ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

親が勉強を教えるメリットって?

こんにちは。 昨日の晩ごはんにドライカレーを作ったら、長男から一言。 「カレーパン作りたいから取っておいて!」 ですって。 今日はドライカレーのリメイク(じゃがいも+ドライカレー+チーズのオーブン焼き)で手抜きしようと思っていたのに。 予定が狂っ…

次男にとっての気楽な関係性とは

こんにちは。 庭の芝刈りと栗の皮剥きを頑張ったせいで、右腕の腱鞘炎が悪化中・・・。 普段から腱鞘炎になりやすいので、気をつけてはいたのですが。 ペットボトルの蓋も回せないし、包丁も握りたくない。 スマホは厳禁。 うさぎをなでなでするのも左手限定…

次男と学ぶぬいぐるみ作り

こんばんは。 昨日は次男とワンピースの映画を観に行ってきました。 人混みには行きたがらない次男ですが、さすがに平日昼間の映画館。 ひともまばらで、リラックスして映画を楽しめたようです。 特に嬉しそうだったのが、入場者特典を貰えたこと。 第一弾と…

学校に行くモチベーション

こんにちは。 台風が去った後のeco家地方、今日はとっても涼しいです。 一気に秋になったような感じ。 先週、適応指導教室へ行った次男。 今日も行くっぽいことを言っていたけれど、なんとなく気が乗らなかったようです。 まぁ、そんなものだよね。 漕ぎ出す…

次男、適応指導教室へ

こんにちは。 明日からの連休は台風の影響でお天気が崩れそうですね。 家で何をして過ごそうか考えていたら、次男に収納の整頓をしようと誘われました。 まるでデートに誘うようなテンションで。 次男にとっては整頓=娯楽。 まぁ、次男が楽しいのならいいけ…

努力をひとに見せたくないタイプ

こんにちは。 9月も半ばになろうというのに、まだまだ暑いですね。 この暑さのせいで台風が次々発生するのか、台風があるから暑いのか・・・。 長男は順調に給食登校を続けています。 最近よく、給食と昼休みの時間を学校で過ごす長男に、先生がちょっとした…

長男の食への好奇心

こんにちは。 今朝6時前。 家がビリビリ震えるほどの雷の音で、長男が私の寝室に駆けこんできました。 大事なぬいぐるみを抱えて。 一方、次男は頭から毛布をかぶり、ベッドでひとり怯えていました。 怖くて動けなかったみたい。 地震や雷、台風などの自然の…

「一人で悩んでいませんか?」

こんにちは。 先日、夫のお弁当を見て「ぼくもお弁当食べたいな」と話していた次男。 今日はちょうどお弁当の日だったので、次男の分も作りました。 ところが、次男は小さい頃から偏食くん。 夫と同じメニューだと食べないものだらけ。 ブロッコリー✖、卵焼…

「学校」という呪い

こんにちは。 2学期が始まって3日目。 長男はご機嫌に給食登校できています。 帰ってくると「疲れたー」とは言うけど、ぐったりとした疲れとは違う様子。 「明日の給食は何かな」と、チェックも欠かさない。 eco家においては、学校からの配布物の中で献立表…

新学期前 不登校5年目の母の憂鬱

こんにちは。 始業式は明日ですが、今日、長男は部活(卓球部)に参加してきました。 夏休み中に参加した部活は3回だけ。 毎回、支援級の担任の先生が付き添ってくれています。 先生「長男くん、ラリーが上手。かなり続きました!」 と、先生が相手をしてく…

行き当たりばったりな夫と長男

こんにちは。 もう今週から学校が始まっている地域も多いようですね。 双子の学校が始まるのは来週の水曜日から。 また学校とのやり取りや送迎の日々が始まります。 夏休みでずっと家にいる子どものお世話を大変と感じる親御さんも多いと思うけど、我が家は…

3年ぶりの再会

こんにちは。 火曜日は長男の部活参加の日。 ですが、今日はいつもサポートして下さる担任の先生が不在のため、長男もお休み。 午後は同じ部活のお友だちの家へ遊びに行きました。 次男は家でYouTubeを見ながら熱心に工作中。 ここ最近は元気に笑顔で過ごせ…

末っ子の一大事

こんにちは。 ひきこもりがちでも成長著しい我が家の中学生男子。 中学入学からすでに4~5センチは身長が伸びています。 長男の通学用の運動靴も、夏休みが終わる前に新調しなくちゃ。 そして、成長期だけあって食べる食べる・・・。 たいして動いていないの…

不登校ママ友とのお茶会と心の余白

こんにちは。 今日まで私はお盆休み。 特にお出かけはしませんでしたが、キッチンや冷蔵庫など、夏の大掃除をしました。 今日は久しぶりに双子のお友だちがひとり遊びに来ています。 春休みには複数のお友だちと遊ぶことができた次男ですが、今は大勢で遊ぶ…

次男の笑顔が見たくて

こんにちは。 今週はお盆休みに入っている方もいらっしゃるでしょうか。 うちの夫は仕事柄お盆休みがないため、普段と全く変わらない毎日です。 私はもう6年くらい帰省していなくて、帰りたい気持ちも少しある。 でも、母からは「子どもたちのことを一番に考…

