ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

不登校で生じた勉強の空白を少しずつ埋めていく

こんにちは。 気づけば2月がもう終わりですね。 時の流れる速さにびっくり。 次男は今、久しぶりにキャラぬいを作っています。 何を作っているかは教えてくれませんが、私の予想は『推しの子』のキャラクター。 毎回、刺繍糸と生地の色から何のキャラを作っ…

義母のちょっとした変化

こんにちは。 月曜日からどんより空。 eco家地方は一日雨です。 このところ週3くらいで登校している長男。 月曜日はやっぱりエンジンがかかりにくい。 天気が良くないと余計に気持ちが萎えてしまうようです。 お家で1時間少々勉強しました。 小学校6年生の算…

次男 2年ぶりに小学校へ

こんばんは。 金曜日の夕方、私が仕事を終えて晩御飯の支度を始めると 「今週もお疲れさま」 と、必ず声をかけてくれる次男。 フルタイムでもないし、在宅ワークでひたすらPCに向かっているだけでも、「お疲れさま」の一言が嬉しいです。 長男は今週3回登校…

進路選択には覚悟が必要

こんにちは。 そろそろ本格的な花粉シーズンですね。 昨年の猛暑の影響で、今年は飛散量が多くなりそうだとか。 皆さん、何か対策はされていますか? 私は通年性のアレルギー性鼻炎のため、一年中抗アレルギー薬を服用しています。 2年前からダニの舌下免疫…

精神障害者保健福祉手帳の更新手続きをしました

こんにちは。 最近、更新が滞りがちにも関わらず、見に来て下さってありがとうございます。 今年に入って始めたことがあるのです。 次男のぬいぐるみ製作に関する広報活動。 オンライン販売に向けて、私が広報担当としてSNSで発信を始めました。 元来SNSの類…

ASDの女性が主人公のドラマ『厨房のありす』

こんにちは。 1月ももう4週目。 長男は先週2回登校したものの、まだ十分にエンジンがかからないようです。 今日もお休み。 苦手な月曜日を克服できる日は来るのかしら。 家では勉強にも手をつけられるくらいには元気。 調子が悪いと訴えてくるわけではないの…

特性&精神疾患持ちの防災対策

こんにちは。 年が明けて早々に起こった自然災害。 被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。 多くの方が寒さと不安で今も眠れない夜を過ごされていると思うと、本当に胸が痛みます。 どうか一日も早く安心して眠れる日が訪れますように。 不安との向き…

それぞれの2023年を振り返って

こんばんは。 2023年も残すところ僅かとなりましたね。 今年も当ブログを読んで下さってありがとうございました。 お住まいもお顔も知らないどなたかが目に留めて下さり、読んで下さっていると思うだけで日々の励みになっています。 長男の2023年 冬休み中の…

一生もののフリーレンとブランケット

こんにちは。 今日はクリスマスですね。 eco家では23日に一足早くクリスマスパーティをしました。 長男が塩パンを焼いてくれて、私はサラダとスープ、そして桃と生カスタードのタルトケーキ(タルト生地は市販品)を作りました。 メインは予約してあったモス…

次男の悪夢は学校の夢

こんにちは。 今日は2学期の終業式。 猛暑から始まった長い2学期、皆さまお疲れ様でした。 先週1週間お休みした長男は、今週火曜日に三者面談を終えたら通常運転に戻りました。 どうやら三者面談のことを考えて憂鬱になっていたようです。 面談の畏まった空…

「お子さんに学校に行って欲しいですか?」

こんにちは。 先週までの暖かさが一転、今週は冬らしい寒さが続いていますね。 年末年始はまた暖かくなるのだとか。 春夏秋冬という熟語は春が始まりだけど、1年の始まりは冬だという考え方を聞いたことがあります。 葉を落として栄養を蓄えることに専念し、…

「ぼくってADHDだと思う」

こんにちは。 今週は今のところ登校ゼロの長男。 冬休みを前に燃料切れかな。 家でのんびりと過ごしています。 昨日はうさぎのこみみのお誕生日。 5歳になりました。 うさぎは6歳でシニアと言われます。 5歳のこみみは人間で言えば更年期くらいのイメージ? …

職人っぽくなってきた

こんにちは。 月曜日はどうにも気分が乗らない長男。 今日も学校へは行かず、お家で少し勉強をしました。 現在中学2年生ですが、小学5年生の算数を振り返りが終わったところ。 分数の通分約分、円周率、平均の計算、割合なんかが出てきて、実生活にも結び付…

受動型ASDの弱点をカバーするには

こんにちは。 今日は朝から盛大にお皿を割ってしまいました。 盛大と言っても、直径5センチくらいの小さなガラスの器。 ただ、eco家のキッチンは床がタイルなので、食器を落とすと派手に割れるのです。 食器を割るなんて朝から気持ちが萎えてしまいそうな出…

【シェア】不登校のこどもの育ちと学びを支える 当事者実態ニーズ全国調査

こんにちは。 気づけば早いもので、今年も残り1ヵ月を切ってしまいましたね。 この時期、いつもなんとなく忙しない気持ちになりがちな私ですが、今年は今のところのーんびり。 あれやらなきゃ これやらなきゃ と癖づいてしまっている思考を止める。 これがな…

