ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年半ぶりの再会と双子のおもてなし

こんにちは。 今週は月曜日から私の両親と姉、姪っ子(新小3)が遊びに来ていました。 eco-hs-o.hatenablog.com 今回の来訪は3泊4日。 夜は近くのホテルに泊まってもらいました。 うちには自分時間がないと疲れ果ててしまう子がいるから。 些細なことでもス…

次男のひとり歩き

こんばんは。 来週は私の両親と姉、姪っ子が遊びに来ます。 祖父母との久しぶりの再会を楽しみにしている双子。 私も楽しみ。 次男はおばあちゃんのためにワンちゃんのぬいぐるみを作りました。 可愛く出来た~。 着実に腕を上げています。 期限つきでの製作…

13歳双子の距離感

こんにちは。 WBC、優勝しましたね! 観ていて熱くなる闘いでした。(思い切りにわかファンですが) 普段は野球に全然興味がない長男も、「見ている方がが緊張する!」と言いながら大興奮で観戦していました。 実は長男、野球のルールを全然知りませんでした…

好きなことに時間を費やせる

こんにちは。 今日は修了式でした。 長男は1時間だけ登校。 中学1年生、休み休みの給食登校だったけどよく頑張りました。 次男が今年度を振り返り、 「この1年、苦しかったし辛かった。でもなんとか生き延びられた」 と話していました。 中学1年の子の振り返…

完全不登校の次男、自ら学校へ

こんにちは。 小3から不登校で中学は完全不登校の次男が、なんと今日学校へ行きました。 突然すぎる! どういう風の吹き回し? 唐突過ぎて、戸惑いが隠せない私です・・・。 気持ちが追い付かない。 「園芸活動やりたい」 今週は長男が久しぶりに頑張って週4…

痛みに弱い次男

こんにちは。 外はすっかり春の日射し。 3月上旬とは思えないほど暖かいですね。 次男が急に「観たいDVDがあるからゲオに借りに行きたい」と言い出したので、行ってきました(徒歩2分) 借りたのは『斉木楠雄のΨ難』というアニメ。 主人公の声が好きな声優さ…

特別支援学級 1年生3学期の面談

こんにちは。 このところずっと、毎朝後に長男とコーヒーを飲むのが習慣になっています。 いつのまにか味覚がだいぶ大人になり、ミルクもお砂糖もなし。 私と長男は食べ物の好みがよく似ています。 コーヒーの好みも似ていて、酸味が少ない深煎りが好き。 豆…