ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王道の勉強法が合う子、合わない子

こんにちは。 庭の草がボーボーに伸びてきました。 しばらく腱鞘炎がひどくて草むしり出来ずにいたら。 さすがにひどい有様。 腱鞘炎がだいぶ良くなったので、草むしりしなきゃ! と意を決したものの、この暑さにげんなり。 早朝に決行するしかなさそうです…

オープンキャンパスに行ってきました

こんにちは。 今朝、次男が寝起きに鼻血を出し、顔面蒼白でリビングに降りてきました。 もう出血は止まっていましたが、血まみれのタオルで鼻を抑えて。 あまりの顔色の悪さにびっくり。 どうやらかなりの量の出血だったようで、止血までに15分以上かかった…

この夏休みにやりたいこと

こんにちは。 今日は1学期の終業式でした。 なかなか長男のエンジンがかからなかった今学期。 休職されていた担任の先生がGW明けに復帰されてからは、まぁまぁ頑張りました。 面談でも感じた通り長男なりの成長が見られて、前向きな気持ちで1学期を終えられ…

2年生1学期の面談(長男編)成長を感じました

こんにちは。 うだるような暑さが続いていますね。 我が家にはうさぎがいるため、この時期のリビングはエアコンフル稼働。 室内は快適だけど、外と室内との気温差にくらっとします。 さて、長男は今週いっぱいで1学期が終了。 夏休みを心待ちにしています。 …

2年生1学期の面談(次男編)

こんにちは。 明日からの3連休、かなりの猛暑になるようですね。 庭の手入れをしたいけど熱中症も怖いし、涼しい室内で掃除でもしようと思います。 私の腱鞘炎の痛みがようやく少し治まってきました。 eco-hs-o.hatenablog.com 痛み止めの服用と草むしり自粛…

ちゃんと休めていますか?

こんにちは。 双子の中学校は、あと10日ほどで夏休みです。 長男は今週ある三者面談が憂鬱で、ちょっと気分が落ち気味。 少し疲れも溜まっているようです(暑さに弱いので) でも、長男は次男のように表情や言葉で伝えてくるわけではありません。 普段とそれ…

社会性って・・・?

こんにちは。 我が家の玄関前のサルスベリの木、花が咲き出しました。 真夏に咲く小さな白い花、私のお気に入り。 サルスベリが咲くと「夏!」という感じがするのだけど、梅雨明けまではもう少しかかりそうですね。 家庭菜園のお野菜たちも、ぽつぽつ収穫で…

通信制高校の合同説明会へ行ってきました

こんにちは。 昨晩、次男と一緒に自治会費の集金に近所をまわっていた時のこと。 道路のはす向かいの空き地に、白いねこちゃんが。 と思ったら、続いてちびねこちゃんが1匹、2匹・・・、全部で4匹。 とてててて~とお母さんねこの後をついて、茂みの中へ消え…

腱鞘炎の原因だったのは

おはようございます。 夜中から今朝にかけて、断続的な大雨。 雨の音で目が覚めて、よく眠れませんでした。 起きてみたら、我が家の畑が湖。 お野菜たちは大丈夫かな。 天候が落ち着いたら、長男と畑の見回りをしようと思います。 整形外科へ行きました 腱鞘…