小3の5月から不登校になった次男と、それに引きずられるように登校を渋るようになった長男。
1年間の別室登校を経て、5年生の現在は特別支援学級に在籍しています。
始業式翌日の朝は
支援級2日目。
次男は朝から登校しました。
学活と図工があるそうです。
長男は少し遅れて3時間目の前に登校。
表情が硬く、教室の前で足が止まってしまいました。
ちょうど休み時間だったため、自分のクラスはスルーして、とりあえず次男のクラスへ。
(先生から休み時間に次男のところへ行って良いと言われています)
別室登校の時から仲良しの2つ下の女の子と仲良く遊んでいた次男に合流しました。
長男にとっても安心できるお友達です。
次の授業が始まる時間になっても、自分のクラスになかなか行こうとしない長男・・・。
先生が「次の図工、ここでやる?」と声を掛けて下さいましたが、
そんなにフリーダムなの?
クラス分けた意味、ある?
と、私の方が気になる。
長男の気持ちはそれで落ち着くかもしれないけど、次男は邪魔されたくないだろうし、他の子にも迷惑だし。
図工の画用紙だけ貰って帰る方向で長男に声をかけました。
大好きな図工、こもりたい次男
図工の授業が始まっている次男は、長男に目もくれず先生の話を一生懸命聞いていました。
その日の課題は、好きなものを絵に描くこと。
画用紙を取ってきた次男は、
う~ん・・・見られるのイヤだな。
とひとこと。
パーティションが置いてある教室の隅に机を運び、一人こもって課題に取り掛かりました。
次男は絵を描くのが大好きです。
工作も好き、図工大好きです。
家でもしょっちゅう何か描いたり作ったり、そういう時の集中力には感心します。
でも、過程を見られるのが嫌い。
家でも大抵「見ちゃダメ!!」と予防線を張ってきます。
学校というところは「見ちゃダメ!!」が通用しないところだと次男はわかっています。
でも、見られていると思うと、自分の力が発揮できない。
自分を表現できない。
そういうところも辛かったのだと思います。
でも、「見ちゃダメ!!」を認めてもらえるのが支援級。
パーティションの向こうで、絵を描くことに没頭できたんじゃないかな。
完成品を見るのが楽しみです♪