ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

安心して休む

今朝、夫が出勤してから起きてきた子供たち。

窓の外の土砂降りを見て、TVに映っている豪雨の被害を見て

次男「今日は行かない」

長男「ぼくも」

あっさりと今日は学校を休むことを決めました。

 

安心して休む

 

昨日の記事でも書いたけど、夫が家にいたらこうはいかないです。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

「雨が小降りになったら行きなよ」

「給食だけでも行けば?」

と余計な一言を言って、こじれると思う。

 

今日の休みは天気のせいもあるけど、たぶん昨日夫のプレッシャーに負けて学校に行ったことを引きずっているんだな・・・。

 

私は、朝から「今日は休み!」と腹をくくって、1日お家時間を楽しく過ごしてもらった方がずっといい。

明日へのエネルギーを貯めて欲しいです。

 

早速和室に籠って絵を描く次男。

私が昨日こっそり借りてきた『銀の匙』を、ひとりくすくす笑いながら読んでいる長男。

 

安心・・・できていると思っていいのかな。