ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

我が家にはうさぎが合っている

こんにちは。

 

急に思い立って、ひとりで近場の直売所巡りをしてきました。

お目当ては、うちの地域では今が旬の新玉ねぎ。

他にもさつまいもとみかんを買ってきました。

 

直売所って好きです。

新鮮な野菜や果物かお手頃価格で手に入る。

最近の無人直売所は、PayPayで支払いができちゃう所も多いです。

小銭の持ち合わせがなくても大丈夫♪

またふらっと行こう。

 

可愛いパグと触れ合いました

 

先日、子どもたちにお留守番をお願いして、市内に住むお友だちの家へ行ってきました。

20代の頃に勤めていた会社の後輩で、今も年に一度は会っています。

 

そのお宅、昨年から飼い始めた可愛いワンちゃんがいるんです。

真っ黒なパグ。

つぶらな瞳で、ちょっとタレ目で、黒い毛並がとってもきれいな男の子。

くるりんと丸まっている尻尾が本当にキュート。

性格はすごーく臆病なのだとか。

 

私は今回お初にお目にかかったので、初めはめちゃめちゃ吠えられました(^ ^;)

知らない人は怖いもんね。

警戒するのは当たり前。

 

でも、時間が経って私の匂いにも慣れてくると、寄ってきて手をペロペロ。

今度はひたすら手を隈なく舐められました。

警戒心が解けたのかしら。

丸まった尻尾をぶんぶん振って、愛情表現してくれました。

 

私、犬と触れ合った経験があまり無くて。

こんなに人懐っこいんだ〜。

愛情表現がストレート!

と、色々新鮮でした。

小学校低学年のお子さんたちとじゃれ合う姿は、取っ組み合いなのでは? と思うほどやんちゃ。

とにかく可愛い。

動物には癒やされますね。

 

うさぎにはうさぎの良さがある

 

我が家にはネザーランドドワーフという種類のうさぎがいます。

耳がとっても短い種類です。

そして、うさぎの中では小型。

我が家のこみみは特に耳が短めなので、双子は「うさぎは耳が短いのが可愛い」という変わった認識を持っています。

 

その日、ワンちゃんとたっぷり触れ合って、犬もいいなぁ…と思ったんです。

可愛いし、本当に楽しくて。

でも、家に帰ってこみみと触れ合ったら、やっぱり我が家にはうさぎが合ってるような気がしました。

 

うさぎには、犬のような人懐っこさはありません。

そもそも慣れるまでに時間がかかるし、名前に反応するようになるにも2年近くかかりました。

抱っこは基本的に嫌いだし、むやみに触られるのも嫌い。

お腹に触ろうものなら、文字通り、ピューッと脱兎の如く逃げ出します。

 

愛情表現もわかりにくい。

ずっと一緒に暮らしているからわかる愛情表現は沢山あるけど、犬みたいに気持ちが溢れ出るような表現はなかなかしないので。

 

でもね、長男と次男が座っている間に寝そべりに来たり、わざわざ私のところに来てバタンと横になったりすると、たまらなく可愛いんです。

ナデナデして〜と、私の手の下に頭を一生懸命入れてくると、もう完敗。

 

自然界では捕食される側のうさぎ。

本能的に警戒心が強くて慎重なので、犬のように懐かないのも頷けます。

すぐに気を許してついて行ったら、あっという間に食べられちゃう。

だからこそ、心から安心できる相手じゃないと気を許してくれない。

 

ツンデレで愛情表現控え目なこみみ。

でも、私たち家族に安心しきってくれているんだなぁと感じる瞬間が、すごく幸せなんです。

そっと寄り添ってくれるようなうさぎの愛情表現が、我が家に癒やしをもたらしてくれている気がします。