ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜市に「不登校児専門公立中」開校

こんにちは。 まだ3月だというのに、昨日、うちの地域は夏日でした。 閉めきっていると家の中が暑くて、花粉と黄砂が気になりつつも、少し窓を開けて換気していました。 その結果、夜帰って来た夫はくしゃみ連発。 (本人は花粉症を否定しています) 今朝、私…

聴覚過敏の対策グッズ

こんにちは。 長男の体調不良もだいぶ良くなり、夜もたっぷり寝たおかげで、今朝はスッキリ顔で起きてきました。 そして朝からUNOとトランプのスピードに付き合わされました。 知覚推理、情報処理能力に秀でている長男、スピードを教えたばかりなのにめちゃ…

味覚も嗅覚も敏感な双子

こんばんは。 先日から体調を崩していた長男ですが、今日やっと消化の良いものなら食べられるようになりました。 2日ぶりに固形物を口にして、健康のありがたみを噛み締めていました。 体調が悪いと、長男はゲームもやらないしYouTubeも見ません。 この2日間…

長男の体調不良と、次男とパパのスペシャルな時間

こんにちは。 3月って12月と同じくらい、色々なことがあっという間に過ぎ去っていきます。 昨日は姉の子の卒園式で、可愛い動画が届きました。 4月から小学生。 ワクワクしてるのかなぁ、ドキドキしてるのかなぁ。 しっかりし過ぎなくらいしっかりしている子…

ひといちばい敏感な子が動物園へ行くと

こんにちは。 夫の職場でインフルエンザの感染者が1人出たそうで、連絡がありました。 予防的にタミフルを服用し、家では2日ほど隔離です。 仕事中はもちろん感染予防が徹底されているので、多分大丈夫だと思うけれど、隔離か~・・・。 でも、コロナの濃厚…

不登校の子の運動不足問題

こんばんは。 私にとって、夜、家事を終えた後は癒されタイムです。 うさぎのこみみのもふもふな背中に顔を埋めて、密着ナデナデ。 こみみは私が密着していても嫌がらないので、30分くらいそうしていることもある。 でも、撫でられるのに満足すると、急に頭…

不登校の子の受け皿は色々あるけれど

こんにちは。 ここ数日、双子は晩ごはんの後に、唯一遊べるお友達とオンラインゲームをやっています。 チャット機能がないゲームなので、自分のキャラの名前を変えてコミュニケーションを取っているらしい。 「つぎでおわりにしよう」とか。 普段友だち付き…

勉強じゃなければ、楽しい

おはようございます。 春休みに入り、双子は学校がある日よりも、朝、良い表情で起きてきます。 安心して朝を迎えられているようです。 昨日は夫が休みで、私は家で仕事。 私以外、とにかくみんな暇そう…。 かと言って、出掛けようというわけでもなく、何か…

5年生が終わりました

こんばんは。 今日は修了式でした。 昨日の夜は「10時過ぎに行こうかな」と言っていた双子ですが、放課後登校になりました。 次男は朝起きた時に「やっぱり止めておく」と決めたけれど、午後になったら「ぼくも行く!」と。 最後まで気まぐれな次男です。 修…

不登校のお子さんに、どんな期待を持っていますか?

こんにちは。 今年度の終わりが近づき、先週から少し学校に足を運ぶことができている双子。 明日の修了式にも顔を出すつもりのようです。 みんながいる時間に行くか、放課後にするかはまだわかりません。 登校する度にものすごい葛藤がある長男。 登校した後…

ライフを半分残しておく

こんにちは。 双子の小学校は、今週の木曜日が修了式です。 給食は今日でおしまい。 色々な節目とか、行事とか、予定とか、あっという間にサーっと通り過ぎていっちゃうな。 学校に行かずにみんなと違う生活をしていると、自分の日常が現実じゃないような気…

双子のもぐらたたき

おはようございます。 昨日に引き続き、春の嵐ですね。 夜中から風の音がすごくて、何度か目が覚めました。 今日は10m/s級の強風予報が出ています。 庭の手入れをしたかったけれど、すっかりやる気が失せました。 代わりに何をしようかな。 次男「パパ、最近…

次男の居場所

こんにちは。 昨日、放課後登校して疲れてしまった次男。 今日はゆっくり休むと決めていました。 ところが、先生に貸して頂いたアイロンビーズをやっていて、 次男「黒がなくなっちゃった・・・学校に貰いに行く!」 と思い立ち、3分後には身支度を済ませて…

2人で放課後登校

こんばんは。 美味しいキッシュのお店のランチボックスをテイクアウトして、数ヶ月ぶりに、仲良しの双子ママ友のお宅にお邪魔してきました。 自粛生活でしばらく会えずにいたけれど、 もう限界! お喋りしたーい! と連絡があったので、おうちでランチになり…

聴覚過敏も三者三様

こんにちは。 昨日、葛藤の末に学校で給食を食べてきた長男。 家に帰ってしばらくすると、腹痛でトイレに籠っていました・・・。 久しぶりに教室へ行って、極度の緊張状態の中で給食を食べたせいかもしれません。 がんばったのに、美味しく食べてきたのに、…

気持ちが揺れに揺れて・・・でも、がんばりました。

こんにちは。 夫の職場では、新型コロナウィルスのワクチン接種の予定が来週に設定されていました。 が、延期になったそうです。 日程は未定。 ワクチンの確保数の問題なんでしょうかね・・・。 ワクチンを打てば大丈夫とも言えないし、副作用の心配もありま…

受け身の長男へのきっかけ作り

こんにちは。 今朝、起きた瞬間に「今日が早く終わらないかな」と考えていました。 月曜日の朝から、「早く金曜日の夜にならないかな」とも思う。 平日は家事をして、ずっと家にいる子どもたちの相手をして、自分の仕事もぼちぼちやって・・・。 それだけな…

成績をつける意味

こんばんは。 春服が全然ない。 ということに昨日気がつきました。 人と会う予定があり、少し春らしい装いを…と思ったものの、クローゼットがあまりにも寂しい。 着るものに困ってしまいました。 思えば、昨年の春は突然おうち生活が始まり、色々な予定がキ…

アニマルセラピーの効果

こんにちは。 今日、3月4日はeco家にとっては大切な記念日です。 うさぎのこみみを我が家にお迎えした日なのです。 こみみが我が家の一員になってから、今日で2年が経ちました。 お迎えした日のこみみ(生後2.5か月)と今のこみみ(2歳) こみみとの出会い こ…

次男の新しい興味

こんにちは。 今日はひな祭りですね。 うちには女の子はいないので(うさぎならいます)特別なことはしないけれど、夜はちらし寿司の予定。 でも、次男はちらし寿司は嫌いと言うので、白米とお刺身です。 お寿司は好きなのに。 嫌いな錦糸卵も除いてあげるの…

来年度の支援級クラス編成 双子で一緒? 別々? 

こんにちは。 双子は後期の成績をつけるために出された課題、ぼちぼち取り組んでいます。 本当にぼちぼち・・・。 それとは別に、しばらく放置されていたタブレット学習も少しずつやり出しています。 それは後回しで良いのでは? と思うけれど、お口にチャッ…

次男の相手は疲れる

こんにちは。 今、私の地元では河津桜が満開だそうです。 数少ない地元の友人にLINEを送ったら、「今から散歩に行ってくるよ~」と返信が来て、10分後には河津桜の写真を送ってくれました。 なんて素敵なフットワーク。 河津桜、色鮮やかでとてもキレイです…