児童精神科で主訴を伝えられない問題

こんにちは。 気づけばもう8月。 毎日毎日、これでもかというほど暑いですね。 双子はエアコンの効いたリビングで、うさぎと共にゴロゴロして過ごしています。 夫はこの暑い中、コロナの感染予防のため、車の中でお弁当を食べているのだとか。 エンジンをか…

長男「お友だちとイオンに行きたい」

こんにちは。 夏休みに入ってからというもの、長男が毎日お手伝いをしてくれます。 洗濯物を畳んだり、料理の手伝いも助かるけど、名もなき家事をちょこちょことやってくれるのがありがたい。 除湿機に貯まった水を捨てたり、回覧板を届けに行ったり。 新聞…

中学の三者面談

こんにちは。 今日は1学期の終業式でした。 長男は遅刻せずに朝から登校! 中学校の朝の登校風景を初めて見ました。 長男なりに頑張った1学期。 自分へのご褒美に、お小遣いでモンハンのソフトを買いたいそうです。 面談でありのままを伝えてきました 先日、…

悪夢を見ないようにするには

こんにちは。 今日は朝から「え~、雨かぁ・・・」とため息をついていた長男。 以前の長男だったら欠席を選択していたと思います。 でも、今日はとっても楽しみにしていたメニューのおかげで、雨に負けずに登校しました。 給食は期待を裏切らない美味しさだ…

「ママって幸せだよね」

こんにちは。 庭の畑で枝豆が沢山採れました。 我が家の放ったらかし農法でも立派な実が鈴なり! 手間がかからなくて、家庭菜園におすすめです。 今年は暑さでキュウリがダメになってしまい、ナスもいまいち。 野菜を育てていると、温暖化が植生に影響を及ぼ…

こころの問題は難しい

こんにちは。 夏休みを前にコロナ陽性者が急激に増えてきましたね。 高齢者介護の仕事をしている夫にとっては、まだまだコロナは油断できないものです。 「この夏はプールに行きたい」と言う双子に水着を買ってあげたけど、果たして出番があるかな。 今年も…

夜中のお掃除

こんばんは。 今日の長男は給食登校はせず、部活だけ登校しました。 今のところ週に1度だけ参加している部活。 しかもたった30分で帰ってくるって、すごく勇気が要ると思うのですが。 楽しく行ける長男はすごい。 夏休みの部活も、週に1〜2回くらいは参加で…

定期テストと生きた勉強

こんばんは。 不安定なお天気が続いていますね。 突然暗くなって雨が降り、雷さまもゴロゴロ。 今週は月・火と欠席した長男。 先週の土曜日にコロナワクチンの3回目を打ったから、だそうです。 副反応、全然なかったけど。 明日は調理実習(じゃがいも料理)…

これってうつ病なのでは

こんにちは。 厳しい暑さが続いていますね。 双子の中学では、熱中症対策のため登下校時の服装を緩和するそうです。 制服ではなく、体操服にハーフパンツで登下校して良いそうです。 こういう柔軟な対応は大切ですよね。 長男は現在部分登校のため、そもそも…

お暇、頂いております

こんばんは。 ちょっとご無沙汰してしまいました。 つい最近梅雨入りしたばかりかと思っていたら、今日は各地で体温超えの猛暑。 今年の夏は、暑くて長い夏になるそうですね。 6月からこの暑さでは、先が思いやられます。 コップの水が溢れた 実は先々週くら…

長男に叱られてしまいました

こんにちは。 eco家地方、今日から梅雨入りしたようです。 外は羽織物がないと肌寒いくらい。 こういう天候が苦手な長男は、今日は無理せず休息日にしました。 楽しくマイクラをしたり、次男の整頓に付き合わされたりして過ごしています。 初めてのテスト期…

諦めが悪すぎる

こんばんは。 やっと週末、だら〜っと力を抜きたい気分。 今週は長く感じた1週間でした。 昨日、長男は給食登校して、5時間目の総合の授業に出席。 授業と言っても、またもや担任の先生とマンツーマンで、校内にお花の苗をたくさん植えたそうです。 私は中学…

長男、授業に出る

こんにちは。 昨日は部活に参加してきた長男。 今朝、起きてきて一番に卓球の素振りをしていました♪ 私が小学生の時に短期教室で使っていた30年物のラケットで・・・。 もう少し部活に慣れたら、ちゃんとしたラケットを買うつもりです。 長男「壁打ちしたい…

夫の誕生日と家族写真

こんにちは。 今日は朝からなかなかの雨風でした。 給食登校するつもりでいた長男ですが、気持ちが負けてしまい欠席。 気圧の変化が大きくて体調もいまいちなようです。 心気症(病気不安症)と診断されている長男は、少し体調を崩すと不安が強くなって、ガ…

舌下免疫療法を始めて1年

こんばんは。 なんとなく体調が優れず、気持ち的にもモヤモヤしていたら週末が終わってしまいました。 あまり調子が良くないのかも…と思い、無理はせず。 今、庭のあじさいが満開です。 品種名は忘れちゃったけど、ひと目で気に入って数年前に植えたもの。 …