ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

我が家のお風呂事情

2日間、体調が良くなかった長男。

お陰様で今日はかなり元気になりました。

心配して下さった皆様、ありがとうございました。

 

今週も2人学校へは1日も登校していません。

長男ももう給食を食べに行こうという気持ちはないみたい。

でも、週に1度くらいの放課後登校ならする気はあるようなので、先生に相談してみようと思います。

 

双子のお風呂事情

 

最近、次男は3日に1度くらいしかお風呂に入っていません。

お風呂に入るエネルギーがない状態なのだと思います。

 

今は冬だし、学校に行かないので特に人に会うこともありません。

お風呂に入らなくてもあまり困ることはありませんが、流石に3日目くらいになると、ちょっと汗臭いな・・・と感じます。

本人も多少不快に感じるようで

「面倒だけど、お風呂入ろうかなぁ・・・」

と言って、自ら入ることもあります。

 

それでもなかなか腰が上がらないこともあって、そんな時は少しだけ背中を押します。

eco「どんな次男も大好きだけど、

   シャンプーのいい匂いになったらもっと癒されるかも~」

次男「ぼく、お風呂入ってくる!」

汗臭い次男をむぎゅ~とハグしながら言うと、もう即行でお風呂へ向かいます。

そして「気持ちよかった~! いい匂いになったよ」と笑顔でお風呂から出てきます。

 

長男も入らない日はあるけれど、2日に1度は入っています。

「さすがにね、1日おきには入らないと」

なんて偉そうに言いながら・・・。

 

 2人で一緒にお風呂に入って、湯船で長々遊ぶこともあります。

でも、成長と共にそういうことも少なくなってきました。

 

お風呂が欠かせない夫

 

夫は朝晩お風呂に入る人です。

多少潔癖なところがある夫は、自分の体臭に耐えられないというのも理由のひとつです。

でも一番の理由は、寝る前にアトピーの塗り薬を全身に塗るので、仕事に行く前に薬を洗い流したいから。

 

夫自身がそんな感じなので、子どもたちが毎日お風呂に入らないことに苦い顔をします。

「臭くなるよ」

「汗を流すだけでもいいから入ってきなよ」

と口を出すことも度々あります。

 

長男は言われるがままにお風呂に入りに行くこともある。

または、聞いていないふりでスルー。

でも、次男は夫の言葉をまともに受け止めてしまうので、エネルギーを奪われてしまいます。

 

次男は、お風呂に入らないと臭くなることも、汚いということもちゃんとわかっています。

お風呂に入れば気持ちがよいということも。

それでも、今はどうしても風呂に入りたいという気持ちになれない。

そこに夫が追い打ちをかけるので、本当に困るのです。

 

入浴剤のチカラ

 

どうにかして、夫に小言を言わせず、次男も気持ちよくお風呂に入って欲しい。

色々考えた結果、入浴剤を買ってきました。

 

我が家は普段、入浴剤を使うことがほとんどありません。

夫はアトピー持ちだし、長男も肌が弱いので。

なるべく肌に良さそうでお手頃価格のものを探しました。

 

そして大事なのが、気分で香りを選べること。

 

次男、色々な香りを嗅ぐのが結構好きなのです。

(小さい頃、ドラッグストアの入浴剤の香りサンプルを嗅いでまわっていました・・・。)

我が家では珍しい入浴剤とほんわか良い香りに釣られて、昨日の次男は良い気分でお風呂に入ることができました。

 

慣れてしまうとどうなるかわかりませんが、とりあえず夫がいる日はしばらく入浴剤作戦でいこうかと思います。

たかがお風呂、されどお風呂。

これでストレスがひとつ減るといいな。