ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の子の卒業式 本人の意向を最優先に

こんにちは。 今、双子はお友だちとフォートナイト中。 3人のお友だち+双子で、ボイスチャットで会話しています。 会話を何気なく聞いていると、色々発見できて面白い。 長男は意外と自己主張する。 そしてお友だちにもちゃんと「どうしたい?」と聞く。 次…

自分のペースを守るって難しい

こんばんは。 今日は給食を食べに登校し、夕方からはいつも通りお友だちとオンラインゲームを始めた長男。 どうやら今日から年度末までずっと下校時刻が早いそうで、お友だちから「なんで遅かったの?」と聞かれていました。 そんなこと、全然気づいていなか…

不登校ママ友とのお茶会と次男のサプライズ

こんにちは。 午後は珍しく二人一緒に読書タイムになった双子。 陽ざしが暖かなリビングで、ゴロゴロしながら読んでいました。 長男が読み始めたのは、上橋菜穂子さんのファンタジー小説『獣の奏者』 私も大好きな小説です。 ちょっと難しいかなぁ。 でも、…

次男「小学校生活に悔いはない」

こんにちは。 大量に余っていた海苔を使って、佃煮を作りました。 私以外の家族は、普段あまり海苔を食べません。 おにぎりにも巻かないです。 地元の名産品で、とても香りが良く美味しい海苔なのに~。 佃煮にすれば長男と夫は喜んで食べます。(次男は食べ…

社会不安障害 ひとと繋がりたい

こんにちは。 今日は長男が2回登校しました。 午前中のお楽しみイベントに参加した後、一度帰宅し、給食の時間に再び登校。 少しの時間なんだから、そのまま学校にいてくれたらいいのに。 と思わないわけではない。 本人も効率的でないことはわかっています…

社会不安障害 次男「お薬の効果、あるかも」

こんにちは。 3連休明け、今日は次男の新型コロナワクチン2回目の接種日でした。 高齢者の3回目の接種が始まっているため、待合室は人で溢れかえっていました。 社会不安障害の次男にとって、今回は注射以上に人が多いことの方が怖かったと思います。 ヘッド…

我が家にはうさぎが合っている

こんにちは。 急に思い立って、ひとりで近場の直売所巡りをしてきました。 お目当ては、うちの地域では今が旬の新玉ねぎ。 他にもさつまいもとみかんを買ってきました。 直売所って好きです。 新鮮な野菜や果物かお手頃価格で手に入る。 最近の無人直売所は…

長男 中学校の部活の話題で盛り上がる

こんにちは。 次男のぬいぐるみ製作はまだ続いています。 eco-hs-o.hatenablog.com 長男と夫の分も完成し、4体出来上がりました。 耳の長さとか中身の綿の量によって、フォルムがだいぶ違ううさちゃんたち。 正直、適当に作っているので。 型もなければ、綿…

ロングスリーパーなのかしら

こんにちは。 最近、お友だちとフォートナイトをするのが楽しみな双子。 ボイスチャットでのやり取りを何気なく聞いていて、ふとある疑問が浮かんだんです。 お友だちは、声で双子の区別がついているのかしら? うちの双子は二卵性です。 見た目は似ていると…

不登校の子の中学校入学準備 制服の採寸

こんにちは。 我が家はみんなお味噌汁が好きです。 偏食くんの次男でさえ、味噌汁の具にしてしまえば野菜も大抵食べます。 他の料理では食べないきのこやナスも。 今の時期、必ず家族からリクエストされるのが「玉ねぎだけのお味噌汁」 うちの地域では新玉ね…

最近、次男の表情がいい感じ

こんにちは。 今日は節分ですね。 我が家の地域では豆まきと一緒に、お菓子まきもします。 私の地元では聞いたことがなかったから、初めて知った時はびっくりでした。 なぜお菓子・・・? でも、子どもたちにとっては大事なお楽しみ。 コロナ以前は、子供会…

リモートで中学校の入学説明会

こんにちは。 今日は長男が帰りの会に登校しました。 普段は給食の時間に登校することが多い長男。 今日は「先生に顔を見せに行こうと思って」だそうです。 昨日、中学校の入学説明会があったので、ちょっと感化されたのかも? 中学校の入学説明会 昨日、中…