一昨日と昨日お休みした次男は、今日は図工の時間に登校しました。
図工と算数の授業を受け、5時間目の終わりに約束通り迎えに行くと…車に乗り込んだ途端、号泣。
なになに? どうしたの?
うつむいて大粒の涙をポロポロ流す次男…。
次男「もう…つかれた…」
算数がわからない
次男「算数がつらい…ぼく、全然わからなかった…」
次男は3年生から授業を受けていません。
計算ドリルと家庭学習はやってきたものの、定着していない内容が多々あると思います。
算数そのものに苦手意識もあるようです。
このままでは、勉強に対する挫折感のせいでさらに学校から足が遠退きそう…。
そう思い、夕方に担任の先生に電話をしました。
こういう時、支援級の先生はとても相談しやすいです。
担任の先生からの提案
算数の時間の様子を先生に聞いてみると、
1問間違えただけで、この世の終わりかのように落ち込んでしまった。
先生がほかの学年の子を見ている間に一生懸命考えて、でもわからなかったからではないか。
そもそも、今やっている単元が難しい。
5年生の女の子も全く同じ間違いをしたし、次男だけではない。
ということを教えてくれました。
1問の間違いの重み…重すぎですね。
誰にでも間違えることはある。
失敗もする。
でも、それは決して悪いことではなく、間違いや失敗から学べばいい。
ずっと私はそうやって教えてきました。
100点を取れなんて言ったことは1度もないし、わからないから学ぶのだと教えてきたつもりでした。
1問や2問間違えても平気平気♪くらいの図太さを持てたらいいのに。
対策として、先生が次のようなことを提案してくれました。
学年を遡って、3年生か4年生の内容から復習してみる? (次男の意思を確認する)
先生が付いている時に一緒に問題を解く。
先生がいない時間は、休憩と思って良い。
学習の仕方はいくらでも変えられるから、次男が辛くならない方法を考えよう。
次男に先生からの提案を伝えたけれど、今日はもう考えたくない様子。
少し時間を置こうと思います。
支援級は行かなければ行けないところではなく、学校に行くために利用するところと思えばいい。
次男の担任の先生がそう言っていたことがあります。
学年相当の勉強をがんばって挫折感を味わうくらいなら、ハードルをぐっと下げて成功体験を積み重ねることの方がずっと大事。
次男に学校が合わないとしても、支援級を合う場所にしていけば良いんです。
次男がそう思えるようになるといいな…。