ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

「人を癒やすのは人」

こんばんは。

 

双子の小学校は今日が終業式。

明日から冬休みです。

不登校の子には、みんながお休みだと気持ちが楽になるという子が多いですよね。

短い休みだけど、気持ちもゆっくりと過ごして欲しいです。

 

社会不安障害の治療を始めて2週間

 

2週間前から次男の社会不安障害の治療を始めました。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

児童精神科で不安や緊張をほぐすためのお薬を処方され、毎日服用しています。

緩やかに効いてくるお薬なので、効果が出るまで数週間~1ヵ月程度かかるとのこと。

2週間経った現在、少しずつ効果が出ているのでは? という感じはします。

 

本人曰く「ちょっと元気が出た」そうです。

私から見ると、なんかテンション高めだね? という感じ。

よくしゃべるし、よく歌っています。

本来の次男って、こんな感じだったのかしら。

 

ただ、不安が抑えられるほどではないようです。

今日は児童精神科の予約日でしたが、次男は行けませんでした。

 

5段階で記録している不安度も、特に変化はなさそう。

今日の児童精神科受診前は不安度「5(MAX)」

本音はMAXを振り切って「10」だそうです。

 

結局、今日は私ひとりで受診。

次男の家での様子を伝えると、

Dr.「効果はありそうだね。もう少し様子を見て不安が抑えられないようなら、薬の量を調整しましょう」

とのことでした。

 

薬はきっかけ

 

お薬の効果として期待しているのは、不安の軽減です。

次男が感じている対人不安が少しでも軽くなって、人目を気にし過ぎずに外に出られるようになるといいなと思います。

その他にも、趣味のことに集中できるようになる、身体を動かすことを楽しめるようになるなどの効果も見込めるそうです。

 

でも、あくまでも薬はきっかけなのだそう。

 

Dr.「人を癒やすのは人なんですよ」

 

今はまだ本当に本当に怖くて、日頃他人との関わりがほとんどない次男。

薬の力を借りて外に出ていくことが出来たら、あとは人との関わりの中で少しずつ進んでいく。

 

私自身、理解してくれる人と話をしたり、ブログでコメントのやりとりをすることが、励みであり癒やしです。

「人を癒やすのは人」

実感として、わかる気がする。

 

次男にもそれがわかる時が来ればいいな。

まずは一歩ずつ、ですね。