ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の行楽と人混みとトイレ問題

こんにちは。 昨日は珍しく家族でちょっぴり遠出をしてきました。 夜勤明けで帰ってきた夫が「今から紅葉見に行きたい」と言い出し、え? 寝ないの? と思いつつ、車で1時間ほどの紅葉スポットへ。 子ども達は急な予定変更が苦手(私も好きではありません) …

職場体験と楽しむ力

こんにちは。 昨日は月に一度の不登校ママ友とのランチ会でした。 私の大事なエネルギー補給タイム。 最近、未来の話に花が咲くことが多い。 初めてお茶をした2年半前は、学校の対応がどうとか、中学への不安とか、そんな話ばかりしていた気がします。 今も…

長男 職場体験へ

こんにちは。 今週の次男は調子が良いのか、順調にぬいぐるみ作りに励んでいます。 1日の作業時間が5時間くらい。 頂いていた4つの依頼のうち、2つを既に完遂。 eco-hs-o.hatenablog.com ぬいぐるみの発送作業をしていた時にぽそっと。 「お別れに慣れてきち…

職業体験を前に久々の登校渋り

こんにちは。 朝晩、だいぶ冷え込むようになりましたね。 うさぎのこみみを抱き上げると、もふもふ、ほわ~。 優しく温もります。 あんまりやると嫌われちゃうので、ほどほどに・・・だけど。 うちの家族はみんなこみみを抱っこできないんです。 もう4年以上…

はじめの一歩 の後日談

こんにちは。 昨日は立冬だったと聞いてびっくり。 今週末くらいからはようやく涼しく? 寒く? なるそうですね。 おでんの具などに入れる練り物で有名な食品メーカーさん。 この暖かさで季節商品でもある練り物が売れず、困っていらっしゃるそうです。 確か…

はじめの一歩

こんにちは。 例年なら扇風機を片づけて、加湿器とストーブをひっぱりだす季節。 庭の紅葉がきれいに色づいてきて。 日が暮れるのもすっかり早くなりましたよね。 なのに、気温はなかなか下がらず。 季節感がわからなくなりそうです。 さて、週末は某大学の…

中学2年生秋 進路希望調査

こんにちは。 先週は1週間休んだ長男、今週は登校を再開できました。 1週間欠席すると行きづらくなりそうなものだけど、そこは気にせず行けるのは長男の良い所です。 普段は登校しても先生とマンツーマンという状況が多いそうだけど、今週はクラスの子も何人…