ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のスマホの使い方

こんばんは。 気づけば4月も今日で終わり。 あっという間ですね。 GW真っ只中、いかがお過ごしですか? 連休の合間、登校はしないかな? と思っていた長男。 今日は給食を食べに行きました。 しかも5時間目の体育(卓球)にも参加するとの電話が。 なんと中…

中学3年生の通過儀礼 卒業アルバムと修学旅行

こんばんは。 ここ数日の次男は、朝早く6時頃に自分で起きてきます。 8時前後にはお仕事(ぬいぐるみ製作)を開始し、 お昼過ぎには1体完成するというペース。 調子が落ちている時は自分で起きられないし、 起こしに行ってもベッドからすんなり出られない。 …

新年度は安定のスロースタート

こんばんは。 お庭の草花が賑やかになってきました。 アオダモ、ハクサンボク、ドウダンツツジ、トキワマンサク・・・この季節のeco家は白いお花がいっぱいです。 畑の隅に勝手に咲いたチューリップだけが色鮮やか。 日中は庭にスズメやムクドリがたくさん遊…

不登校の「解決」ってなんだろう

こんにちは。 今年は桜の開花がゆっくりだなぁと思っていたら、 一気に満開になりましたね。 「桜は散ることを知りながら、咲くことを恐れない」というのは、 誰の言葉だっけ。 花開いた桜は散りゆくその瞬間から、 次に花を咲かせる準備を始めている という…

双子と5歳年下の従妹

こんにちは。 今日から4月。 新年度が始まりました。 進級、進学、就職など、新生活をスタートされる方も多いと思います。 緊張、ドキドキ、ワクワクと、感情が揺れ動きがちな季節ですね。 双子もついに義務教育最終学年、中学3年生になりました。 不登校に…