ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

児童精神科の受診「ちょっと上がりすぎているかも」

こんにちは。

 

外は目がくらむほどの日射しですね。

今年ももう日傘の出番。

明日は真夏日になる地域もあるようです。

急に気温が上がる季節、みなさん熱中症には気をつけてくださいね。

 

長男がGW後からぼちぼち動き出しています。

休職していた担任の先生が復帰されて、気持ちが楽になったみたい。

また給食と園芸活動から少しずつ。

長男の信頼している先生が元気になって下さって良かったです。

 

たまに電池切れ

 

もうかれこれ1ヵ月以上、ぬいぐるみ作りに熱中している次男。

2日に1つくらいのペースで新作が完成します。

うちには元々ぬいぐるみがたくさんありますが、そのうちぬいぐるみ部屋が必要になるんじゃないかしら。

 

元気なように見える次男ですが、ここ数日、たまに電池切れを起こします。

 

晩ごはんを食べている途中で急に黙り込み、表情もなくなり・・・

でも、一応、お皿の上のものは完食。

さっさとお皿を運んで歯磨きをしたかと思ったら、リビングの床に寝転がってピクリとも動かなくなりました。

本当にね、PCの画面が突然消えて、ヒュー・・・ンと強制終了したような感じ。

 

こんな時、家族は当然心配します。

でも、慌てず騒がず。

お気に入りのブランケットをそっとかけ、そばにぬいぐるみを置いてあげます。

心配して変に話しかけたり、ベッドで寝るように促すと逆効果と学びました。

 

ピクリとも動かない状態で1時間ほど経った頃、むくっと起きて活動再開。

 

eco「寝てた?」

次男「わからない」

 

また、その2日後も同じように電池切れ。

夕食後にリビングでうつぶせに寝転んでいました。

うさぎに跳び越えられても、踏まれても動きません。

 

2時間ほど経って「もう寝に行くから、次男も2階行こう」と声を掛けると、超特急で寝る準備(そんな時でも就寝前にリビングを整頓してくれるのです。注:散らかすのは夫と長男)をしてベッドへ。

翌朝までぐっすり12時間以上(トータルで14時間)寝ました。

 

Dr.「ちょっと上がりすぎているかも」

 

昨日は児童精神科の受診日でした。

と言っても、いつもの通り私ひとりで行ってきました。

 

先生に次男の最近の様子をお話すると、最初は

Dr.「すごい。調子がいいみたいですね。次男くんの作ったぬいぐるみ、見てみたい」

という感じでした。

 

でも、

ぬいぐるみ製作の時間が1日だいたい6~8時間、多いと10時間以上

急に電池切れを起こすことがある

急に強い不安が襲ってくることがある(大抵、死について考えている)

いやな夢をよく見るらしい

と、少し気になっていた点についてお話したところ、

 

Dr.「うーん、それはちょっと上がりすぎているのかもしれませんね。そうかぁ・・・。本人、楽しく過ごせているのはいいことだけど」

 

上がりすぎている、つまり軽躁状態ではないか? という見立ては、私も先生と同意見。

 

eco-hs-o.hatenablog.com

 

単純に言えば、気分が上がりすぎている躁状態は、気分を落ち着かせれば解消できます。

でも、双極性障害の可能性がある場合、鬱に転じてしまう恐れが。

それが怖いし、治療も難しいのだと思います。

 

結局、好きなことを楽しめている今の状態をなるべく維持しつつ、夜はよく寝てしっかり疲れを取れるようにと、お薬の処方を少し変えて下さいました。

 

本人は調子が上がりすぎているという自覚はないようです。

ただ「夜更かししたい気もするけど、朝起きたいからちゃんと寝る」と、それなりに規則正しい生活を心掛けてはいるみたい。

 

どうかこの調子が長く続きますように。