抜きです。 が、昨日は3分の1はコロナの話だったな・・・。 どうやら神奈川在住の姉は、身近なところまでコロナが迫…

我慢ができない次男と私の我慢の限界

寒い3連休になりましたね。 こう寒いと、大人も外に出たくなくなります。 長男は玄関の外に温度計を設置していて、朝たまに気温を見に行きます。 水を張ったバケツも置いてある。 氷が張るのを楽しみにしているそうです。 我慢ができない次男と私の我慢の限…

「冬休み、延長で」

こんにちは。 緊急事態宣言発出を前に、感染者数が衝撃的な数字になっていますね。 我が家は対象地域ではありませんが、姉は神奈川、両親は千葉(都内への通勤圏)在住です。 今は只々、元気でいて欲しい。 両親も姉も、最後に会ったのは一昨年の夏。 もう1…

明日から3学期

こんにちは。 午後、次男と一緒に図書館に行ってきました。 急に「どこか行きたい」と言い出した気まぐれ次男。 自分は急な予定変更が苦手なのに、思い立ったらすぐに行動に移したい困った子です。 でも、外に出ようという気持ちがあることは嬉しい。 図書館…

とかげとおかあさん

こんにちは。 新年早々、エコキュートが壊れてお風呂のお湯張りが出来なくなってしまいました。 家を建ててから今年で10年。 まさかの買い替えかも・・・と覚悟していたら、今回は部品交換のみで済むそうです。 良かった~。 幸い水道やシャワーのお湯は使え…

不登校と北風と太陽

こんばんは。 あっという間に三箇日も明けましたね。 我が家は今日から通常営業。 夫の休みはそもそも昨日1日だけだし、子どもたちの生活は何も変わりませんが。 お正月くらいのんびり過ごそうと思っても、結局、私の気持ちはあまり晴れませんでした。 子ど…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 我が家のお正月、私と双子は穏やかにのんびり過ごしています。 3人でボードゲームやマリオカートをしたり、次男のお昼寝に付き合ったり。 (大晦日、次男は初めて年越しまで起きていまし…