秋の行楽と人混みとトイレ問題

こんにちは。 昨日は珍しく家族でちょっぴり遠出をしてきました。 夜勤明けで帰ってきた夫が「今から紅葉見に行きたい」と言い出し、え? 寝ないの? と思いつつ、車で1時間ほどの紅葉スポットへ。 子ども達は急な予定変更が苦手(私も好きではありません) …

職場体験と楽しむ力

こんにちは。 昨日は月に一度の不登校ママ友とのランチ会でした。 私の大事なエネルギー補給タイム。 最近、未来の話に花が咲くことが多い。 初めてお茶をした2年半前は、学校の対応がどうとか、中学への不安とか、そんな話ばかりしていた気がします。 今も…

長男 職場体験へ

こんにちは。 今週の次男は調子が良いのか、順調にぬいぐるみ作りに励んでいます。 1日の作業時間が5時間くらい。 頂いていた4つの依頼のうち、2つを既に完遂。 eco-hs-o.hatenablog.com ぬいぐるみの発送作業をしていた時にぽそっと。 「お別れに慣れてきち…

職業体験を前に久々の登校渋り

こんにちは。 朝晩、だいぶ冷え込むようになりましたね。 うさぎのこみみを抱き上げると、もふもふ、ほわ~。 優しく温もります。 あんまりやると嫌われちゃうので、ほどほどに・・・だけど。 うちの家族はみんなこみみを抱っこできないんです。 もう4年以上…

はじめの一歩 の後日談

こんにちは。 昨日は立冬だったと聞いてびっくり。 今週末くらいからはようやく涼しく? 寒く? なるそうですね。 おでんの具などに入れる練り物で有名な食品メーカーさん。 この暖かさで季節商品でもある練り物が売れず、困っていらっしゃるそうです。 確か…

はじめの一歩

こんにちは。 例年なら扇風機を片づけて、加湿器とストーブをひっぱりだす季節。 庭の紅葉がきれいに色づいてきて。 日が暮れるのもすっかり早くなりましたよね。 なのに、気温はなかなか下がらず。 季節感がわからなくなりそうです。 さて、週末は某大学の…

中学2年生秋 進路希望調査

こんにちは。 先週は1週間休んだ長男、今週は登校を再開できました。 1週間欠席すると行きづらくなりそうなものだけど、そこは気にせず行けるのは長男の良い所です。 普段は登校しても先生とマンツーマンという状況が多いそうだけど、今週はクラスの子も何人…

ぬいぐるみ作家デビューの日が近づいてきました

こんにちは。 10月もあっという間に最終日ですね。 双子は10月の終わりが誕生日。 14歳になりました。 波乱万丈とまでは言わないけれど、想像していたよりも山あり谷ありの14年間。 家族みんなでお祝いできてなによりです。 誕生日当日には、近所に住む義母…

長男 1週間(?)の秋休み

こんにちは。 今週、いつもとは毛色の異なる仕事が立て込み、双子にも少しだけ手伝いをお願いしました。 私は小さな建築設計事務所に籍があり、ほぼ在宅で仕事をしています。 普段は図面を描いたり、各種申請のための計算をしたり、会社のブログを書いたり。…

痩せすぎな次男、大丈夫?

こんにちは。 今朝、浮かない表情で話しかけて来た長男。 「なんだか朝からすごくイライラする。たまにこういう日がある」 うーん、疲れが溜まっているのかな。 週に3日程度の部分登校といっても、2学期も中盤になり疲れがたまってきている時期なのかも。 と…

ひきこもり支援のお話

こんにちは。 今週は中学の文化祭があります。 文化祭と言っても、1日目は有志によるステージ発表、2日は音楽ホールで行われる合唱コンクール。 ↓ 去年合唱コンクールを見に行った時の記事 eco-hs-o.hatenablog.com 1日目は教室からモニターで少し見るそうで…

不登校、ひきこもりの合同相談会へ行ってきました

こんにちは。 朝晩すっかり冷え込むようになりましたね。 窓を開けて過ごす時間が増えて、鳥のさえずりや風が葉をゆらす音が心地良いです。 月曜日の登校率が著しく低い長男。 今日も欠席を選択しました。 これはこれで安定していると言えるのだろうか・・・…

メンタルの波と歯の痛み

こんにちは。 昨日の長男は、3連休明けでも抵抗なく給食を食べに登校することができました。 月曜日だとなかなか動けないのに、火曜日なら動ける不思議。 今週は支援級3クラス合同で玉ねぎの植え付けや調理実習があるとのこと。 長男にとっては興味のある活…

次男、動き出しました

こんにちは。 10月に入り、一気に秋の空気に変わりましたね。 長男は朝起きてからくしゃみを連発。 アレルギー? 風邪? どちらとも言えない感じですが、真夏のままの半袖半ズボン姿で「寒い寒い」と言う長男・・・。 暖かい格好すれば? 私に言われるまでそ…

起きたいのに起きられない

こんにちは。 日中の気温は高いものの、空気がだいぶ秋らしくなりましたね。 昨晩、ぐっすり眠りについていた最中、ふいに ガキッ 睡眠時に装着しているマウスピースを破壊してしまいました・・・。 まだ作って1ヵ月も経っていないのに~。 幸いにも明日歯医…