ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2年生1学期の面談(長男編)成長を感じました

こんにちは。

 

うだるような暑さが続いていますね。

我が家にはうさぎがいるため、この時期のリビングはエアコンフル稼働。

室内は快適だけど、外と室内との気温差にくらっとします。

 

さて、長男は今週いっぱいで1学期が終了。

夏休みを心待ちにしています。

学期末は給食も特別メニューが出るとか。

あと少し、頑張れるかな。

 

成長を感じた三者面談

 

次男に引き続き、長男の三者面談のお話です。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

少し前から三者面談がとっても憂鬱だった長男ですが、蓋を開けてみたら、大きな成長を感じさせてくれる有意義な時間になりました。

 

昨年度は、三者面談と言えばこんな感じでした。

 

↓ 1年前

eco-hs-o.hatenablog.com

 

↓ 昨年の冬休み前も、進路の話になると表情がなくなっていました・・・。

eco-hs-o.hatenablog.com

 

今回は姿勢正しく座り、先生から問われたことに対し的確に受け答えしていました。

それはもう、私がびっくりするほど。

おぉ~! しっかり受け答えできてる!!

 

主な話題は4つありました。

 

①1学期の振り返り

②2学期はどう過ごしたいか

③夏休みの過ごし方

④進路の話

 

1学期の振り返りではちゃんと自分を省みることができて。

2学期の目標では、1学期を踏まえてこうしたい、ということをちゃんと伝えられて。

なんだか、今まで見たことのない長男を見たくらいの気持ち。

 

何を考えているのかわからない

考えているのかいないのかすら、よくわからない

立ち止まっているだけに見える

 

なーんて思っていた私。

反省です。

ちゃんと自分でも色々考えていたんだね。

 

2学期は今と同じペースでスタートを切りたい

 

長男が2学期の目標として挙げたことのひとつが、

「今と同じペースでスタートできるようにしたい」

 

今は週3~4日くらいのペースで登校していますが、いつも長期休暇明けはなかなかエンジンが掛かりません。

スロースターターなので、ある程度ペースをつかむ頃には、また次の長期休みになってしまうんですよね。

普通の週末でも、休み明けの月曜日はダントツで出席率が低い。

それをどうにかしたいんですって。

 

先生と相談した結果、夏休み中、週に1回登校することにしました。

名目はお花の水やりです。

週に1回、1時間半程度。

 

実はこれ、事前に私と先生で話し合ったことです。

夏休み中も敢えて学校との繋がりを作った方がいいのか。

それとも、夏休みくらい学校のことは忘れて、心身ともに解放された方がいいのか。

 

不登校の子には表裏一体、どちらに転ぶかはその子によると思います。

 

次男のように気持ちが学校に捕らわれてしんどくなってしまう子は、断然、後者。

でも、長男はそういうわけではありません。

なるべくリズムを崩さず、ある程度コンスタントに学校との繋がりを保った方がうまくいくタイプ。

 

先生はそれをよく理解されていて、上手に週1登校を提案して下さいました。

しかも、最後の週にはごほうびがあるとか。

 

長男「ずっと休みだと学校に行く気持ちが切れちゃうから、それがいい」

と、納得したようで。

自分が苦手なことを受け入れて、それを補おうとする気持ち、ちゃんと育っています。

 

進路の話

 

進路の話題になっても、長男は自分の考えをちゃんと伝えることができました。

 

高校には行きたい

自分のペースで通えるところがいいので、全日制は考えていない

通信制でも、在宅ではなく週に数回は通えるところがいい

スクーリングが遠いところは難しそう

高校に行くためにも、少しずつ勉強はしていきたい

 

行動が伴っているかどうかはともかく(特に勉強)、これだけ前向きに自分の気持ちを言えるようになったのは大きな成長です。

 

先生も驚いて

「1年前に比べたら、ものすごく成長したね! 頑張れそうな気がする。頑張ろう」

と仰っていました。

 

高校については、私も少しずつ情報収集を進めています。

この夏休みには長男と一緒にいくつか見学・説明会に行く予定。

 

面談で自分の意見を言えている長男を見て、

これならなんとかなる!

という気がしてきました。