ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

こころの問題は難しい

こんにちは。

 

夏休みを前にコロナ陽性者が急激に増えてきましたね。

高齢者介護の仕事をしている夫にとっては、まだまだコロナは油断できないものです。

「この夏はプールに行きたい」と言う双子に水着を買ってあげたけど、果たして出番があるかな。

今年も自粛の夏になりそうです。

 

うつ病双極性障害

 

今日は児童精神科の受診日でした。

 

長男と自分のことをさらっとお話した後、調子が良くなかった時の次男の様子をお話しました。

うつ病のような状態なのではないかということ。

今に始まった症状ではなく、これまでにも何度か似た状況があったこと。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

主治医からは、

「調子の良い時と良くない時の波があるという感じですか?」

「どれくらいの間隔で調子が良くなったり悪くなったりしますか?」

「調子が良くて元気が出過ぎるということがありますか?」

などの問診がありました。

 

うーん・・・難しい質問だな。

うつ病」よりも「双極性障害」を疑って質問されていることはわかります。

 

良い時と悪い時の波は、確かにあると思います。

でも、それって誰にでも多少はあるのでは?

一定の間隔でというよりは、調子が良くない時には背景に何かしら理由があって。

中学入学だったり、夫の関係がうまくいっていなかった時だったり。

理由があって気分が左右されるのは、自然な反応という気もします。

 

私は、調子の良い時=本来の次男という認識です。

よくしゃべって、活動的。

ひとを喜ばせるのが好き。

イデアに富んでいる。

そういう姿が、もともとの次男らしさだと思っています。

これって、元気が出過ぎているの?

 

不安障害や敏感な気質からくる情緒不安定なのか、うつ病なのか、双極性障害なのか。

今の時点で判断できるものではないようです。

 

ただ、うつ病双極性障害うつ状態は、似ているようで治療薬も異なる病気です。

どちらの可能性も視野に入れて様子を見ることになりました。

 

発達障害とHSC、適応障害うつ病うつ病双極性障害・・・

はっきりと線引きできないこころの問題って沢山ありますよね。

本当に難しい。

 

私たち家族にできるのは、結局ありのままを受け止めるくらいなんだなぁと再認識しました。

幸い、今日も工作できる程度に元気そうな次男。

元気がある時に少し出掛けてみたり、遊んだりできるといいなと思います。