ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

思春期にはまだ遠い?

こんにちは。

 

先週の金曜日に3回目のワクチン接種を受けて、この週末はほぼぐったりと寝込んでいました。

貴重な休みを無駄にした気分・・・。

 

でも、子どもたちが6時起きでうさぎのこみみのお世話を代わってくれました。

洗濯物を干して畳んでくれて、お皿洗いもお掃除も。

長男は昨日の晩ごはんの支度に至るまで、沢山お手伝いをしてくれました。

寝ている私に「して欲しいことあったら言ってね」と声を掛けてくれました。

優しい息子がいて良かった~。

 

そんな双子は、今日はお友だちの家へ遊びに行っています♪

 

長男が待ちわびていたゲーム

 

先週、長男がずっと待ちわびていたゲームが発売されました。

 

長男にとってカービィは、自分のお小遣いを出してでも買いたいゲームだそうです。

可愛いものが好きな長男は、すみっコぐらしファンであり、カービィファン。

うん、わかる気はする。

 

夫が近所のゲオで予約をしてくれたので、発売日に自分で買いに行くことに。

「レジで予約券を渡すだけだよね? それでお金を払えばいいの?」

と、何度も確認してから出掛けて行きました。

ノベルティのランチトートも貰ってご満悦。

使わずに部屋に飾っておくそうです。

 

一緒に遊ぶには出資が必要

 

長男が買ったゲームなので、これは長男のもの。

次男は遊ばせて貰えないの?

 

次男もカービィは好きだし、長男が楽しそうに遊んでいたら自分もやりたくなります。

かと言って、半額出すほどの気持ちはない次男。

そして折半してしまうと、長男も「自分のもの」と言えなくなってしまうのが不満。

あくまでも「自分のもの」にしておきたいそうです。

 

そこで、次男は1000円だけ出資して遊ばせてもらうという方法を取りました。

あくまでも長男のゲームなので、遊びたい時には長男の許可も必要。

 

この方法、何かとトラブルになって面倒なこともあります。

次男が長時間遊んでいると長男が文句を言ったり。

長男の許可が必要なことに次男が不満を訴えたり。

でも、次男は一通り遊べば満足なので、これくらいが丁度良いんですよね。

 

ちなみにこのゲームには、私も1000円出資しました。

 

新しいゲームを始めると必ず「一緒にやろうよ」と誘われるんです。

でも、マイクラもフォートナイトも3Dの操作が私には難しすぎて。

マリオやスマブラもすぐ死んじゃう。

唯一できるマリオカートは、目が疲れすぎるから4レースが限界。

一緒に遊びたい気持ちは嬉しいけど、誘われても喜べないんですよね・・・。

そのため今回は、一度無料でお試しプレイをさせてもらい、私にも遊べそうなら出資するという約束をしていました。

 

このカービィの新作は、3Dだけど視点が固定されているから操作しやすい。

難易度のモードが選べる(もちろん私は簡単な方)

マリオと違って時間制限がなく、ゆっくりプレイできる。

グラフィックが綺麗でカービィワドルディが可愛い。

と、私に優しい要素がいっぱい。

そんなわけで、私も出資することにしました。

 

思春期にはまだ遠い?

 

長男「ママ、一緒にカービィやろう」

次男「え~! ぼくが一緒にやりたいのにずるい」

 

母はひっぱりだこです。

仕様上、残念ながら3人ではプレイできません。

私は全然戦力にならないのに、一緒にやって楽しいの?

2人でやりたいなら、長男と次男でやれば?

 

どうやらそういう問題ではないらしいです。

私と一緒にやると、2人ともオロオロしている私に丁寧に攻略法を教えてくれます。

私は言われた通りに操作するだけ。

自分がリードできるのが楽しいのかな。

すごく不思議です。

 

もう間もなく中学生の双子。

一般的には思春期が始まり、母親を疎ましく感じても無理もないお年頃。

良いのか悪いのか、うちの子たちを見ていてもそんな感じは微塵もありません。

もうしばらくはこんな感じなのかしら。