ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

3学期が始まりました

こんにちは。

 

全国のコロナ感染者がまた急激に増えてきましたね。

オミクロン株は重症化率が低いというものの、やっぱりちょっと心配ではあります。

子ども達もニュースを見て、表情を曇らせています。

また生活にも色々支障が出てくるのかな。

 

3学期が始まりました

 

今日から双子の学校は3学期が始まりました。

もちろん(というのもなんだけど)双子はお休みでした。

 

学校が始まったことを意識はしていると思います。

長男は昨日から頭痛を訴えていて、次男は今朝、腹痛を訴えてきました。

次男に対する長男のイライラも、今日はちょっと強め。

 

次男は毎年この時期になると、早くも新年度へのカウントダウンが始まってしまいます。

例年だとクラス替えの心配、担任の先生の心配などに気持ちが振り回される。

3学期はいつも不安定。

さらに、今年は進級ではなく、小学校から中学校への進学です。

例年以上に不安が大きくなっても無理はないかもしれません。

 

年度替わり、進級、進学という、私たちの生活に当たり前にある節目。

環境が変わったり、気持ちを切り替えたり、なんとなく自分の成長を実感する機会でもあります。

 

でも、不安障害で苦しんでいる我が子を見ていると、こんな節目なければいいのにと思う。

心が元気じゃないと、環境の変化を楽しむことなんてできません。

今は変わらない日常が一番の安心なのだと思います。

 

不安を抑える薬の効果は?

 

昨年末から2人とも不安を抑える薬を飲んでいます。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

次男は服用を始めてから、ちょうど1ヵ月。

長男は2週間になります。

緩やかに効いてくるお薬なので、長男の効果を判断するにはまだ早いかな。

 

2人とも家で過ごしていれば、基本的には元気に過ごしています。

ハイテンションで遊んでいることもある。

冬休み中には、お友だちのお家へ遊びに行くこともできました。

 

でも、たまに急に不安になったり、寂しくなったり、無性に甘えたくなったり。

次男は相変わらず、外に出ることに対する不安も強いです。

不安を抑えられているという感じではありませんね。

児童精神科の先生と相談して、今後、薬を増やすという流れになりそうです。

 

心の病気の治療には、年単位の時間がかかると聞きます。

新学期、新年度という世間の節目は関係ないのに、そこに囚われてしまっているのは私なのでしょうね。

まだまだ覚悟が足りません。