ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

不安を忘れるには楽しいことをすべし

こんにちは。

 

日が暮れるのが早くなりましたね。

最近、散歩の時間が遅くなると、あっという間に暗くなります。

私も双子も夜道を歩くのがイヤなので、自然と足早に。

秋は好きだけど、日が短くなるのがなんだか悲しいです。

 

不安を吹き飛ばすには、楽しいことをすべし

 

長男が風邪気味で、体調を崩しています。(もちろん散歩はお休みです)

 

始めはちょっと喉が痛かっただけだったのに、

「コロナ? 何か重大な病気だったらどうしよう」

と一気に不安に引きずり込まれてしまったようで・・・。

その後、気持ち悪い、お腹が痛い、頭が痛いと訴えが増えてきて、最終的には涙目で「お医者さんに行く」と。

 

喉以外の症状は、恐らく不安の強さから来ているものと思われます。

ただ、昨日まではあんなに元気だったのに、ちょっとした喉の痛みでこんなにも不安になるの? と、ちょっと驚きです。

 

長男、半年ほど前は不安がいっぱいで、体調の悪い時期が続いていました。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

この半年でだんだん元気を取り戻し、不安との付き合い方も少しずつ学んできました。

おかげで、今回は最初から自覚があったようです。

長男「コロナとか病気が不安だから、気持ち悪くなってるのかも・・・」

 

不安や体調不良のことを考えないようにするには、楽しいことをすべし。

(ただし、ゲームや動画は自分で避けています)

パンデミックで遊んだり、次男が色んなキャラクターの変顔を描いて笑わせたりしていたら、少し元気が出たようです。

 

コロナウイルス抗原検査をしました

 

楽しく遊んで少し笑顔が戻ったものの、本人が「お医者さんに行く」と言うため、一応行ってきました。

今回の症状と、半年前の経緯や最近の様子についてお話した後、

 

Dr.「コロナの検査をやってみる? 症状や市内の感染状況からいって、感染している可能性は低いと思うけど、検査をして陰性だったら不安がひとつ取り除けるよ」

 

と、コロナウイルス抗原検査を受けることを提案されました。

提案されたと言っても、症状から検査の必要性を判断されたわけではなく、あくまでも長男の安心のために提案して下さったのだと思います。

 

長男はどんな方法で検査をするのか先生に聞き、「検査したい」と答えました。

 

付き添って聞いている親としては、正直、複雑な気持ち・・・。

長男の不安がひとつでも取り除けるなら、その方がいい。

一方で、わざわざ検査までしてもらうの? そこまでする必要ある? と思ってしまう。

 

もちろん、検査の結果は「陰性」でした。

 

検査後に待っていた車の中で、電話で結果を聞いたのですが、

長男「よかったぁ! これで本当にひとつ心配がなくなったよ。ホッとした!」

と胸を撫でおろしていました。

まぁ、検査して良かったのかな。

 

一応、風邪のお薬も処方してもらい、長男としてはだいぶ安心できたようです。

元々訴えていた喉の痛みも今はほとんどないそうです。

風邪もすんなりと治ってくれることを祈ります。

 

不安のもとは取り除けるものなら、取り除く。

不安を忘れるには楽しいことをすべし。

 

半年前には不安からくる体調不良にずっと悩んでいて、回復するのにも時間がかかりました。

今回はそこから学んだことをちゃんと活かせましたね。

 

日中と朝晩の気温差があり、乾燥もしてきて、風邪をひきやすい季節。

体調管理には気をつけたいですね。