ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これってうつ病なのでは

こんにちは。 厳しい暑さが続いていますね。 双子の中学では、熱中症対策のため登下校時の服装を緩和するそうです。 制服ではなく、体操服にハーフパンツで登下校して良いそうです。 こういう柔軟な対応は大切ですよね。 長男は現在部分登校のため、そもそも…

お暇、頂いております

こんばんは。 ちょっとご無沙汰してしまいました。 つい最近梅雨入りしたばかりかと思っていたら、今日は各地で体温超えの猛暑。 今年の夏は、暑くて長い夏になるそうですね。 6月からこの暑さでは、先が思いやられます。 コップの水が溢れた 実は先々週くら…

長男に叱られてしまいました

こんにちは。 eco家地方、今日から梅雨入りしたようです。 外は羽織物がないと肌寒いくらい。 こういう天候が苦手な長男は、今日は無理せず休息日にしました。 楽しくマイクラをしたり、次男の整頓に付き合わされたりして過ごしています。 初めてのテスト期…

諦めが悪すぎる

こんばんは。 やっと週末、だら〜っと力を抜きたい気分。 今週は長く感じた1週間でした。 昨日、長男は給食登校して、5時間目の総合の授業に出席。 授業と言っても、またもや担任の先生とマンツーマンで、校内にお花の苗をたくさん植えたそうです。 私は中学…

長男、授業に出る

こんにちは。 昨日は部活に参加してきた長男。 今朝、起きてきて一番に卓球の素振りをしていました♪ 私が小学生の時に短期教室で使っていた30年物のラケットで・・・。 もう少し部活に慣れたら、ちゃんとしたラケットを買うつもりです。 長男「壁打ちしたい…

夫の誕生日と家族写真

こんにちは。 今日は朝からなかなかの雨風でした。 給食登校するつもりでいた長男ですが、気持ちが負けてしまい欠席。 気圧の変化が大きくて体調もいまいちなようです。 心気症(病気不安症)と診断されている長男は、少し体調を崩すと不安が強くなって、ガ…

舌下免疫療法を始めて1年

こんばんは。 なんとなく体調が優れず、気持ち的にもモヤモヤしていたら週末が終わってしまいました。 あまり調子が良くないのかも…と思い、無理はせず。 今、庭のあじさいが満開です。 品種名は忘れちゃったけど、ひと目で気に入って数年前に植えたもの。 …

それぞれに合った歩み方

こんにちは。 長男と一緒に耳鼻科に向かう途中、リスに遭遇しました。 周りに緑もない普通の住宅街。 車で信号待ちをしていたら、信号の向こう側の車道をシュタタタター。 すばしっこくて小さな影が横切る姿に、車に挽かれないかと見ていてハラハラしました…

給食登校を続ける長男の本当のところ

こんにちは。 早いもので今日から6月ですね。 今週は双子の中学で体育大会があるそうで。 蒸し暑い中、みんな毎日練習に励んでいるようです。 我が家の双子は、参加する気はさらさらありません。 でも、長男は見てみたい気持ちはあるみたい。 小学校とは違う…