ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け落ちた記憶 

こんにちは。 今日も長男は給食登校しました。 担任の先生が休職中でモチベーションはなかなか上がらないものの、優しい支援員さんのおかげで、行けば楽しく過ごせているようです。 次男は久しぶりにお昼近くまで寝ていました。 最近の次男は本当にぬいぐる…

過剰適応させる夫にもやもや

こんにちは。 久しぶりに青空が広がりましたね。 気づけばもう来週はGW。 みなさん、何かご予定はありますか? 我が家はGWも夫が仕事のため、毎年何の予定もありません。 長男と一緒に夏野菜の植え付けをするくらいかな。 枝豆をいっぱい植えたい長男と私で…

絶好調と躁状態は紙一重

こんにちは。 今日はだいぶ気温が上がりましたね。 気づけば室温が26.5℃。 eco家には暑さに弱いうさぎがいるので、大急ぎでエアコンをつけました。 まだGW前だというのに、先が思いやられます。 絶好調な次男 次男は今日もぬいぐるみ作りに没頭しています。 …

自分が行方不明な長男

こんにちは。 先日、夫と長男と3人でドライブに行ってきました。 ちょっと気晴らしに。 以前から行ってみたかった養蜂場の直売店で美味しいソフトクリームを食べ、里山散策をして帰ってきました。 お家が大好きな長男もお出掛けを楽しめたようです。 最近ぬ…

次男 夢に向かってまた一歩

こんにちは。 春の味覚、タケノコを沢山頂きました。 ここ数日、食卓はタケノコづくし。 と言っても、次男はお味噌汁か春巻きに入れたものしか食べませんが。 タケノコの食感が大好きな長男は大喜びです。 今回頂いたのは下処理前の生タケノコ。 例年だと既…

同じ不登校でも方向性が違う双子

こんにちは。 ほとんど桜も散ってしまい、あっという間に緑が増えましたね。 我が家の庭木も新芽がどんどん出てきて大賑わいです。 双子の学校は先週の金曜日が始業式。 早いもので、中学2年生になりました。 1年前の入学式の記事です。 今思うと大変だった…

「母」の看板をちょっとだけ下ろして

こんにちは。 昨日はお友だちのお家へ遊びに行った長男。 冬休みに遊んで以来です。 お友だちは会う度に大きくなっていて、声もすっかり低くなってびっくり。 でも、遊び方は小学生の頃とあまり変わらないみたいです。 次男は遊ぶ元気もお友だちに会う元気も…

5歳差を感じない双子と姪っ子

こんにちは。 最近外に出る機会が多く(eco家比)鼻詰まりが酷いです。 我が家は私と長男は明らかな花粉症持ち。 次男は微妙で、薬を飲むほどの明確な症状はなし。 ここ数年、花粉症じゃないかと指摘しても否定し続けてきた夫が、ついに 「あ~、これ、花粉…

父から教わった「見守る」ということ

こんにちは。 昨晩は夫と次男と3人で、夜桜を見に行ってきました。 小さく写っている光は星ではなく月です。 長男は行かないと言ってお留守番。 ひとり時間が欲しかったようです。 夜にひとりでお留守番したいだなんて(19時半過ぎには帰宅したけど) 成長を…