ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

行き当たりばったりな夫と長男

こんにちは。

 

もう今週から学校が始まっている地域も多いようですね。

双子の学校が始まるのは来週の水曜日から。

また学校とのやり取りや送迎の日々が始まります。

 

夏休みでずっと家にいる子どものお世話を大変と感じる親御さんも多いと思うけど、我が家は逆です。

部分登校の長男、完全不登校の次男、そして不規則勤務の夫。

生活スタイルがバラバラな家族を支えるのって、考えるだけで疲れる・・・。

せめて夏休み中のように、メンタルが安定した状態が続いてくれるといいな。

 

夫と長男で映画を観に行くと

 

今日は珍しく夫と長男が2人でお出かけ中。

現在公開されているワンピースの映画を観に行きました。

次男はDVDが出るまで待つそうなので、私とお留守番。

「次男は映画館で観たくないの?」と聞いたら、「コロナが怖いから」だそうです。

 

www.onepiece-film.jp

 

さて、今回の映画、ワンピースが好きな長男はとっても楽しみにしていました。

以前から長男には「パパと相談して計画立ててね」と伝えてありました。

ところが、夫と長男の組み合わせだと話が全然進まない。

「どうする?」「どうしようか?」と言っているだけで、結局何も決まらない。

eco家あるあるです。

 

今日に決めたのも、夏休みも残り少なくなり、夫の予定が合う日が今日しかなくなってしまったから。

そして、当日の朝になっても、まだ何も決まっていませんでした。

何時の上映を見るのか、お昼ご飯はどうするのか。

おまけにお昼近くまで寝ている夫・・・。

起こそうともしない長男。

行き当たりばったりというか、風まかせというか、出たとこ勝負というか。

本当に似たもの親子です。

 

結局、お昼前にようやく起きた夫。

仕事中の私に向かって一言、「座席取って欲しいんだけど」

(正直ムキーッとなったけど、長男のために座席予約しました)

夫の中では映画を観る時間も座席も、既に決まっていたようです。

でも、その後も長男と打ち合わせる様子もなく・・・。

映画の開始時間とか、お昼を食べて何時に出発するとか、色々言うことあるでしょ。

 

長男はそもそも見通しを立てるのが苦手です。

「〇時に出掛けるよ」と伝えても、時間を逆算して準備をするということが、どうもできません。

それでも最近は、自分で持ち物を考えて、短時間でてきぱき準備をできるくらいに成長しています。

 

ところが、見通しを立てる要素を提供してあげなかったために、

「もうごはん食べないと行けないよ」

「早く着替えて」

「持ち物は? トイレは?」

と、幼稚園児のようにいちいち声掛けをして、バタバタと出かけて行きました。

 

次男と私だったら

 

もし次男と私が映画を観に行くことになったら。

たぶん、上映スケジュールが公開されたらすぐに日時を決めて、座席を押さえると思います。

何時に家を出れば間に合うか検討し、しかも時間に相当な余裕をもって家を出ます。

映画が始まるまでの時間をどう潰すかも、数パターンは頭の中で考えて。

 

私と次男は、慎重で心配性なんです。

行き当たりばったりに行動することの方が不安になるタイプ。

シミュレーションを欠かさないし、きちんと計画したい。

 

だから夫と長男の感覚が理解できず、

「まだ何も決めてないの?」

「結局行かないんじゃない?」

と、揶揄するようにこそこそ2人で話していました。

次男は長男に「映画の時間調べないの?」と何度促したことか・・・。

 

夫婦と言えども、双子と言えども、正反対の性格。

以前はこういう違いにイライラしてしまうこともありました。

でも、今はちょっと面白がっているかも。

 

行き当たりばったりな行動と、用意周到な計画通りの行動。

どちらが良い悪いではなく、どちらにも長所と短所がある。

行き当たりばったりだからこそ出会える楽しさもあるし、いつでも柔軟に動けるのはすごいなぁと思います。

ある意味、お互い足りない部分を補い合うことができて、バランスが取れているのかもしれませんね。

 

夫と長男は映画の後も、きっと気の向くままに寄り道でもして帰ってくると思います。

それはそれで楽しい一日ですね。

(私と次男は一緒におやつを食べて、マリオカートで遊びました♪)