ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が作ったぬいぐるみ

こんにちは。 最近、毎日のようにお友だちとフォートナイトを楽しんでいる双子。 平日は夕方が多い。 お友だちは学校から帰った後しかできないから、当たり前ですね。 お休みの日は日中に遊べて嬉しそうです。 ぬいぐるみ好き うちの双子はぬいぐるみが大好…

児童精神科の受診 薬がいっぱいで

こんにちは。 今、次男は裁縫道具をテーブル中に広げて、とあるものを製作中。 工作、粘土、絵を描くことなど、手仕事が好きな次男。 次々やってみては飽きてしまうのだけど、ものを「作る」「造る」「創る」ということに心が躍るのだろうなぁと思います。 …

小学校卒業まで2ヵ月 夫の焦り

こんにちは。 小学校6年生の双子は、可愛いものが大好きです。 うさぎ、ぬいぐるみ、すみっコぐらし・・・。 次男はサンリオのシナモロールもお気に入り。 最近、次男が「ママ疲れてるな~」と感じると、わずか30秒のこの動画を見せて笑わせてくれます。 可…

社会不安障害 次男のワクチン接種

こんにちは。 やっと金曜日。 最近、なんだか朝起き上がれなくて。 夜はだいぶ眠れるようになったし、5時に目は覚めているのですが。 気持ちが起きたくないという感じ。 週末は少しくらいベッドの中でまどろんでいたいな。 うさぎのこみみの朝ごはんが遅くな…

小児科医P先生のブログ

こんにちは。 今日は給食を食べに行こうか迷っていた長男。 でも、午前中に次男と一緒に筋トレをして疲れてしまい、登校するのは止めました。 本末転倒のような気もするけど、私はこれでいいかなと思っています。 筋トレして、今日も頑張った! と思えている…

社会不安障害 次男の経験値集め

こんにちは。 昨晩から冷たい風がとっても強いです。 私が住む地域はそもそも風が強いところ。 もう20年近く住んでいるけど、冬のこの風だけは慣れません…。 行くまでが大変 昨日は児童精神科の受診日でした。 今週は次男の。 長男、次男、私の3人は、児童精…

次男が急に始めた筋トレ

こんにちは。 今朝はeco家のある太平洋側でも雪が降りました。 雪が降ったのは今シーズン2度目。 今回はうっすらと畑に積もって、雪が好きな長男は大喜び。 寒い中「外行こうよ!!」と、私も付き合わされました。 家のリビングはエアコンで20℃くらいに設定…

不登校児の母「子どものために笑顔でいなきゃ」というプレッシャー

こんにちは。 今日は冷たい風が強かったです。 次男「寒いからお昼ラーメン食べたいな。できる?」 と、リクエストがあったので、お昼ご飯はラーメンにしました。 ラーメンは次男の好物のひとつです。 でも、とても限定的。 麺も味も、入れる具材もいつも一…

自己理解を進めたい

こんにちは。 昨晩、新ドラマの『ミステリと言う勿れ』を観ようと思っていたら、長男に 「ぼくも観たいから、明日一緒に観よう!」 と言われました。 ここ1年くらい、1シーズンにひとつは長男と一緒にドラマを楽しんでいます。 ドラマ以外にも、アニメや漫画…

ストレスと過敏性腸症候群の話

こんにちは。 冬休みが明けてすぐの3連休。 昨年末から少し精神的な疲労を感じている私には、ちょっとありがたいです。 子どもたちに、ちょっとズシンくることを言われてしまいました。 長男「最近ママの笑顔が少ない。いつもより優しくない」 次男「疲れて…

3学期が始まりました

こんにちは。 全国のコロナ感染者がまた急激に増えてきましたね。 オミクロン株は重症化率が低いというものの、やっぱりちょっと心配ではあります。 子ども達もニュースを見て、表情を曇らせています。 また生活にも色々支障が出てくるのかな。 3学期が始ま…

不登校の子の中学校入学準備 制服

こんにちは。 今日は朝からしとしと雨です。 最近、乾燥していたからちょっとありがたい。 長男は気圧のせいで頭が痛いと言いつつ、今日もお友達とフォートナイトで遊んでいます。 いつもは大騒ぎする頭痛も、楽しさが吹き飛ばしてくれたみたい。 現金な子で…

上手に力を抜けるようになりたい

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月も5日ともなると、もう仕事が始まっている方が多いですよね。 私も今日が仕事始め・・・と思っていたんです、今朝まで。 ところが仕事で使っているGoogleカレ…