ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

中学入学までの課題に取り組む長男

こんにちは。

 

今日も長男は給食を食べに学校へ。

 

長男が食べたい給食の日は、献立表に印をつけてあります。

毎朝それを見て、印がついている時はアプリで遅刻の連絡をします。

印がなければ欠席。

 

アプリで遅刻と連絡しても、実際には行けないことも多々あります。

そういう時は先生も「食べたい給食だったけど、気分が乗らなかったんだなぁ」と理解して下さっているそう。

 

今年度の給食は今週でおしまい。

長男が献立表につけた印は、今日が最後になっています。

ということは、今日が小学校最後の給食だったのかな。

 

長男と文房具屋さんへ

 

ちょっと気分転換に、長男を連れて文房具屋さんに行きました。

中学生になったら学校でシャーペンを使って良いことになっているので、気に入ったシャーペンがあったら買ってあげるよ!と。

 

機能的でカッコいいシャーペンを色々見ていたところ、

長男「ぼく、これがいい!」

手に取ったのは、すみっコぐらしのコーナーにあったドクターグリップ。

 

可愛い! 可愛いけど・・・学校で使うの?

もうちょっとシンプルでカッコいいのを探したら・・・?

 

正直そう思ったけど、なんとか心の内に留めました。

気に入ったものを買ってあげると約束した手前、異論を唱えてはいけない。

 

長男は「ぼくは堂々とすみっコファンだから」と言って映画も観に行ったくらい、すみっコぐらしが好き。

学校も勉強も字を書くことも嫌いだけど、すみっコのシャーペンで少しでも気分が上がるなら価値があるのかもしれません。

 

当の本人は、これ以上ないほどに気に入った様子。

他の商品がもう目に入らない・・・。

ドクターグリップ、書きやすいしね。

私がちょうど買おうと思っていたジェットストリームの3色ボールペンにもすみっコぐらしver.があったので、せっかくだから長男とお揃いで購入。

まさかこの年になって、中学生になる息子とお揃いのキャラグッズを買うことになるとは思わなかったです♪

 

好きなものを好きと言える長男、すごいなぁ。

 

長男のやる気

 

双子の入学予定の中学では、入学式翌日までの課題が出されています。

小学校の総復習ドリルみたいなの。

内容は英語を含めた5教科。

春休みに各自取り組んで、入学後にテストをするのだとか。

 

我が家の不登校の双子は、3年生からまともに授業を受けていません。

それでも別室登校や家庭学習で、4年生くらいまでの内容はそれなりに頭に入っています。

長男は5年生の途中くらいまでいけるかな。

理科だけは6年生の内容もそこそこわかっています。

でも、心の安定を優先させ、無理をさせることを止めてからは、学習もほぼストップした状態。

 

そのため、学習した内容に穴が沢山あります。

積み重ね学習ができていないので、忘れていることも多々あると思います。

総復習ドリルができるとは、とても思えません。

 

先日、中学校の先生と面談した際、

先生「できる範囲でやればいいですよ。頑張って取り組んで、中学に対する不安が強くなってしまってもいけないので」

と言って頂きました。

 

確かに、なんとかやらせようとしてエネルギーを削ってしまっては本末転倒。

私としては無理にやらせようという気は全くなく。

もしかしたらページを開くこともないかも・・・と思っていました。

次男は既に、やらないと意思表示しています。

 

ところが、長男がこの課題をやると言い出しました。

長男「ぼく、中学は頑張りたいと思ってるからやるよ!」

 

びっくりです。

でも、せっかくの意欲を無駄にする手はありません。

わからないところは教えてあげるし、答えを見るのも有り。

回答が穴だらけでもいいし、全ページできなくてもいい。

無理のない範囲でやってみようということになりました。

 

早速買ったばかりのシャーペンを使って、出来そうなところから手をつけています。

毎日2ページずつ。

やっぱりすみっコ効果で気分も上がるらしい。

国語と理科に関しては「なんだ、習ってなくても意外とわかるね」と言いながら進めています。

漢字が壊滅状態だけどね・・・(書く方が)

 

長男、中学校に向けて頑張っています。