ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

今年一年、ありがとうございました

こんばんは。

晦日の夜、いかがお過ごしですか?

 

今年も一年、このブログを読んで下さり、ありがとうございました。

我が家の双子を一緒に見守って下さる方がいてくれる。

そう思うと大変心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ここ数年、年末年始はなにかと荒れ模様だった我が家(メンタル的に)

お陰様で今年はとても穏やかな気持ちで年を越せそうです。

 

4月から中学生になった双子。

長男は自分のペースで給食登校を続けられるようになりました。

次男は学校に「行けない」から「行かない」になり、お家でやりたいことを見つけました。

 

2人とも自分の不安や気持ちと向き合うという点で、随分成長した1年でした。

 

不登校についてや、本人の特性についても話すようになりました。

自分自身を知る。

自分の立ち位置を知る。

少しずつですが、自己理解を進めているところ。

 

来年もこの調子で。

躓くことがあっても、乗り越える力があることを信じて見守っていけると思います。

 

更新頻度は少なくなっていますが、また来年もお付き合い頂ければ幸いです。

心身ともに健やかに、よいお年をお迎えください。

 


f:id:eco_hs_o:20221231195555j:image