ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

上手に力を抜けるようになりたい

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月も5日ともなると、もう仕事が始まっている方が多いですよね。

私も今日が仕事始め・・・と思っていたんです、今朝まで。

ところが仕事で使っているGoogleカレンダーを見たら、今日までお休みでした。

嬉しい誤算だけど、あまりにボーっとしている自分にびっくりです。

 

今年の目標

 

お正月はゆっくり過ごしました。

実家に電話したり、本を読んだり、子どもたちと遊んだり。

久しぶりにミニチュアハウスの製作にも着手しました。

でも、上手くリラックスできている気がしないんですよね。

 

薬のお陰で夜は眠れているものの、朝起きると頭がズーンと重い感じが続いています。

子どもたちが元気に笑っている声が、鬱陶しく感じてしまうこともある。

昨日は笑顔でいられなくて、子どもたちに「ママ、疲れてる?」と心配されてしまいました。

 

面接とかで長所と短所を聞かれたら、私の短所は間違いなく「道を覚えられないこと」と「休むのが下手なこと」

自分でも休むのが下手だなぁと、昔から思っています。

夫にも言われたことがあります。

身体はのんびり過ごしていても、あれやらなきゃ、これやらなきゃと、脳はちっとも休んでいない。

気持ちがいつも忙しい。

子どもたちの気持ちがなかなか休まらないのも、私のこんな性格が影響しているんじゃないかと思ったりします。

 

だから、今年の目標。

「上手に力を抜けるようになる」

目標というより、今の自分に必要なことですね。

きっとそれが、家族のためにもなると思います。

 

無理をしない。

肩の力を抜く。

頑張らない自分を許す。

休んでいる自分を褒める。

 

何度も何度も自分に言い聞かせないと、なかなか出来ないので。

ブログ名の通り、「ゆっくりいこう」を心掛けたいです。

 

皆さんは、どうやって上手に力を抜いていますか?

 

冬休みの双子の様子

 

双子は元気に過ごしています。

 

この冬休みに、初めてお友だちとオンラインで繋がってフォートナイトをやるようになりました。

やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいみたい♪

 

ただ、次男はボイスチャットのマイクはOFFにしていて、聞くの専門。

黙々とだけど、楽しくプレイできているならいいのかな。

 

双子だけでフォートナイトをやっているとすぐケンカになるし、頻繁に私にも話しかけてくるけど、お友達とプレイしていると、そんなこともありません。

私にとっても、気が休まる。

お友達の存在は本当にありがたいです。

 

それから、最近双子がはまっているのが『鋼の錬金術師』。

huluでアニメを観ています。

原作者は長男と私が好きな荒川弘さん(『銀の匙』も『百姓貴族』もジャンルが全然違うけど面白いです)

普段、漫画も読まないし、夫や長男がオススメするアニメを観ることもない次男が、珍しく「面白い!」と。

 

アニメに夢中になると、お絵描きにも夢中になる次男。

この頃は紙に描くよりデジタルお絵描きの方が多くなり、あまり見せてくれないですが、楽しそうに絵を描いています。

ゲーム以外のことに夢中になっている姿を見ると、ちょっとホッとします。

 

冬休みはあと2日でおしまい。

小学校生活最後の学期が始まります。

学校に行くかどうかは別として、前向きな気持ちで日々を過ごせたらいいな。

子どもたちも、私も。