ゆっくりいこう ~素敵なふたりっ子~

自閉スペクトラム症、HSC、それぞれの特性を持つ双子母の忘備録

面談にて 支援級の先生から見た双子の成長

こんばんは。 オリンピックが盛り上がる中、コロナの新規感染者数が大変なことになってきていますね。 つい数日前にワクチンの予約がようやく取れたものの、2回目の接種が終わるのは9月。 この時間がもどかしい。 残念だけど、我が家の夏は更なる自粛生活に…

長男の自閉特性がわかりやすく前面に出ると

こんにちは。 台風が近づいている影響なのか、午後になったら少し風が出てきました。 我が家の辺りは直接的な影響はなさそうだけど、最近の自然災害は本当に怖いです。 各地で被害が出ませんように。 昨日は久しぶりにお友達とたっぷり遊んだ双子。 心地良く…

不登校の子 貴重なお友達との関わり

こんにちは。 我が家はあまりスポーツ観戦はしない方です。 たまにサッカーの試合を観るくらい。 ところが、オリンピックが始まったら、意外にも長男が興味津々で色々な競技を観て、日本を応援しています。 普段しょっちゅうTVで流れているYouTubeに代わり、…

長男の特性を夫にちゃんと理解して欲しい

こんばんは。 夏休みに入って、子どもたちはご機嫌に過ごしています。 先程までオリンピックの開会式を観ていたのに、ゲーム勢にテレビを取られました。 なんだかんだと波乱の多いオリンピックになったけれど、いくつか観たい競技もある。 テレビで応援しよ…

子どもの特性をいつ、どうやって本人に伝えるか

こんにちは。 双子の小学校は今日が終業式です。 でも、昨日放課後登校した双子は、みんなより1日早く夏休み入り。 今朝はすでに夏休み気分でくつろいでいて、私はうっかり学校への欠席連絡を忘れそうになりました。 まぁ、普段から夏休みと変わらない状態な…

卒業アルバムの写真撮影のために写真屋さんへ

こんばんは。 独身時代から使っていた布団乾燥機がついに壊れてしまいました。 過熱により発火したらシャレにならないので、新しくこちらを購入。 布団乾燥機 アイリスオーヤマ ツインノズル カラリエ ダニ退治 衣類乾燥 乾燥機 アイリスオーヤマ FK-W1 布団…

母親が自分の時間を楽しむといいと言うけれど

こんばんは。 梅雨が明けたら一気に暑さが厳しさを増しましたね。 夜になっても風もなく、ジメジメとした重い空気。 寝るときもエアコン必須になりました。 ようやく出来ました♪ 4月から作り始めたミニチュアハウス、昨晩ようやく完成しました。 製作期間、3…

いつのまにか卒業? 双子コーデ

こんにちは。 今日は双子のマイナンバーカードを受け取りに役所へ行ってきました。 原則的に本人が受け取りに行かなければならないため、夏休みに入って混雑しないうちに。 なかなか子どもが市役所とかに行く機会はないので、マイナンバーカードについて説明…

学期末のプレッシャー

こんばんは。 ひまわりが綺麗に咲きました。 高さ30cmくらいのミニひまわり♪ 私、子どもの頃、ひまわりが嫌いでした。 真ん中が黒っぽいの(筒状花という種になる部分)が、なぜか怖かったんです。 自分より背も高いし、威圧感がある気がして。 今はこんなに…

それでもやっぱり制服を着たくなかったら

こんにちは。 今日は次男がサプライズ登校してきました。 出されていたプリントをやり終えたので、新しいプリントを受け取りに。 先生が国語、算数、理科の色々な単元のプリントを用意して下さったので、やりたいものを自分で選んで持ち帰ってきました。 次…

次男「制服なんて着たくない」

こんにちは。 今朝、今年初のセミの鳴き声を聞きました。 午後はバケツをひっくり返したような雨と、もの凄い雷でしたが。 もう梅雨の終わりも近そうですね。 次男が「家でかき氷を作って食べたい」と言うので、かき氷機を出しました。 我が家のかき氷機は30…

ゲームで父と双子の関係作り

こんにちは。 先ほど、書き途中だった記事を誤操作で消してしまいました・・・。 これが仕事じゃなくて良かったけど、ブログの文章ってナマモノのようなもの。 感じて出てきた言葉を書くのと、内容を思い出しながら書くのでは何かが違うんですよね。 バック…

寝込んだ私に代わって夫と双子がしてくれたこと

こんにちは。 土曜日の20時頃、eco家の近くでは花火が揚がっていました。 時間にしてわずか2~3分。 コロナの影響で今年も各地の花火大会は中止になっているけれど、昨年からこういったサプライズ花火が度々ありますね。 ちょうど土曜日は、大雨による土砂災…

放課後登校に至るまでの紆余曲折

こんにちは。 今日は各地、大雨ですね。 我が家の地域は風も強く、長男が窓から畑の野菜たちを心配そうに見ていました。 もうすぐ食べごろを迎える実が落ちないといいな。 今日は次男が放課後登校しました。 先週の火曜日に、中学校体験へ行った時以来の登校…

担任からの電話 プールへのお誘い

こんにちは。 夫の連休が終わり、なんとなく肩の力がほぐれました。 子どもたちもやっぱり同じなのか、今日はひたすらのんびりです。 長男は500ピースのパズルをやり出しました。 小さい頃からパズルが大好きで、ピーク時(4歳くらい)は和室の床がジグソー…

