ゆっくりいこう ~不登校ふたりっ子の足跡~

不登校の双子と生きる母の忘備録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの2023年を振り返って

こんばんは。 2023年も残すところ僅かとなりましたね。 今年も当ブログを読んで下さってありがとうございました。 お住まいもお顔も知らないどなたかが目に留めて下さり、読んで下さっていると思うだけで日々の励みになっています。 長男の2023年 冬休み中の…

一生もののフリーレンとブランケット

こんにちは。 今日はクリスマスですね。 eco家では23日に一足早くクリスマスパーティをしました。 長男が塩パンを焼いてくれて、私はサラダとスープ、そして桃と生カスタードのタルトケーキ(タルト生地は市販品)を作りました。 メインは予約してあったモス…

次男の悪夢は学校の夢

こんにちは。 今日は2学期の終業式。 猛暑から始まった長い2学期、皆さまお疲れ様でした。 先週1週間お休みした長男は、今週火曜日に三者面談を終えたら通常運転に戻りました。 どうやら三者面談のことを考えて憂鬱になっていたようです。 面談の畏まった空…

「お子さんに学校に行って欲しいですか?」

こんにちは。 先週までの暖かさが一転、今週は冬らしい寒さが続いていますね。 年末年始はまた暖かくなるのだとか。 春夏秋冬という熟語は春が始まりだけど、1年の始まりは冬だという考え方を聞いたことがあります。 葉を落として栄養を蓄えることに専念し、…

「ぼくってADHDだと思う」

こんにちは。 今週は今のところ登校ゼロの長男。 冬休みを前に燃料切れかな。 家でのんびりと過ごしています。 昨日はうさぎのこみみのお誕生日。 5歳になりました。 うさぎは6歳でシニアと言われます。 5歳のこみみは人間で言えば更年期くらいのイメージ? …

職人っぽくなってきた

こんにちは。 月曜日はどうにも気分が乗らない長男。 今日も学校へは行かず、お家で少し勉強をしました。 現在中学2年生ですが、小学5年生の算数を振り返りが終わったところ。 分数の通分約分、円周率、平均の計算、割合なんかが出てきて、実生活にも結び付…

受動型ASDの弱点をカバーするには

こんにちは。 今日は朝から盛大にお皿を割ってしまいました。 盛大と言っても、直径5センチくらいの小さなガラスの器。 ただ、eco家のキッチンは床がタイルなので、食器を落とすと派手に割れるのです。 食器を割るなんて朝から気持ちが萎えてしまいそうな出…

【シェア】不登校のこどもの育ちと学びを支える 当事者実態ニーズ全国調査

こんにちは。 気づけば早いもので、今年も残り1ヵ月を切ってしまいましたね。 この時期、いつもなんとなく忙しない気持ちになりがちな私ですが、今年は今のところのーんびり。 あれやらなきゃ これやらなきゃ と癖づいてしまっている思考を止める。 これがな…