ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

うつ状態のピークは抜けたようです

こんにちは。

 

気づけば2月も残り10日を切ってしまいましたね。

去年の今ごろは小学校卒業&中学校入学という節目を前に、毎日ザワザワしていたことを思い出します。

 

さて、このところブログの更新が滞ってしまいました。

書いては消し、書いては消し、4つくらいボツにしました。

考えが纏まらず。

しかも内容が重い・・・。

ちょっとメンタルが疲れているのかもしれません。

 

ピークは抜けたようです

 

3学期が始まる少し前から調子が落ち、うつ症状が強まっていた次男。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

eco-hs-o.hatenablog.com

 

低空飛行なのは相変わらずですが、うつ状態のピークは抜けたのかも。

ここ一週間ほどは、激しい気分の落ち込みがありません。

死にたいという言葉もない。

それだけで私も少しホッとします。

 

「そろそろぬいぐるみ作りしようかな」

「お出掛けしたいな」

「誰かと話したい」

と、意欲も口にしています。

そろそろ何かしたくなってきたみたい。

今日は少しの時間だけど、ゲームをするパパと長男とおしゃべりしながら久々に工作をしていました。

 

どうしたら不安が薄まるのか

 

調子が上向いている兆しはあるものの、「怖くなっちゃった」と私に助けを求めてくることも。

一日に3~4回・・・。

 

そういう時の次男は、たいてい死について考えています。

 

家族の誰かが死んじゃったらどうしよう

ママが死んじゃったらどうしよう

自分が死んじゃったら、死後の世界でひとりぼっち?

 

なんてことをひとりで考えて、不安になるようです。

 

私はただただ傾聴。

何を言ったら不安が薄まるのかわからなくて。

 

いつでも味方だよ

次男はかけがえのない存在だよ

 

というのは伝え続けています。

 

不安に心を支配されるのは辛いですよね。

やりたいことがあるのに、意欲が湧かないのも辛い。

でも、焦ったところで不安は消えないし、意欲も湧いてこない。

 

動き出せるほど元気になるには、もう少し時間がかかりそうです。

もどかしいけど、長~い目で見守っていくしかないのでしょうね。