ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

祝うさぎ年 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


f:id:eco_hs_o:20230102094341j:image


うさ飼いの我が家にとっては、なんとなく楽しみだったうさぎ年♪

だからといってなんてことはないのですが。

我が家の愛兎こみみも、昨日はリビングで歓喜のうさダッシュを披露してくれました。(たぶん実際は、撫でてほしいのに誰も撫でてくれない怒りのダッシュです…)

 

こみみも含め家族一同、そして皆様にとっても、心身ともに元気に過ごせる一年になりますように。

 

元日に出かけた場所

 

夫は通常通り仕事だった昨日の元日。

私と双子はお家でのんびりゴロゴロしていました。

 

次男「ねぇ、ぼくクレーンゲームやってみたい。お出かけしよう」

ものすごく唐突な次男からの提案。

 

社会不安障害の次男は、そもそも人のいるところに出かけるのが好きではありません。

人混みなんてもってのほか。

ゲームセンターは普段寄り付くこともありません。(私も音が苦手)

だから、クレーンゲームも映画館で1度やったことがあるくらい。

 

でも、お家大好きな次男に「出かけよう」と言われると応えないわけにもいかず。

使っていい金額の上限を自分で決めてもらい、クレーンゲームの攻略法をYouTubeで確認して出かけました。

 

人はそれなりにいたものの、クレーンゲームへの興味が勝って次男も楽しめたようです。

戦利品もちゃーんとありました。

長男はマイクラのモブの大きなぬいぐるみ。

次男はアニメキャラのフィギュアとキャラぬい。

2人とも満足そう。

 

まぁ、こんなお正月の過ごし方もたまにはありでしょ。

 

昨年の成果と今年やりたいこと

 

昨年から始まった次男のぬいぐるみ作り。

1年間でこれだけの成果が。


f:id:eco_hs_o:20230102091745j:image

 

ピンクのうさぎさんとキャラぬいの女の子が最近の作品。

裁縫の基礎も全く知らないところから始めたけれど、確実に腕を上げ、色々な技術を身につけつつあります。

 

まだまだ初心者の域。

でも伸びしろはたくさんある。

 

「売れる」ぬいぐるみを作りたい。

 

それが今年次男と私でやりたいことです。

「売れる」ぬいぐるみは、

 

①オリジナルであること

②当然ながら可愛いこと

③丈夫で精細なつくりであること

 

が揃わないといけません。

私にできないのは①、次男に足りないのは③

2人で協力すれば3つを満たせるようになるのでは? と、40過ぎにして夢を見ています。

伸びしろがあるのは圧倒的に次男の方なので、どこまで伸びるか楽しみ。

 

今年もどうかecoと双子を温かく見守って下さいね。