ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

じっと座っているのが苦手な長男に贈ったビーズクッション

こんにちは。

 

私の中途覚醒は相変わらずです。

一時の汗びっしょりで起きるというほどではなくなったけど、毎晩数回は目が覚めます。

日中も眠くてだるくて、頭が重い・・・。

 

でも週末、月に1度やっている不登校ママ友とのお茶会があったんです。

その日は体調も比較的良くて、3時間楽しくおしゃべりしてきました。(不登校の話題が中心なので、他人が聞いたら重い話だろうけど・・・)

先日、児童精神科の先生に言われた「人を癒すのは人」という言葉。

本当にそうだなぁ。

心の栄養補給ができました。

 

じっと座っているのが苦手な長男

 

長男は椅子やソファーにお行儀よく座っているのが苦手です。

 

学校に通っていた頃は、ちゃんと椅子に座って授業を聞いていたと思います。

特に先生から指摘されたこともないので。

 

でも、家での行動を見る限り、じっと座っているのが苦手なんだろうなぁと思う。

短時間で姿勢がどんどん変化していくんです。

身体が柔らかいので、足が身体にからまっている? 足を抱え込んでいる?(なんなら首に足をかけられます)

そもそも、お尻ではなく腰で座る感じ。

とにかく、座っているとは言い難い不思議な格好で本を読んだり、ゲームをしたりしています。

 

見ていると、落ち着かないなぁ、ちゃんと座ればいいのに、と思ってしまう。

骨格が曲がっちゃうんじゃない? と心配にもなります。

でも、本人曰く、姿勢よくじっと座っている方が落ち着かないそうです。

 

これ、自閉スペクトラム症ADHDなどの発達障害があるお子さんには、結構あることだそうです。

身体を動かすことで身体の内部の感覚が刺激され、気持ちを落ち着かせる、集中力を高めるなどの効果があるとか。

内部感覚を刺激するためのグッズも色々あるようで、うちの学校の支援級の教室には、バランスボールチェアやバランスクッションが置いてあります。

 

贈って良かったビーズクッション

 

先日のクリスマス、長男にはこちらのビーズクッションをプレゼントしました。

色は本人に選んでもらったネイビー。

 

座り心地抜群で、大好評でした♪

 

ビーズクッションは最近、「人をダメにするソファー」と称されたりして人気がありますよね。

長男にプレゼントしたクッションは、一般的なビーズクッションに比べたら硬めでしっかりとした重量感が。

私も座ってみたけど、沈み込み過ぎないのが良かったです。

 

腰で座るクセがあり、同じ姿勢でじっと座っていられない長男。

体圧が分散して、どんな姿勢でも身体を預けられるビーズクッションが合っているようです。

クッションの上であぐらをかいたり、抱き枕のように抱える格好で寝そべったり、思うままの姿勢でくつろいでいます。

長男「過去最高のクリスマスプレゼント!」

という言葉まで出るほど、満足してもらえたみたい。

 

昨日から、つくるんですの3Dウッドパズル(これもクリスマスプレゼント)を熱心に組み立てていて、その時は椅子にちゃんと座って集中しています。

きちんと座ることが出来ないというわけではないのね。

ちょっぴり安心しました。

www.tukurundesu.com

 

なんだか今日の記事は色んな商品紹介みたいになってしまいました・・・。