ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

型にはめられるのが嫌いな次男

こんばんは。 夕方、うさぎのこみみを連れて動物病院へ行ってきました。 こみみは2週間前からコクシジウム症という病気の治療で服薬中です。 再診の結果、治療継続とのこと・・・。 身体が小さなうさぎのお薬は、やっと耳かき一杯分あるかないかくらい。 吹…

いつの間にかなくなった長男の行き渋り

こんにちは。 太平洋側に住む我が家はとってもいい天気。 空が澄んでいて、空気がちょっとひんやりしています。 こんな風に天気の良い日には、学校の3階から富士山が見えるそうです。 「富士山、もう雪で真っ白だったよ」と、嬉しそうに報告してくれる長男。…

しゃべらない次男とおしゃべりな次男

こんにちは。 今年の2月くらいから長男が育てていたいちごの苗。 5~6月頃には赤い可愛い実をつけて楽しませてくれました。 そして、猛暑の夏を乗り越えて、ようやく秋らしくなってきた近頃。 なんとまた実をつけています。 いちごは宿根草(多年草)です。 …

何があったというわけではないけど、無理。

こんばんは。 今日は夫が夜勤です。 最近、私よりも寝るのが遅い双子ですが、夫がいない日は私が寝る時間に合わせて子供部屋へ。 自分たちだけでリビングの電気を全て消して2階に上がってくるのが、ちょっと怖いそうです。 私もそういう子どもだったから、気…

次男、マイクラのアドオン作りに挑戦する

こんにちは。 しとしと雨の月曜日。 昨日までの残暑(?)から一転、今週は寒くなるようですね。 雨のせいで気が進まないながらも、長男は給食を食べに登校しました。 担任の先生がしばらくお休みで対応して下さっている先生が面白いらしく、楽し気な笑顔で…

合唱コンクールと長男の自閉っぽさ

おはようございます。 さわやかに晴れて気持ちのいい朝。 お出かけしたくなるお天気ですね。 でも、草むしりしなきゃ、寒くなる前に窓拭きしなきゃと、やりたいことはいっぱい。 今みたいに過ごしやすい季節は、1日が36時間くらい欲しいです。 合唱コンクー…

聞き捨てならない言葉

こんにちは。 ついこの間まで我が家では除湿機フル稼働だったのに、今日はからっからに乾燥しています。 今度は加湿器を出さなきゃ。 乾いた秋の空気は気持ちがいいけど、鼻や喉、お肌にはつらい・・・。 うさぎの体調管理のためにも、しっかり湿度管理した…

「ぼくが中学に通っていたら」

こんにちは。 急に気温が下がって、一足飛びに季節が進んだ感じがしますね。 昨日、急いで掛け布団と長袖のパジャマを出しました。 今朝次男を起こしに行ったら、半袖パジャマで毛布もかけずに寝てたけど・・・。 体調管理にも注意が必要ですね。 長男は今週…

心気症(病気不安障害) 不安を長引かせない

こんにちは。 夫が早番で4時50分に起床したら、外が真っ暗でした。 夏場はこの時間でも明るかったのに。 日中はまだ暑さを感じるけれど、もう10月だと実感します。 だんだんと暖かいお布団から離れがたくなる季節が近づいてきましたね。 2週間前に適応指導教…