ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体力のない不登校児、熱中症が心配です

こんばんは。 なんだか今日は頭がボーッとしていて、集中力のない日でした。 寝不足? 疲れ? ストレス? コーヒーを飲んでみてもシャキッとできず。 原因はわかりませんが、夜になってミニチュア作りをやりだしたら集中できました。 必要だったのは気分転換…

面談にて 支援級の先生から見た双子の成長

こんばんは。 オリンピックが盛り上がる中、コロナの新規感染者数が大変なことになってきていますね。 つい数日前にワクチンの予約がようやく取れたものの、2回目の接種が終わるのは9月。 この時間がもどかしい。 残念だけど、我が家の夏は更なる自粛生活に…

長男の自閉特性がわかりやすく前面に出ると

こんにちは。 台風が近づいている影響なのか、午後になったら少し風が出てきました。 我が家の辺りは直接的な影響はなさそうだけど、最近の自然災害は本当に怖いです。 各地で被害が出ませんように。 昨日は久しぶりにお友達とたっぷり遊んだ双子。 心地良く…

不登校の子 貴重なお友達との関わり

こんにちは。 我が家はあまりスポーツ観戦はしない方です。 たまにサッカーの試合を観るくらい。 ところが、オリンピックが始まったら、意外にも長男が興味津々で色々な競技を観て、日本を応援しています。 普段しょっちゅうTVで流れているYouTubeに代わり、…

長男の特性を夫にちゃんと理解して欲しい

こんばんは。 夏休みに入って、子どもたちはご機嫌に過ごしています。 先程までオリンピックの開会式を観ていたのに、ゲーム勢にテレビを取られました。 なんだかんだと波乱の多いオリンピックになったけれど、いくつか観たい競技もある。 テレビで応援しよ…

子どもの特性をいつ、どうやって本人に伝えるか

こんにちは。 双子の小学校は今日が終業式です。 でも、昨日放課後登校した双子は、みんなより1日早く夏休み入り。 今朝はすでに夏休み気分でくつろいでいて、私はうっかり学校への欠席連絡を忘れそうになりました。 まぁ、普段から夏休みと変わらない状態な…

卒業アルバムの写真撮影のために写真屋さんへ

こんばんは。 独身時代から使っていた布団乾燥機がついに壊れてしまいました。 過熱により発火したらシャレにならないので、新しくこちらを購入。 布団乾燥機 アイリスオーヤマ ツインノズル カラリエ ダニ退治 衣類乾燥 乾燥機 アイリスオーヤマ FK-W1 布団…

母親が自分の時間を楽しむといいと言うけれど

こんばんは。 梅雨が明けたら一気に暑さが厳しさを増しましたね。 夜になっても風もなく、ジメジメとした重い空気。 寝るときもエアコン必須になりました。 ようやく出来ました♪ 4月から作り始めたミニチュアハウス、昨晩ようやく完成しました。 製作期間、3…

いつのまにか卒業? 双子コーデ

こんにちは。 今日は双子のマイナンバーカードを受け取りに役所へ行ってきました。 原則的に本人が受け取りに行かなければならないため、夏休みに入って混雑しないうちに。 なかなか子どもが市役所とかに行く機会はないので、マイナンバーカードについて説明…

学期末のプレッシャー

こんばんは。 ひまわりが綺麗に咲きました。 高さ30cmくらいのミニひまわり♪ 私、子どもの頃、ひまわりが嫌いでした。 真ん中が黒っぽいの(筒状花という種になる部分)が、なぜか怖かったんです。 自分より背も高いし、威圧感がある気がして。 今はこんなに…

それでもやっぱり制服を着たくなかったら

こんにちは。 今日は次男がサプライズ登校してきました。 出されていたプリントをやり終えたので、新しいプリントを受け取りに。 先生が国語、算数、理科の色々な単元のプリントを用意して下さったので、やりたいものを自分で選んで持ち帰ってきました。 次…

次男「制服なんて着たくない」

こんにちは。 今朝、今年初のセミの鳴き声を聞きました。 午後はバケツをひっくり返したような雨と、もの凄い雷でしたが。 もう梅雨の終わりも近そうですね。 次男が「家でかき氷を作って食べたい」と言うので、かき氷機を出しました。 我が家のかき氷機は30…

ゲームで父と双子の関係作り

こんにちは。 先ほど、書き途中だった記事を誤操作で消してしまいました・・・。 これが仕事じゃなくて良かったけど、ブログの文章ってナマモノのようなもの。 感じて出てきた言葉を書くのと、内容を思い出しながら書くのでは何かが違うんですよね。 バック…

寝込んだ私に代わって夫と双子がしてくれたこと

こんにちは。 土曜日の20時頃、eco家の近くでは花火が揚がっていました。 時間にしてわずか2~3分。 コロナの影響で今年も各地の花火大会は中止になっているけれど、昨年からこういったサプライズ花火が度々ありますね。 ちょうど土曜日は、大雨による土砂災…

放課後登校に至るまでの紆余曲折

こんにちは。 今日は各地、大雨ですね。 我が家の地域は風も強く、長男が窓から畑の野菜たちを心配そうに見ていました。 もうすぐ食べごろを迎える実が落ちないといいな。 今日は次男が放課後登校しました。 先週の火曜日に、中学校体験へ行った時以来の登校…