ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

明日は野外活動

明日は長男が野外活動に参加する日です。

5年生のみんなは今朝出発して、今夜は宿泊。

その中に我が子がいないって、未だにちょっと不思議な感じです。

 

うちの双子は今日は欠席しました。

支援級に登校しても良いそうですが、長男は明日のためにエネルギーを貯めておかないと。

野外活動のことを気にするでもなく、いつもと変わらない日常です。

 

 

まさかのマンツーマン

 

長男が参加するのは明日の午前中。

フォトロゲイニングというレクリエーションのみ参加します。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

フォトロゲイニングでは班行動することになっています。

支援級に在籍の子は、知的クラスと情緒クラス合同の班。

それなら安心と思いきや、支援級で野外活動に参加するのは2人だけだそうです。

フル参加する知的クラスの男の子と、フォトロゲイニングだけ参加の長男。

ただし、フル参加の男の子は1日目の疲れでフォトロゲイニングをやる元気があるかどうかわからない。

 

フォトロゲイニングは長男くんと私の2人でまわることになると思います!」

 

先日、引率してくれる長男の担任から言われました・・・。

まさかの先生とマンツーマン。

 

特にお友達と交流するでもなく、助け合うでもなく、先生と交流を深めるイベントになってしまいました。

ちょっと寂しいような、残念なような。

でも、おしゃべり好きな長男のことなので、なんだかんだ先生と楽しく参加して来る気もします。

 

私だったら、先生と2人きりってイヤだな・・・。

いくら良い先生でも、先生とマンツーマンで話すのは苦手でした。

長男はそういう感じではなさそうなので良かったです。

 

楽しむための段取り

 

今日は長男と一緒に、持ち物の準備、場所の確認、タイムスケジュールの確認などをやりました。

「ねぇ、もういい?」と、さっさと話を終わらせようとする長男。

自分のことなのに、すごく他人事っぽい。

 

朝は通勤の車で道が混みそうだし、長男は車酔いしやすいので、かなり早めに出発する予定です。

ガソリンも入れたし、長男の聴きたい音楽も用意しました。

酔い止め代わりに車の中でよく舐めているミンティアも買ってきた。

きっとお気に入りのぬいぐるみも車に乗せて行くんだろうな。

1時間以上かかる道中、長男の気持ちが落ちてしまわないように、色々と段取りが必要です。

 

帰りにはおしゃれパン屋さんでランチという楽しみもあるので、とにかく楽しく参加してきて欲しいと思います。