ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い子には旅をさせよ

こんにちは。 九州北部から東海地方にかけて、早くも梅雨入りしましたね。 eco家地方も今週はずっと雨マーク。 この週末にいっぱい洗濯をしておいて良かったです。 月曜日はどうもエンジンがかからない長男。 今日はお休みです。 休職していた担任の先生がGW…

2年前を振り返って感じること

こんにちは。 長男、昨日は学校の歯科健診に行ってきました。 通常級の子たちの健診終了後に時間を設けてもらったので、安心して受けに行くことができました。 長男は今のところ歯でトラブルになったことはありません。 今回も虫歯はなし。 歯医者さんから「…

長男の歯車を回したい

こんにちは。 最近、次男がTwitterをはじめました。 可愛いぬいぐるみの写真にコメントを添えて投稿しています。 数日おきの気まぐれ投稿ですが、いいねがひとつ増えると嬉しそう。 昨日初めて、ぬい撮りを投稿している他のユーザーさんをフォローしてみたそ…

児童精神科の受診「ちょっと上がりすぎているかも」

こんにちは。 外は目がくらむほどの日射しですね。 今年ももう日傘の出番。 明日は真夏日になる地域もあるようです。 急に気温が上がる季節、みなさん熱中症には気をつけてくださいね。 長男がGW後からぼちぼち動き出しています。 休職していた担任の先生が…

中卒で起業を目指す子ってどれくらいいるんだろう?

こんにちは。 eco家の北側には、シダ植物が植えてあります。 庭屋さんが植えたものなので、私が植えたわけではありませんが・・・ たぶんゼンマイの仲間。 昨日、中学で理科の先生をしている義姉から 「シダ植物、もらいに行ってもいい?」 と電話がありまし…

社会不安障害 地域活動のお手伝い

こんにちは。 GWが明けましたね。 今朝は仕事や学校が始まるのを憂鬱に感じていた人も沢山いると思います。 私は昨晩お腹が痛くて、蕁麻疹も出て、 「なんで私が憂鬱になるの? 学校が始まるのは子ども達。行ってもいいし、行かなくてもいい。私の問題じゃな…

指示待ちくん

こんにちは。 先日、家族総出で夏野菜の植え付けをしました。 トマト、ピーマン、ナス、オクラ、きゅうり、枝豆、スイカ。 いっぱい。 毎年やっている家庭菜園ですが、双子の成長のお陰で今年はかなりスピーディでした。 がんばってお世話しよう。 (と毎年…

夢中になれることを見つけたらゲームが必要無くなるのは本当だった

こんにちは。 eco家にはネザーランドドワーフの女の子、こみみがいます。 昨日の夕方、こみみの爪がポッキリ折れてしまったようで。 少しだけ血が出ていたのと、次男がとても心配していたので念のため動物病院へ。 患部は大事なく、抗生剤の注射だけで済みま…