最近、文章を読むのが苦手で、本を読むのが嫌いな次男に、読み聞かせをしています。
『ルドルフとイッパイアッテナ』シリーズの最新作。
これまでシリーズ全て読み聞かせてきたので、今回も。
長男はこの本を買ってきた翌日には読み終わっていました。
「次男も読めばいいのに。ぼくが読んであげようか?」
と言っていましたが、次男にもプライドがあるようで
「ママに読んでもらう」
と断っていました。
まぁ、そうですよね。
面倒なことをいつやるか
私は家事でも仕事でも、面倒なことは先にやってしまいたいタイプです。
苦手なこと、手間がかかることは先にやって、楽なものを後に残しておきます。
今日できることは今日やっておきたい。
夏休みの宿題なども、夏休み前半、しかも午前中にさっさと取り組み、早々に終わらせるタイプでした。
でも、我が家の双子は私とは違います。
やりたいことをまずやる。
やらなければいけないと思うことは、思い立った時にやる。
それでいて、面倒なこと、苦手なことはできれば避けたい。
私から見ると行き当たりばったりに見えます。
つい、もっと効率よくやればいいのに、計画的にやればいいのに、と思ってしまうのですが、口を出さないように自制しています。
去年までの夏休みは午前中に勉強タイムを作って、計画的に宿題をやるように促していました。
でも、自分で決めたことでないとなかなか行動に移せない子どもたち。
やる気のない子に学校で授業を受けていない内容を教え、問題を解かせる、しかも2人に。
ストレスの塊でした。
子どもたちは、私よりももっとストレスを感じていたかも。
今思えば、去年の夏休みは、現状を、ありのままの子どもたちを、まだまだ受け入れられていなかったのだと思います。
黙って見守るという修行
今年は子どもたちの行動に口を出さないと決め、本人の意思に任せています。
やらないのかな~とヤキモキしたり、口を出したくなることは山ほどあります。
でも、後々困ることがあったら、それは本人の責任。
困ったり、失敗しながら学んでいって欲しいです。
私が口を出さずにいると、急に思い立って夏休みの宿題を始めたりします。
決まった時間にやるとか、毎日一定量やるとか、そういうのには無縁ですが、やることはやっています。
今、双子は5年生ですが、夏休みの宿題は4年生のドリルを選択しました。
3年生から授業を受けていないため、4年生の内容も抜け落ちているところがたくさんあるためです。
支援級ならではの配慮、ありがたいです。
4年生のドリルは昨年やったのと全く同じ。
忘れているところもあるけれど、一度やった内容なので自力でわりとサクサク進められるようです。
解き方がわからなすぎて自信を失うこともない。
ストレスなく勉強に取り組めるって大事ですね。
自分のペースでなら出来る。
出来ないよりは出来た方がいい。
自分の意に沿わないタイミングやペースでやろうとして出来ないくらいなら、出来るタイミングとペースを選んだ方が正解なのだと思います。
正直、面倒なことを先に終わらせたい私と、なかなかスイッチが入らない双子、ペースが違い過ぎてイラっとしてしまうことも多々あります。
黙って見守るってすごく忍耐が要りますね。
親にとっての修行と思って、見守っていこうと思います。