ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

お暇、頂いております

こんばんは。 ちょっとご無沙汰してしまいました。 つい最近梅雨入りしたばかりかと思っていたら、今日は各地で体温超えの猛暑。 今年の夏は、暑くて長い夏になるそうですね。 6月からこの暑さでは、先が思いやられます。 コップの水が溢れた 実は先々週くら…

長男に叱られてしまいました

こんにちは。 eco家地方、今日から梅雨入りしたようです。 外は羽織物がないと肌寒いくらい。 こういう天候が苦手な長男は、今日は無理せず休息日にしました。 楽しくマイクラをしたり、次男の整頓に付き合わされたりして過ごしています。 初めてのテスト期…

諦めが悪すぎる

こんばんは。 やっと週末、だら〜っと力を抜きたい気分。 今週は長く感じた1週間でした。 昨日、長男は給食登校して、5時間目の総合の授業に出席。 授業と言っても、またもや担任の先生とマンツーマンで、校内にお花の苗をたくさん植えたそうです。 私は中学…

長男、授業に出る

こんにちは。 昨日は部活に参加してきた長男。 今朝、起きてきて一番に卓球の素振りをしていました♪ 私が小学生の時に短期教室で使っていた30年物のラケットで・・・。 もう少し部活に慣れたら、ちゃんとしたラケットを買うつもりです。 長男「壁打ちしたい…

夫の誕生日と家族写真

こんにちは。 今日は朝からなかなかの雨風でした。 給食登校するつもりでいた長男ですが、気持ちが負けてしまい欠席。 気圧の変化が大きくて体調もいまいちなようです。 心気症(病気不安症)と診断されている長男は、少し体調を崩すと不安が強くなって、ガ…

舌下免疫療法を始めて1年

こんばんは。 なんとなく体調が優れず、気持ち的にもモヤモヤしていたら週末が終わってしまいました。 あまり調子が良くないのかも…と思い、無理はせず。 今、庭のあじさいが満開です。 品種名は忘れちゃったけど、ひと目で気に入って数年前に植えたもの。 …

それぞれに合った歩み方

こんにちは。 長男と一緒に耳鼻科に向かう途中、リスに遭遇しました。 周りに緑もない普通の住宅街。 車で信号待ちをしていたら、信号の向こう側の車道をシュタタタター。 すばしっこくて小さな影が横切る姿に、車に挽かれないかと見ていてハラハラしました…

給食登校を続ける長男の本当のところ

こんにちは。 早いもので今日から6月ですね。 今週は双子の中学で体育大会があるそうで。 蒸し暑い中、みんな毎日練習に励んでいるようです。 我が家の双子は、参加する気はさらさらありません。 でも、長男は見てみたい気持ちはあるみたい。 小学校とは違う…

適応指導教室の見学から半月

こんにちは。 週末、お楽しみのパン作りに勤しんでいた長男。 eco-hs-o.hatenablog.com ところが、なぜか思うように膨らまず。 食べられないほどではないけれど、うーん・・・これは失敗? 楽しくやっていただけに、長男はショックで撃沈していました。 慣れ…

ひとと繋がることを楽しんで欲しい

こんにちは。 昨日から今日にかけて、うちの地域はなかなかの大雨でした。 朝方、我が家のねぼすけ次男も雨の音で目覚めたようで、珍しく早起きでした。 大雨だと畑に植えた野菜の心配をする双子。 畑が湖になっていましたが、しっかり作った畝のおかげで野…

先生とのメッセージのやりとり

こんにちは。 今日は学校の歯科健診でした。 通常級の子たちの健診後に時間を取って頂き、次男も渋々ですが行くことができました。 2人とも虫歯なし。 良かった~! 長男はそのまま給食後まで学校に残り、私は次男と帰宅。 車の中で、こんなことを言っていま…

長男の将来の夢

こんにちは。 今日の長男は給食登校することができず、欠席しました。 朝はとっても元気で、昨日焼いたパンを美味しく食べていたのに。 例え週4日の給食登校だけでも、「学校へ行く日常」が止まるとちょっとモヤモヤ。 特に週の初めだと、出だしで躓いた感が…

先を見通せなくても不安、先を考えすぎても不安

こんばんは。 日曜日の午後、我が家ではパンが焼ける美味しい匂いに包まれます。 最近、長男がパンを焼くことにはまっていて。 毎週違う種類のパンを作ってくれるんです。 今日はあんパンとウインナー&チーズを練り込んだパン。 形はイマイチだけど、味は美…

初めての部活動

こんにちは。 週の折り返し地点を過ぎて、ちょっとお疲れモードです。 基本的に在宅勤務で仕事のストレスはほとんどないのだけど、四六時中子どもが家にいて、家事と学校への送迎をしているだけでも疲れます・・・。 なんでだろ。 今日は長男もお疲れモード…

それでも、理性で動いて欲しいこともある

こんにちは。 久しぶりにすっきりとした晴天。 穏やかな風も吹いていて気持ちがいい。 洗濯物もよく乾きますね。 長男は月火水と給食登校できています。 中学の給食には小学校とは微妙に違うメニューがあり、それを楽しみにしています♪ 毎日こんなにじっくり…

