ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらっと放課後登校

こんにちは。 今日の双子は放課後登校してきました。 私だけで行くつもりでいたのに、どうした風の吹き回しか・・・。 先週はあんなに不安が強かった双子ですが、火曜日に児童精神科の先生とお話して、少し気持ちが落ち着いたかもしれません。 eco-hs-o.hate…

児童精神科の先生に聞いた不安への対処法と、私の反省

こんにちは。 昨晩は満月。 仕事から帰って来た夫が珍しく「今日満月だよ。綺麗だから見てきたら?」なんて言うので、子ども部屋で双子と満月観賞しました。 先日作っためがねをかけて月を見てみた次男、 「おぉ~」 月の輪郭がはっきり綺麗に見えると喜んで…

体調不良を改善したい長男に響いたみーちゃんのブログ

こんにちは。 先週からPTAの仕事が立て込んでバタバタしています。 学校側も負担を減らす方向だと言っているのに、想定外の負担増。 システムを変えるって甘いものじゃないな~と実感しています。 今日の午後は双子と一緒に児童精神科に行ってきます。 ちゃ…

次男「死んじゃってもママといたい」

こんにちは。 気づけばGWもすぐそこ。 うちの双子は人混みに行きたがらない子たちなので、特に出掛ける予定はありません。 そもそも夫の休みは連休中に1日だけなので。 子どもたちと3人で、どうやって過ごそうかな。 昨日から緊急事態宣言が出された地域では…

ストレス性の体調不良

こんばんは。 この週末は、ここ最近にはないほどバタバタと忙しく過ぎ去りました。 色々と用事が重なったことに加え、なぜかここのところ不安が強くなってしまった双子の対応に追われていました。 こういう時に、夫も力になってくれたらな~と思います。 全…

コロナとか地震とか

こんにちは。 支援級の自立活動の時間を使って、今年も夏野菜を育てるそうです。 昨日その電話があり、野菜用のプランターを持ってきて欲しいと。 5年生の3学期はプランターを家に置いていたので、まだ植わっていた人参を収穫して、次男と一緒にプランターを…

長男「免疫力をつけたい」

こんにちは。 我が家のネザーランドドワーフのこみみ、只今換毛中です。 ブラッシングをすると、もう一匹うさぎができそうなほど毛が抜けます。 換毛期によるイライラなのか、普段は齧らないものまで齧ろうとするこみみ。 今朝は夫がいつも仕事に持って行っ…

次男、めがねデビュー

こんにちは。 今日はよく晴れて初夏のような陽気。 そろそろ家中のカーテンの洗濯をしたくなってきました。 こんな陽気だと、子どもたちも朝から比較的元気な気がします。 長男は朝6時過ぎに目が覚めたらしく、ベッドの中で本を読んでいました。 読んでいた…

不登校の子と卒業アルバム

こんにちは。 先週末に軽い胃腸風邪のようだった長男も、それほど悪化することなく回復してきました。 本人的にはまだ本調子ではないそうですが、今日は次男と楽しそうにマイクラをやっていました。 具合が悪い時には次男のプレイを見ているだけで酔うらしい…

震度2で不安が強くなってしまった長男

こんにちは。 今日は畑の手入れをしようと思っていたものの、強風でやる気を失くし断念。 次男の部屋の整頓に付き合い、珍しく子ども部屋でPCに向かっています。 かかりつけの小児科 長男がまた軽い胃腸風邪で、かかりつけの小児科に行って来ました。 同じ症…

エネルギーが貯まるわけがない

こんにちは。 昨日、歯科検診のために登校した双子、今朝は9時過ぎまでベッドでゴロゴロしていました。 長男は低気圧の影響なのか、頭痛を訴えて冴えない表情。 今日はゲームを控えて、漫画を読んで過ごしていました。 次男はしばらく学校へは行かないそうで…

歯科検診に行ってきました

こんにちは。 2021年の本屋大賞受賞作品が町田その子さんの「52ヘルツのクジラたち」に決まりましたね。 52ヘルツのクジラたち (単行本) [ 町田 そのこ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る この作品、1月にノミネートが発表された時点で図書館で予約しました…

学校とのやり取りが憂鬱な時もある

こんにちは。 久々の雨模様、子ども達も夫も家でまったりです。 次男は学校が始まってから、子ども部屋に籠る時間が増えています。 でも、ひとり時間を過ごして気が済めばリビングに降りてくる。 リビングにいる時はご機嫌に遊んだり、おしゃべりしています…

あまりの忘れっぷりにびっくりした話

こんにちは。 今日は学校の眼科健診の日だったけれど、双子は行くことができませんでした。 まぁ・・・そうだよね。 夜勤から帰ってきた夫からは「健康診断の類はなんとかして行かせなよ・・・」と言われました。 それができたら苦労しない。 何かを「させる…

不登校の子 健康診断を受けて欲しい

こんばんは。 今日、長男と一緒にブルーベリーの樹に防鳥ネットをかけました。 長男の提案により、お互いの良いところを言い合いながら作業。 eco「長男のいいところは、癒しの笑顔!」 長男「ママはぼくの提案にいつも乗ってくれる」 eco「観察力がある」 …

次男「写真はあと1000枚までね」

こんにちは。 今日の子ども達は朝から元気に過ごしています。 始業式だった昨日の緊張感はもうないみたい。 不登校になってから、いつも新学期の最初の1週間くらいは気持ちの揺れが大きくて、生活のペースも安定せず、家族みんな疲れ切っていました。 でも、…

6年生スタートです

こんばんは。 双子の学校は午前中が入学式、午後から始業式でした。 予想通り、2人とも始業式へ行くことはありませんでした。 昨日は放課後登校するかな?という気配もあったものの、結局それもなし。 放課後に私ひとりで配布物を受け取りに行ってきました。…

始業式前夜

こんばんは。 双子の学校は明日が始業式です。 今朝、やっと子どもたちの上靴を買いに行きました。 前の物はまだ十分キレイなままサイズアウトしてしまい、使うかどうかもわからない上靴を2足も買うのか~…と思うと、なかなか腰が上がらなくて。 使われない…

親は子どもの後ろを歩くくらいがいい

こんにちは。 この週末は、久々に庭の手入れをがんばりました。 処理した雑草は、45ℓのゴミ袋にたっぷり3つ分。 原っぱ状態だった庭が、やっと見られるようになりました。 あとは畑だけ・・・GWまでに夏野菜を植える準備をしたいです。 お友だちの急な来訪 …

ちょっとそこまで…という気楽さで

こんにちは。 最近、長男が毎日早起きです。 10時くらいに寝られているみたい。 早寝早起きは良いけれど、朝から長男のマシンガントークを聞くのはちょっと・・・。 次男、早く起きてくれないかなぁと思いながら聞いています。 ハイドロカルチャーのワークシ…

夫婦が一枚岩になるには

こんにちは。 新年度がスタートしましたね。 色々なことが新しくなる季節、子どもの頃、私は嫌いじゃなかったです。 環境が変わったり、制度が変わったり、ドキドキしたり戸惑うこともあるけれど、変化って楽しいと感じていた。 それはきっと、安定した日常…