ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期前 不登校5年目の母の憂鬱

こんにちは。 始業式は明日ですが、今日、長男は部活(卓球部)に参加してきました。 夏休み中に参加した部活は3回だけ。 毎回、支援級の担任の先生が付き添ってくれています。 先生「長男くん、ラリーが上手。かなり続きました!」 と、先生が相手をしてく…

行き当たりばったりな夫と長男

こんにちは。 もう今週から学校が始まっている地域も多いようですね。 双子の学校が始まるのは来週の水曜日から。 また学校とのやり取りや送迎の日々が始まります。 夏休みでずっと家にいる子どものお世話を大変と感じる親御さんも多いと思うけど、我が家は…

3年ぶりの再会

こんにちは。 火曜日は長男の部活参加の日。 ですが、今日はいつもサポートして下さる担任の先生が不在のため、長男もお休み。 午後は同じ部活のお友だちの家へ遊びに行きました。 次男は家でYouTubeを見ながら熱心に工作中。 ここ最近は元気に笑顔で過ごせ…

末っ子の一大事

こんにちは。 ひきこもりがちでも成長著しい我が家の中学生男子。 中学入学からすでに4~5センチは身長が伸びています。 長男の通学用の運動靴も、夏休みが終わる前に新調しなくちゃ。 そして、成長期だけあって食べる食べる・・・。 たいして動いていないの…

不登校ママ友とのお茶会と心の余白

こんにちは。 今日まで私はお盆休み。 特にお出かけはしませんでしたが、キッチンや冷蔵庫など、夏の大掃除をしました。 今日は久しぶりに双子のお友だちがひとり遊びに来ています。 春休みには複数のお友だちと遊ぶことができた次男ですが、今は大勢で遊ぶ…

次男の笑顔が見たくて

こんにちは。 今週はお盆休みに入っている方もいらっしゃるでしょうか。 うちの夫は仕事柄お盆休みがないため、普段と全く変わらない毎日です。 私はもう6年くらい帰省していなくて、帰りたい気持ちも少しある。 でも、母からは「子どもたちのことを一番に考…

児童精神科で主訴を伝えられない問題

こんにちは。 気づけばもう8月。 毎日毎日、これでもかというほど暑いですね。 双子はエアコンの効いたリビングで、うさぎと共にゴロゴロして過ごしています。 夫はこの暑い中、コロナの感染予防のため、車の中でお弁当を食べているのだとか。 エンジンをか…