ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行けなかったマス釣り体験

こんにちは。 今日はハロウィンですね。 私が子どもの頃はハロウィンなんてメジャーなイベントではなかったですが、通っていた英会話教室ではお菓子を貰ったりしました。 今の子たちにとっては、お友達同士でもハロウィンパーティをするほど身近なものですよ…

不安を忘れるには楽しいことをすべし

こんにちは。 日が暮れるのが早くなりましたね。 最近、散歩の時間が遅くなると、あっという間に暗くなります。 私も双子も夜道を歩くのがイヤなので、自然と足早に。 秋は好きだけど、日が短くなるのがなんだか悲しいです。 不安を吹き飛ばすには、楽しいこ…

フォローが必要なのは、次男ではなく長男なのかも

こんにちは。 今日は修学旅行の「しおり」が配布されるため、長男は6時間目に登校予定でした。 でも「やっぱり今日は行きたくない」と欠席。 修学旅行の話をすればするほど、不安が大きくなってしまうそうです。 2週間後に迫った修学旅行。 本当に行けるのか…

こだわりを手放すということ

こんにちは。 今日は爽やかに晴れて、家の中にいるのが勿体ないくらいです。 夕方のおしゃべり散歩は次男も誘ってみようかな。 たまに3人で散歩に行くと、長男のマシンガントークに次男は唖然とするらしい。 「よくこんなのしょっちゅう聞いてられるね」と言…

次男が教えてくれた幼稚園の時の気持ち

こんにちは。 週末は良い天気でしたね。 久々に釣りに行ったり、家じゅうのカーテンや網戸を洗ったりと、2日間大忙しで過ごしました。 窓拭きもエアコン掃除もしたいし、秋はやりたいことがいっぱいです。 双子は釣りで気持ちよく疲れて、昨日はまったり。 …

次男を放っておくことができない長男

こんにちは。 今日は曇っていて、家の中にいても肌寒いです。 今夜は家族みんなのリクエストにお応えして、今シーズン初のおでん。 我が家のおでんは、昆布と煮干しと丸ごと玉ねぎで出汁をとっています。 卵と大根とこんにゃくは昨日のうちに仕込んで、今日…

次男のSOS

こんにちは。 今日の給食は食べに行くのかな? と思っていたけど、エンジンはかからずでした。 「栗入りきのこごはん」美味しそうなのに。 週の前半で、しかも天気が悪いと、どうも腰が重いです。 放課後、先生から電話がかかってきました。 「長男くんは、…

嫌いだった歩くことを楽しめるようになりました

こんにちは。 急に寒くなったので、家族みんなの掛け布団を出しました。 長男は掛け布団が出ている季節だけ、朝起きると念入りにベッドメイキングをします。 やり方は少々独特だけど、毎朝きっちりと同じ手順でキレイに整えます。 タオルケットしか使わない…

「負け」を受け入れられない子にオススメのゲーム

こんにちは。 急に季節が進んだかのように、一気に肌寒くなりましたね。 今日は家でのんびり。 スイートポテトタルトを作りました。 タルト台は市販のもの。 支援級の畑で育ったサツマイモを使い、下拵えは私、あとはほとんど長男が作ってくれました 次男は…

不登校という概念がなくなって欲しい

こんにちは。 今日の双子は給食を食べに登校しました。 昼休み、長男は校長先生と沢山おしゃべりしたそうです。 校長先生がうちで飼っているうさぎのこみみのことに興味を持ってくれて、長男はそれがとても嬉しかったみたい。 きっとマシンガントークしたん…

長男、おいもパーティーへ

こんにちは。 今日の2、3時間目は、支援級合同でおいもパーティーでした。 昨日から参加したいと話していた長男。 でも、朝起きてきた時は「やっぱり緊張する・・・」と表情が曇っていました。 長男と話したこと eco「長男はおいもパーティーに参加したいの…

不登校の子の修学旅行参加は葛藤がいっぱいです

こんにちは。 この数日、夜中の2時前後に目が覚めることが続いていました。 かかとが痒くて! なぜかかと? と思って、原因がわからずにいたのですが、ようやく気付きました。 フットカバーについている滑り止めにかぶれたみたいです。 シリコンアレルギー?…

失敗経験をあまりしないで育った次男

こんにちは。 昨日は不登校ママ友Yさんとのお茶会に行って来ました。 8月に緊急事態宣言が出て予定が流れてしまったため、会うのは7月以来。 積もる話で、3時間があっという間。 同じ不登校ママだから笑い飛ばせるという話が満載で、いつも元気を貰えます。 …

行動が気分の波に左右される

こんにちは。 首都圏にお住まいの方、昨晩の地震は大丈夫だったでしょうか。 私の実家はちょうど震源付近の千葉県北西部。 幸いすぐに母からLINEで「大丈夫」と連絡が来ました。 最近また各地で地震が起きていて心配です。 一時は「地震が怖い」と毎日怯えて…

性格か疾患か?

こんにちは。 今日の双子は給食を食べに登校しました。 いつもは給食を食べるだけで誰にも会わずに帰る次男。 今日は昼休みに教室に行き、2つ下の女の子と遊びました。 その子は別室登校時代からの仲良しさん。 お互い似たような性格で、普通に顔を合わせて…

目指すべきはハイブリッド方式

こんにちは。 最近トランプがブームの長男。 昨晩は2時間近く、ひたすらポーカーをやりました。 大富豪やダウトだと敗北するのが耐え難いようで…運要素強めのポーカーがお気に入り。 次男はゲームなのに「ママを陥れたくない」という情け心?が働いてしまい…

長男が修学旅行に行こうと思った理由

こんにちは。 今日は美味しそうな給食が気になりつつも欠席。 支援級の先生がお2人とも出張でご不在だったのです。 予定外が苦手な子が多い支援級の先生は、こういう時に必ず連絡をくださいます。 「〇〇先生が対応してくれるよ。ちゃんと伝えておくからね」…

次男のがんばり

こんばんは。 今年の我が家はナスが豊作。 栽培したのは細長~い品種のナス2株だけなのですが、3日に1度のペースでこれくらい採れます。 スーパーでは高値が続いていたので大助かり。 むしろ消費が追い付かないくらいですが、それもそろそろ終わりかな。 10…

不登校の子にちゃんと目を向けてくれるありがたみ

こんにちは。 今日の双子は家でまったり過ごしています。 週に数回の登校ですが、最近、すごく頑張っています。 週末になると疲れも出てくる様子。 昨日の夕方の時点で「明日はお休みにしちゃおう」と決めました。 朝から粘土をしたり、自分で作った塗り絵の…