視力低下とメガネへのこだわり

こんにちは。 週末、夏野菜の植え付けをしました。 我が家の家庭菜園のプロデューサーは長男です。 何をどれだけ植えるか、畑にどう配置するか、みんな考えてくれました。 苗選びも自ら目を光らせてばっちり。 きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、エダマ…

適応指導教室の見学に行きました

こんにちは。 順調に給食登校を続けていた長男。 中学に入ってから初めて、2日連続でお休みしています。 ちょっと疲れが出てきたのかしら。 自分の体調が色々気になるようで、昨日から頻繁に体温計で熱を測っています。 息苦しく感じる、指先が痺れる感じが…

部活初参加ならず

こんばんは。 最近、仕事でも会社のブログを書き、プライベートでもブログを書き、脳内が散らかり気味。 文章を書くのは好きだけど、本業である設計とは全然違う脳を使います。 しかも仕事のブログは主観だけで書けるわけではなく、色々考え過ぎて疲れる。 …

学校に行けなくなる子が増えるGW明けに思うこと

こんにちは。 GW明け、今日も長男は給食登校しました。 入学当初から「少しずつ学校にいる時間を増やしていきたい」と話していたけれど、この1ヵ月特に変わらず。 これから少しずつ増えていくのかしら。 超がつくほどマイペースな長男。 見ている方は、少々…

自分を責めすぎてしまう次男

こんにちは。 3連休、我が家はいつもと変わらず家で過ごしました。 夫は連日仕事。 私と長男は、畑の手入れをしたり、パン作りをしたり。 次男はお絵描きアプリで熱心に絵を描いたり。 そして今日も長男は安定の給食登校。 帰ってきて「今週も頑張った!」と…

書く瞑想=ジャーナリングで自分と向き合う

こんにちは。 連休の合間の月曜、長男は張り切って給食登校しました。 登校時間はなかなか増えないものの、今のところ給食登校を渋ることはなく楽しそうです。 まぁ、ぼちぼちですね。 そして、先週見学に行った部活について。 長男「毎日出なくていいなら、…

不安定な次男と癒やしのぬいぐるみ

こんばんは。 今週は毎日給食登校できた長男。 家に帰ったら「休みだ~!」と、羽を伸ばしていました。 給食の時間しか登校していないのだから端から見れば楽なもの。 でも、長男なりに神経を張りつめて頑張っているのでしょうね。 世間は明日からGW。 今年…

支援級在籍で五月雨登校でも運動部に入れますか?

こんばんは。 今日はまだ4月とは思えない陽気でしたね。 我が家にはネザーランドドワーフといううさぎがいます。 うさぎは高温多湿の環境が苦手。 しかも、今は換毛真っ只中で体力を消耗するので、より温湿度管理をちゃんとしないと体調を崩しやすくなります…

義母からのプレッシャー

こんばんは。 今日、なんと双子がスーパーへの買い出しに一緒に行ってくれました。 こんなの何年ぶりだろう。 嬉しかったです。 うちからスーパーの入り口まではわずか50mほど。 お昼時でお店は空いていました。 なるべくひとに会いたくない次男は、歩きなが…

頑張る長男につきまとっている試練

こんばんは。 昨日の校外学習と動物園でクタクタに疲れた双子。 eco-hs-o.hatenablog.com 今朝はのんびりでした。 普段は起こさなくても7時には自分で起きてくる長男も、8時過ぎにようやく起床。 「起こさないでくれてありがとう」ですって(^^) 「昨日は校外…

中学の校外学習と次男独自の校外学習

こんばんは。 今日は中学の校外学習がありました。 お天気にも恵まれ、長男は少しだけ緊張しつつも楽しく参加してきました。 そして学校へ通っていない次男も、今日は私とお出かけしてきました。 短時間だけど、お日様の光を浴びて心地良く疲れたんじゃない…

マイクラな人生か、カービィな人生か

こんにちは。 長男は今日も給食登校しました。 今週は水曜日に校外学習があり、長男は現地集合、現地解散で参加予定。(つまり私が送迎) 今のところ「校外学習の翌日は休もうかな」と話しているから、その他の日は行くつもりのようです。 こうやって見通し…

中学生としての自覚が出てきた長男

こんにちは。 やっと週末ですね。 1週間、お疲れ様でした。 この4月から環境が変わった方にとっては、疲れが出てきて、長く感じる1週間だったかもしれません。 休むのも仕事のうち。 心身ともにゆっくりと疲れを癒やしましょうね。 と言いつつ、今日は次男と…

社会不安障害 次男の陰と陽

こんにちは。 昨日は宣言通りに中学を欠席した長男。 朝から「今日は休養!」と、好きなことをしてご機嫌に過ごしていました。 そして、今日の長男はまた給食登校。 中学校の給食、とっても美味しいんですって。 「中学に対する恐怖心はなくなってきた。疲れ…

中学との関係作り、疲れます・・・

こんにちは。 今朝の双子の会話。 次男「今日、休みでしょ?」 長男「え? なんで?」 次男「いや・・・昨日も学校行ったし、疲れてない?」 次男は、中学生になってちょっと張り切って頑張っている長男のエネルギー切れを心配しています。 お母さんみたい・…