ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

不登校は隠さなきゃいけないことなの?

こんにちは。

 

双子の小学校は今日が始業式でした。

次男は昨晩なかなか寝付けなかったみたいだけど、今朝は7時に自分で起きてきました。

学校が始まると、イヤでも意識してしまうのが辛いところ。

一方の長男はいつもと全く変わらず、始業式の朝だと気づいているんだかいないんだか。

 

ところが、お昼ご飯を食べている時に「9月の献立表見せて」と次男が。

2人で覗き込むようにしてメニューを見ながら、

次男「明日ビーフカレーだって。いいなぁ食べたい。やっぱり行こうかな」

と言い出しました。

そうなの? 行くの?

コロナが怖い怖いと言いつつ、マスクを外さなきゃいけない給食の時間に敢えて行くのかしら?

次男の言うことなので、明日になってみないとわかりませんね。

本人の気持ちに任せようと思います。

 

同い年の従姉妹

 

昨日、徒歩3分のところに住んでいる義母と姪っ子(Kちゃん)が訪ねてきました。

「Kちゃんがね、もう1年半くらい長男くんと次男くんに会ってないって言うから」と義母。

一応子どもたちに「ばぁばとKちゃんが会いに来てるよ」と声を掛けたけど、次男は聞こえないフリ。

長男は渋々顔を出したけど、久しぶりに会ったKちゃんにぎこちなく手を振っただけでした。

 

最近、義母から「Kちゃんが一緒に花火をやりたがってる」とか、「Kちゃんが会いたがってる」とか、よくKちゃんの名前が出ていたんです。

Kちゃんに会ったら、子どもたちが何か変わるとでも思っているのかな?

・・・と、疑心暗鬼になっている自分がイヤ。

 

Kちゃんはうちの子からみれば従姉妹です。

学区は違うけど、同じ6年生。

よく一緒に遊んでいた小さい頃は、まるで三つ子みたいで可愛かった。

3年生くらいまでは私が仕事の時に双子を義母に預かってもらい、一緒に宿題したり、お昼ご飯を食べたりしていた仲です。

 

恐らく、KちゃんもKちゃんの姉(高1)も、うちの子たちの不登校を知りません。

支援級に在籍していることも。

私から話したことはないし、義母や義兄、義姉から話したということもないと思います。

普通に学校に通っていると思ってるんじゃないかな。

 

不登校は隠さなきゃいけないことなの?

 

義母は不登校が恥だと考えています。

ご近所さんや親せきに知られてはいけない、隠したい事実だと思っています。

なんとかして社会のレールに乗せないと将来とんでもないことになると信じているので、到底受け入れられないことなのでしょう。

そして、優秀なKちゃんが双子の不登校を知って、悪い影響を受けたら困るとも考えています。

だから、双子が学校に行っていない事実はひた隠しにされています。

 

なにも不登校だということを声を大にして言う必要はないけど、同い年の従姉妹に3年以上も隠し続ければいけないほど恥ずべきこと?

それを悲しいと感じる私がおかしいんでしょうか。

 

不登校の理由は人によって様々。

不登校になりたくてなったわけではありません。

頑張って頑張って、限界を超えてしまった結果です。

今は毎日元気に過ごしていてゲームやYouTubeばかりだけど、それはエネルギーを貯めて動き出すために必要な時間。

自分の意に反して頑張ろうとすれば、あっという間に逆戻りしてしまうほど危うい状態だと思います。

それでも、なんとかエネルギーを貯めて、自分の進む道を見つけたいと考えています。

そんな子が恥と思われるのは、悔しいです。

 

義母とはどうしても考え方に相容れない部分があり、なるべく距離を置くようにしています。

でも、Kちゃんが義母の考え方を受け継いでしまうとしたら、悲しい。

 

私は、子どもたちが不登校だからと言って、日陰で潜むように暮らして欲しくありません。

堂々と自分の不登校と向き合って欲しい。

大人になった時に今を振り返って、後悔しか残っていなかったら余りに辛いですよね。

だから私は、子どもたちの生き方を肯定し続けようと思います。