こんにちは。
昨日、放課後登校して疲れてしまった次男。
今日はゆっくり休むと決めていました。
ところが、先生に貸して頂いたアイロンビーズをやっていて、
次男「黒がなくなっちゃった・・・学校に貰いに行く!」
と思い立ち、3分後には身支度を済ませていました。
授業中にビーズを貰いに行くのはどうなの? と思いつつ、次男の刹那的で強い気持ちを尊重することにしました。
幸い、次男の担任の先生は空き時間で、喜んでビーズを分けて下さいました。
「足りなくなったらまたおいで~」と言って、少しずつ。
先生の戦略ですね。
自由だから、ハマれる
双子の在籍する支援級では、自立活動の時間などに度々アイロンビーズをやるようです。
次男も五月雨登校していた1学期に、作品を持ち帰ってきたことがあります。
でも、その時にはアイロンビーズにハマった様子はありませんでした。
昨日、放課後登校してアイロンビーズの道具と材料を持ち帰ってから今朝までに、次男はすでに5つも製作しています。
これまでにプラ板や折り紙、切り紙などにハマってきた次男。
今度はこれか~・・・という感じです。
恐らく学校で製作した時は、
この時間で、
こんなテーマで、
これくらいの大きさのものを作りましょう
という枠組みがあったのだと思います。
(学校ではそれが普通ですよね)
もしかしたら、キャラクターはNGとかもあったかも。
次男は工作や絵が大好きだけど、テーマを決められたり、作り方を制限されるのは大嫌いです。
自分の思うままに作りたい。
家では好きなだけ時間をかけて、自分の好きなものを、好きなように作れる。
好きなキャラクターの画像をネットで見ながら作ったり、立体作品を作ったり、自由にできるから楽しい。
自由だから、ハマれるんですね。
ゲームやネット以外で次男の暇つぶしができて良かったです。
その一方で、次男のようなタイプだと、普通の学校生活に適応することは、やっぱり難しいんだろうな・・・と再認識させられました。
次男の居場所
今日の学校への滞在時間は10分ほどでした。
みんながいる教室には入らなかったけれど、廊下から中の様子をチラ見。
クラスメイトも廊下にいる次男をチラ見。
次男のクラスには、普段と違うことがあっても、大騒ぎするような子がひとりもいません。
ある意味、先生が一番大騒ぎです・・・。
廊下では、教頭先生、養護の先生、知的クラスの先生とすれ違い、みーんな顔を綻ばせて「次男くん、よく来たね!」と声を掛けて下さいました。
仲良しの教頭先生とはハイタッチ。
こんなに気にかけてもらえる子、多分そんなにいないよ。
学校へ行くと、次男の居場所はちゃんとあると感じます。
そこに入っていくことさえできれば。
きっと、次男にとってもそこが居場所なのだと思います。
1学期に五月雨登校していただけでも、クラスメイトにも、先生にも、教室にも、思い入れがちゃんとあります。
だから、休んでいても学校のことが頭から離れずに悶々としてしまう。
自分の居場所と思うところに、次男はちゃんと居たいのでしょうね。