ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りポテチと心の栄養

こんにちは。 今日は長男が給食を食べに登校しました。 お目当ては栗♪ 栗も美味しかったけれど、なめこのお味噌汁が美味しかったそうです。 食いしん坊の長男にとっては、もはや学校レストランですね。 17時のポテトチップス作り 昨日の夕方、次男がゴロゴロ…

長男「授業を受けるとやっぱり疲れる」

こんにちは。 グラグラしている歯が気になって仕方がなかった次男。 お昼ごはんも食べず、洗面室に籠って歯と格闘していました。 力ずくで抜くわけではなく、地道に揺らしている感じ。 次男はこの方法で、今までにも3本くらい自分で歯を抜いています。 衛生…

エネルギーが貯まってきた長男のこと

こんばんは。 双子は今日も庭でサッカーをしました。 今日はパパも参戦。 先日よりもちょっと激しく動いて、運動量も多かったので、終わった後はみんなバテバテ。 でも良い表情で「楽しかった~!」と次男。 長男も満足そうでした。 明日は身体がガタガタか…

不登校の子の修学旅行、不参加と参加

こんにちは。 秋分の日と思えないくらい暑かったけれど、今日は気持ちのよい晴天でした。 午前中、私が畑にいたら双子がサッカーボールを持って外に出てきました。 サッカーなんていつ以来? 先日、頑張って芝刈りをした甲斐があった! 15分くらいだけど、私…

孤軍奮闘でも、孤立無援じゃない

こんばんは。 先週後半は覚醒モードでやる気いっぱいだった長男。 週末は家でゆっくり過ごし、今日はまた給食を食べに登校しました。 今日は次男も一緒。 明日は2人ともお休みの予定です。 給食のメニューがいまいちなんですって。 芝刈りで孤軍奮闘 敬老の…

ダニの舌下免疫療法 3ヶ月経過後の効果

こんばんは。 ここ数日、うさぎのこみみがやけに甘えん坊。 私を見つけると走ってきて、撫でてアピールしてきます。 そして撫で始めると、30分は捕まってしまう私…。 ふわふわで可愛いんだもの。 今日はこみみのことを撫でていたせいで、ブログをアップする…

覚醒した長男

こんばんは。 なんと今日、双子が給食を食べに登校しました。 今日は1年に数回しか出ない大好物ばかりのメニュー。 今月の献立表を見た時から、登校のチャンスと狙っていたそうです。 前々から、2学期は給食を食べに行きたいと言っていたものの、なかなか難…

不登校の子にとっての修学旅行とは

こんにちは。 2回目のワクチン接種から3日経ち、昨日までのだるさが嘘のように消えました。 身体が軽くなったようにすら感じる。 人間の身体って不思議ですね。 同時にちょっと怖くもなる。 今朝も双子は開口一番に「今日は体調どう?」と聞いてくれました。…

2回目のワクチン接種

こんにちは。 またまたどんよりした日が続いていますね。 9月ってもっと青空が多かったんじゃなかったかしら。 今日は学校で卒アルの授業風景の写真を撮るとのことで連絡があったけど、双子は行きませんでした。 普段の授業に出ていないのに、写真だけという…

不登校とICT活用

こんにちは。 最近我が家で流行のおやつ。 オートミールのクッキーです。 cookpad.com 1ヵ月ほど前から、私だけ朝ごはんにオートミールを食べています。 クッキーも簡単に出来そうと思って作ってみたら、家族みんなに好評でした。 (お粥風に食べるオートミ…

うちの子に足りないものは安心感と自信

こんにちは。 朝晩の空気がすっかり秋めいて来ましたね。 夕方にお散歩すると気持ちがいいです。 少し前に夫の勤め先で風邪が流行っていたらしく、 「コロナじゃないよね? 大丈夫?」 と必要以上に警戒してしまいました。 検査もして陰性だったそうですが、…

似たもの親子の長男と夫

こんにちは。 今日は1日どんよりとした空。 子どもたちも、2連休の夫もゴロゴロまったりとしています。 何かすることはないのかしら? 暇を持て余しているのに、特にやりたいことも思いつかない3人・・・。 このやる気の出ない空気、私にまで移りそう。 夫と…

日常の中でできるSST(ソーシャルスキルトレーニング)

こんにちは。 先日「給食を食べに行きたい」と話していたものの、双子は相変わらずのお家生活です。 いざとなると腰が引けちゃうのはわかるけど、家でお昼ご飯を用意した方がいいのか、しなくてもいいのか、はっきりしないのは地味にストレス・・・。 結局、…