ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

支援級・不登校傾向の子の進路 進路希望調査がありました

こんにちは。 このところ次男はなかなかベッドから出られず、お昼近くまで寝ています。 夜は遅くても12時頃には寝ているようで、昼夜逆転しているわけではないのだけど。 身体が重く感じて動けないそうです。 イヤな夢もよく見るようで、メンタル絶不調。 長…

『死にたいわけじゃなくて』

こんにちは。 今週は全国的に寒くなるようですね。 eco家の住む地域は少し雨が降っていて、まだそれほど気温は下がっていません。 でも、明日明後日の朝は、車の窓が凍るかな・・・。 超低空飛行中 次男は10日ほど前から超低空飛行中。 外出したり、創作活動…

双極性障害の可能性

こんにちは。 今日は給食を食べにいつもの時間に登校した長男。 先週の金曜日と昨日は学校をお休みし、4連休でした。 どうやら担任の先生が出張でご不在だったのが理由で行きたくなかったようです。 もちろん担任の先生がお休みの時は、支援級の他クラスの先…

次男「ママを失望させたくないのに」

こんにちは。 久しぶりの雨に、ちょっとホッとします。 最近乾燥しすぎていたので、草木も畑の野菜も嬉しそう。 でも、洗いたかった大物の洗濯物が乾かないので、コインランドリーへ。 実は洗濯は口実で、待ち時間に併設のカフェでひとり時間を過ごしたかっ…

次男の気分の乱高下が激しい

こんにちは。 皆さん、そろそろ花粉が気になってきませんか? 本格的なスギ花粉の飛散シーズンは2月中旬くらいからですが、私はすでに目と鼻の症状が出始めています。 今年の飛散量は過去10年で最大との見通しもあるとか。 先が思いやられますね。 今日の長…

学校に行けなくても夢がある

こんばんは。 今日から新学期が始まりました。 長男はちょっぴり重い腰を上げて1時間だけ登校。 今年もマイペースに行くようです。 そしてなんと、長男のお迎えに次男もついてきました。 家を出る5分前まで布団にもぐっていたのに、急に自ら「ぼくも行く~」…

祝うさぎ年 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 うさ飼いの我が家にとっては、なんとなく楽しみだったうさぎ年♪ だからといってなんてことはないのですが。 我が家の愛兎こみみも、昨日はリビングで歓喜のうさダッシュを披露してくれ…