こんにちは。
先週からPTAの仕事が立て込んでバタバタしています。
学校側も負担を減らす方向だと言っているのに、想定外の負担増。
システムを変えるって甘いものじゃないな~と実感しています。
今日の午後は双子と一緒に児童精神科に行ってきます。
ちゃんと話ができるかな。
みーちゃんだより
最近不安が強く、体調不良を訴えることの多かった長男。
小児科でもストレスによるものだろうと言われました。
どうしてこんなに体調が悪くなるの?
どうしたら良くなるの?
理論的な説明を求めている長男の問いに、私では力及ばず困っていたのですが、そんな時にこちらのブログを読みました。
ご自身が不登校の経験をお持ちで、健康のこと、心のこと、生き方、働き方のことなどをテーマにされているみーちゃんさんのブログ。
優しい語り口の文章でわかりやすいので、いつも読ませて頂いています。
先日、この2つの記事を長男にオススメしました。
長男の知りたいことが分かるかも! と思って。
お医者さんが病状の原因や治療法を説明してくれる時、解りやすく噛み砕いて説明してくれることは多いです。
子どもに向けての説明となると尚更ですよね。
詳しい用語や過程は省いて、ざっくりとした説明になるのが普通です。
でも、長男の性格的に、ちゃんと知りたいんです。
言葉を濁さず、順を追ってきちんとメカニズムを知りたい。
みーちゃんさんのブログでは、難しい内容がとてもわかりやすく解説されていて、小6の長男でも理解しやすかったようです。
小児科の待合室で、熱心に読んでいました。
何がきっかけになるかわからない
「ぼくと同じ症状だね。この改善策、やってみるよ」
こちらの記事を読んで以来、紹介されていたストレッチをしたり、睡眠時間に気をつけたり、食生活に気をつけようと意識しているようです。
不登校の子の多くは、自分で納得したり、自分からこうと決めたことでないと、なかなか動き出せません。
生活が乱れがちになっても、生活習慣を整えることでさえ親は本当に無力だと感じます。
でも、この記事が長男には響いたようです。
何がきっかけになるのかは、出会ってみないとわかりませんね。
文章を読むのが苦手な次男には、内容を掻い摘んで教えてあげていました。
これをきっかけに、少しでも生活習慣を見直して、自分の身体も心も大事にできるようになったらいいな。