ゆっくりいこう ~素敵なふたりっ子~

自閉スペクトラム症、HSC、それぞれの特性を持つ双子母の忘備録

色々上手くいかない日

なんだか色々なことが上手くいかなくて、今日の私は放心状態でした。

 

はじまりは子どもたちのケンカでした。

どちらの言い分も私にはわかる。

どっちが悪いとも言えないし、2人の昂った感情を落ち着かせる言葉も見つからない。

 

急ぎの仕事の対応をしている最中にそんな事態になったので、

「頼むから、今は仕事に集中させて」

と、次男に向かって有無を言わせないような口調で言ってしまいました。

次男、大泣き。

 

そうこうしているうちに、仕事の方はタイムリミット。

私が対応しきれなかった分を、上司がやってくれました。

 

子どもたちの怒りのエネルギーに触れたこと

強い口調で次男を傷つけてしまったこと

仕事で上司に迷惑をかけてしまったこと

 

色々重なって、ちょっと打ちのめされてしまいました・・・。

 

仕事を辞めて、子どもたちとの時間をもっと作るようにしたら、気持ちの余裕が生まれるんでしょうか。

でも、私にとっては仕事も大事です。

私が専業主婦になると生活が厳しくなるという事情もあります。

 

今はほとんど在宅で仕事をしていますが、我が家の事情をわかった上で、私自身を大切にするように言ってくれる会社です。

だからこそ、仕事で迷惑をかけるのが心苦しくて、いっそのこと辞めた方がいいのかも、という考えが頭をよぎります。

 

冷静になって、きちんと考えようと思います。

気持ちが落ち込んで、ネガティブな思考な時に大事な決断をしてはいけない。

何かの本で読みました。

 

とりあえず、コーヒーでも飲んで落ち着こうと思います。

今は子どもたちも落ち着いて、2人仲良くしています。