ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年、お疲れさまでした

こんばんは。 2021年もあと数時間で終わりですね。 今年も一年、お疲れさまでした。 一年間、色々あった気もするけど、淡々と過ぎてしまった気もします。 何かを頑張ったとか、成し遂げたとか…、うーん…ないなぁ。 でも、まぁまぁ笑顔で過ごせました。 長男…

不登校児の母 精神科を受診しました

こんにちは。 今朝ゴミ捨てに行ったら、大量の渡り鳥が飛んでいくのを見ました。 渡り鳥を見るのって好きです。 飛んでいく方向に矢印みたいにきれいに並んだ集団が、次々に頭上を通り過ぎていくの。 どこから来たんだろう? どこに向かっているんだろう? …

じっと座っているのが苦手な長男に贈ったビーズクッション

こんにちは。 私の中途覚醒は相変わらずです。 一時の汗びっしょりで起きるというほどではなくなったけど、毎晩数回は目が覚めます。 日中も眠くてだるくて、頭が重い・・・。 でも週末、月に1度やっている不登校ママ友とのお茶会があったんです。 その日は…

心気症ってご存知ですか?

メリークリスマス! 幼いお子さんのいらっしゃるお家では、朝から笑顔が溢れているのでしょうね。 我が家の双子が小さかった頃、クリスマスの朝は4時台とかに起きてプレゼントを開けていました。 前の晩にサンタさんに用意しておいたクッキーがなくなってい…

あれ? なぜか上手く眠れない

こんにちは。 冬休みに入って、子どもたちは伸び伸び過ごしています。 今日は長男はお友達のお家へ。 次男は家でゴロゴロ。 それぞれの時間を過ごしています。 2人で遊びに行ってくれれば私のひとり時間(仕事だけど)と期待したものの、なかなかそう上手く…

「人を癒やすのは人」

こんばんは。 双子の小学校は今日が終業式。 明日から冬休みです。 不登校の子には、みんながお休みだと気持ちが楽になるという子が多いですよね。 短い休みだけど、気持ちもゆっくりと過ごして欲しいです。 社会不安障害の治療を始めて2週間 2週間前から次…

特別支援学級 小学校と中学校で違うこと

こんにちは。 先週末から本格的な寒さが続いていますね。 我が家の辺りは風も強いので、寒いのが大嫌いな長男は「お散歩行こう」とは言わなくなってしまいました。 また運動不足になって体力が落ちちゃうなぁ。 散歩に行かなくなった分、私はフィットボクシ…

小学校最後? の三者面談

こんにちは。 昨日は久々に長男が給食を食べに登校しました。 メニューはソフト麵。 2週間以上休んでいたのにさらっと行けるのは、長男の良いところだと思います。 次男も行こうかどうか迷いに迷っていたけど、不安の方が勝って行きませんでした。 迷うだけ…

行けなかった適応指導教室の見学

こんにちは。 夜中に長男とふたご座流星群を見ようと約束していたのですが、2時に起きてみたら雲がいっぱい。 残念ながら流星群を見ることはできませんでした。 防寒対策もばっちり用意しておいたのにな。 星とか宇宙とかに特に詳しいわけじゃないけど、天体…

うさぎのこみみ 3歳の誕生日

こんにちは。 今日、次男が学校の駐車場まで行きました。 クラスメイトにバースデーカードを届けるために。(教室まで渡しに行ったのは私) 相手は別室登校時代から、次男と仲の良かった2つ年下の女の子。 双子の誕生日に、手作りのカードを作ってくれたんで…

社会不安障害 次男の安心して? 行ける場所

こんにちは。 昨日は我が家にしては大変珍しく、夕方からお出かけしました。 外で早めの晩ごはんを食べて、その後イルミネーションを見に行きました。 次男が外食先を選ぶと 晩ごはんは次男の希望で回転寿司。 長男はお寿司が大好物なので、聞くまでもありま…

目下停滞中

こんにちは。 ここのところ少し鼻の調子が悪いなぁと思っていたら、今朝は目がしょぼしょぼ。 この感じは、もしかして花粉かも・・・。 スギ花粉の飛散情報が出始めるのは1月ですが、今の時期も僅かながら花粉は飛んでいるんですよね。 既に花粉症の症状が出…

社会不安障害 治療をはじめました

こんにちは。 どんよりと重たい空の日が続いていますね。 天気は悪いし寒いし、なかなか気持ちが晴れません。 こんな時には楽しいことを考えようと、双子はクリスマスプレゼントに何を頼もうか考えています。 次男はワイヤレスヘッドホンが欲しくて、クリス…

また噛んでいました・・・

こんばんは。 先週に引き続き、昨日は公園に行ってきました。 やっぱり目的は卓球と直売のみかん。 行く前から、次男がとても楽しみにしている様子を見るのが嬉しかったです。 ここのところ週1くらいで卓球に通い、だんだんと上達してきている双子。 と言っ…

次男「中学ってどんな感じ?」

こんにちは。 今日の双子はお友達の家に遊びに行きました。 いつもお友達の方から誘ってもらっていましたが、今日は珍しく長男が「遊びたい」と自分から♪ 学校の方はちょっと息切れしてしまった今週。 1日登校した以外はゆっくり過ごしたので、遊びたいと思…

ちょっと息切れ

こんにちは。 早いもので、もう12月ですね。 最近、季節的な時間の感覚があまりなくて、今年はアドヴェントカレンダーを用意するのを忘れちゃいました。 毎年子どもたちが楽しみにしていたのに。 あと1ヵ月で年が明けて、あっという間に今年度が終わってしま…