たかがお風呂、されどお風呂

こんにちは。 夫の5連休も残すところ1日。 子どもたちと積極的に関わろうとするわけではないけれど、なんとか楽しくやっています。 双子もパパと一緒にゲームが出来て嬉しそう。 ただ、夫がずっと休みだと、やっぱり私が落ち着かない・・・。 普段は目にしな…

念願のブルーベリー狩り

こんばんは。 今日から年に1度の夫の長期休暇に入りました。 お正月もお盆もない仕事の夫にとっては、本当に貴重な5連休。 ただ、この時期は天気の悪い日が多いし、コロナもあって、どうしても家に籠りがちになりそうです。 そうすると、好きなことだけして…

中学の体験授業へ

こんばんは。 すっかり忘れていましたが、今日、双子の小学校では参観会がありました。 案内のお手紙は貰っていたけど、行かないだろうと思って放置していました。 コロナの影響で懇談会はなし。 密を避けるために、3時間目か5時間目の授業を参観できるとい…

双子の心の成長スピード

こんばんは。 今月は夜勤と休みだらけの夫。 日中の勤務はたった3回しかありません。 今日は久々に昼間の勤務で、私も久しぶりにちゃんとお弁当を作りました。 夫にお弁当を作る日は、私と子どもたちの分も含めて4人分のお弁当を作ります。 でも、夫が夜勤と…

父と息子の関係作り

こんばんは。 父の日の今日、双子からパパへ、こんなものをプレゼントしました。 ケーキ屋さんで見つけた感謝状クッキー。 次男はメッセージカードも書いていました。 「パパみたいに誰かの役に立てるようになりたい」という次男。 父親冥利に尽きることなん…

身体のブレーキ

こんにちは。 やっと週末ですね。 なんだか今週はとても長く感じました。 今夜はゆっくり好きなことをしたいなぁ。 最近の私の専らの楽しみはミニチュアハウスを作ること。 1日のことが終わった後に、ちまちまと作っています。 こういうのを作っている時間が…

不登校6年生の進路希望調査

こんにちは。 朝降っていた雨が止んで青空が広がっていたのに、お昼過ぎから空模様が急変。 みるみるうちに黒い雲が迫ってきて、雷もゴロゴロ。 せっかく気持ちの良い日だったのにな。 怖がりな長男は雷も大嫌い。 遠くから雷の音がするな~という程度でも、…

夫と児童精神科へ Dr.「お父さんはどうしたいですか?」

こんばんは。 昨晩、「最近よく怖い夢を見る・・・」と話していた次男。 睡眠に問題を抱えているというほどではなさそうだけど、安心して眠れるようにと、私が普段使っている抱き枕を貸しました。 (私は抱き枕がないと落ち着かないので、代わりに次男のぬい…

注いでも注いでも伝わる気がしなかった愛情

こんにちは。 学校では来週から水泳の授業が始まるそうです。 双子は参加の予定はなし。 学校の連絡アプリで健康調査のアンケートが来たので「参加の予定はありません」と返信しました。 でも、双子はプールに行きたいらしい。 コロナ以前の夏は、夫が休みの…

不登校の子が抱く罪悪感がなくなったら

こんにちは。 午前中はがっつり畑の草むしりをしました。 抜いても抜いても生えてきて、春から秋にかけては毎年雑草との戦いです。 彼らの生存戦略はすごい。 休みの度に草むしりばかりやっている気がします…。 長男は1時間ほど手伝いに出てきてくれたけど…

本音を言うと

こんにちは。 まるで梅雨が明けたかのような暑さですね。 我が家には暑さに弱いうさぎがいるので、リビングではエアコンが必須です。 これまた暑さに弱い双子は、家でゴロゴロ。 それぞれ好きなことをしてのんびり過ごしています。 今週は登校するつもりはな…

なぜ長男はしりとりをしたがるのか

こんにちは。 今朝は「放課後に学校に行く」と言っていた双子。 ここ最近は予定していた時に動けていましたが、今日は難しかったようで、学校へキャンセルの電話をしました。 不登校の子が少しずつ動き出した時に、順調そうに見えても、揺り返しってよくある…

夫の誕生日

こんにちは。 先週の木曜日に治療を開始したダニの舌下免疫療法。 強い副作用は出ていませんが、口の中の数ヶ所で口内炎ができかけているみたいな違和感があります。 これ以上酷くならないといいな。 eco-hs-o.hatenablog.com 口内炎と言えば、次男が3年生で…

ダニの舌下免疫療法はじめました

こんにちは。 今日は広い範囲で大荒れの天気のようですね。 昨晩の長男は「雨と風の音で眠れないかも」と不安を口にしていたものの、10分も経たないうちに夢の世界へ。 以前は眠るのが苦手で「寝るのは大嫌い」とよく言っていたのに、すごく寝つきが良くなり…

少しずつ慣れてきたかな

こんにちは。 昨日今日と、自衛隊の戦闘機が頻繁に飛んできてなかなかの騒音です。 長男だけでなく、次男までも耳を塞いでいました。 我が家はそこそこの田舎で、比較的静かな環境だと思います(少なくとも私が育った環境よりは) もっと静かな環境を求める…