ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

自分へのご褒美

今日、自分にご褒美を買いました。

 

自分では日々頑張っているつもりで、疲労感もあるのに、何を頑張っているのかよくわからない。

成果が出ているのか、出ていないのかさえよくわからない。

なんだか鬱々とした気持ちがあって、色々なことを心の底から楽しめない。

ずっーと、そんな感じなんです。

 

夫から「ボーナス出たし、なにか欲しいものでも買えば?」と言われ、本当に欲しいと思えるものを買って、敢えて自分へのご褒美ということにしようと決めました。

 

買ったのはキャンバス地のバッグです。

f:id:eco_hs_o:20200716205650j:image

「可愛い!」「ママ、似合うよ」と言ってくれる女子力高めの息子たち。

ちょっと可愛すぎ…?

 

自分へのご褒美って、今までは資格試験に合格したとか、大きな仕事をやりきったとか、何かの区切りでした。

でも、たまには日々の自分への労りの意味でご褒美もいいかな。

 

またもや喧嘩

 

今日も朝から思い思いに過ごしていた双子。

長男「給食と5時間目のプールに行く」

次男「行けるかどうかわからない…」

と、明らかに次男は気乗りしない様子でした。

 

でも、11時半頃 、「ぼくも行く。プールもがんばる」と急にスイッチが入った次男。

じゃあ今から行こう!と準備をしていたのですが、ここで喧嘩勃発。

 

はぁぁぁぁぁ…。

 

このタイミングでの喧嘩、本当にやめて欲しいです。

せっかくのエネルギーが喧嘩によって消費されてしまう。

案の定、次男は子ども部屋に籠って口もききません。

私もこのタイミングで喧嘩したことをつい責め立ててしまいました…。

 

給食の時間が迫っていたため、長男をひとまず学校へ。

次男の担任に軽く事情を話すと

「12時45分まで給食取っておくから、来られたらおいでよ」

と、心の広~い提案をしてくれました。

 

内心、行かないだろうな…と思いつつ、家へ車を走らせ、子ども部屋に籠っている次男を説得。

次男「ぼく、行くことにする」

先生の柔軟で心の広い提案に助けられ、大急ぎで再び学校に向かいました。

 

結局、2人とも給食を食べて、5時間目のプールに参加するという当初の予定をクリア。

でも、たったそれだけのことが、すごく大変。

とても疲れました。

これって本人も絶対に疲れるはず。

ただでさえハードモードの人生、せめて喧嘩で貴重なエネルギーを失うことがないようにしてもらいたいものです。